※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

2歳の子供が夜泣きで悩んでいます。保育園に預けて働いているため、夜中に何度も起きてしまい、精神的にも体力的にもつらい状況です。子供は生活リズムが整っているが、夜中に必ず起きてしまうため、他の対策が思いつかず困っています。

夜泣きに悩んでいる方いませんか?
2歳の子供がいて、保育園に預けて働いています。
産まれてから今まで風邪薬無しで朝まで寝た事は
片手で数えられる程度で、基本は夜中3,4回起きます。
泣くときもあれば、泣かないけどぐずぐずと寝付けなかったりと様々。
必ず夜中起きる1回目はそれから寝付くのに30分〜1時間はかかります。

働いているので決まった時間に起きなければならないし
一緒に昼寝をすることもできずで心が折れそうです。

子供は保育園で昼寝をしており(昼寝の調整ができないですが)
夜は21時半頃に寝かせて7時頃起こしているので生活リズムも整っています。寝る前にテレビを消して部屋を暗くしてオルゴールをかけてと、寝るときはすんなり寝てくれるのですが、必ず夜中起きます。

元々性格がとても繊細な子なので、性格かなーと諦めかけているのですが。他の対策も思いつかず。
でもやはりこちらが精神的にも体力的にもしんどいです。

何か他にこーしたら夜泣き無くなった等あれば参考にさせてほしいです。

コメント

ライオネル

いやあ😭分かります❗
うちも産まれてからずっと夜泣きです💦朝まで起きなかったのが具合悪い時も同じです。
うちも21時就寝で6時30分に起床でリズムも出来て尚且つ保育園も行ってます😢

夜驚症なのかなぁと最近思ってます😓
何か声届いてないんですよね~泣いてる時。急にのけ反るし抱っこも落としそうになるしで、もう泣き始めたら電気付けて明るくしてとにかく覚醒を目指してます(笑)
12時ごろ、2時ごろのどちらかで最近は起きます。少し回数減りました。
面倒な時はDVD見せたりしてます。私はその横でうとうとしてます。子供も勝手にその辺で寝てます💦

長男の時も夜泣きひどくて、夜中なのにおせんべいあげたり音感着けたり色んなことしてこっちもヘトヘトでした。結果しばらく泣くけどDVD着けてに落ち着きました😵💦
上の子も3歳位には朝までぐっすり寝るようににりましたので✋あと少しかとは思います😰対した答えでなくて申し訳ないです😢

• ママ

ママ

同じ思いをしてる方がいると思うだけでなんだか少し救われました。みなさんそれぞれ頑張っているんですね。勝手ながら仲間意識が…(笑)あと1年と思って私も頑張ります😭😭😭コメントありがとうございます😭🤰

• 4月24日
さゆり

はじめまして!

月齢は違いますが、うちも夜泣きが酷かったです…
息子の夜泣きをきっかけにアメリカの乳幼児睡眠コンサルタントの資格取得の為に勉強始めました!
おかげでかなり夜泣き改善しました✨

新米ママさん、育児にお仕事に家事お疲れ様です。
おひとりで頑張られていて、本当にすごいと思います💦
少しでも息子さんと新米ママさんがぐっすり眠れるように知ってる事をお伝えしたいなと思いますが……

まず、保育園ではお昼寝していますか?
また、帰宅時に眠そうにしていたりしませんか??

もともと、繊細という事なので、睡眠環境を整えることも必要かもしれませんね!

寝室は、遮光カーテンや雨戸などでとにかく真っ暗にするのが良いです。
朝になっても何時だか分からないくらい真っ暗にするのがポイントです。
暗いのを怖がる場合は、足元に小さなライトを置いてあげて一晩中つけっぱなしにします。
外からの騒音も遮断する為にホワイトノイズを一晩中つけておくのもオススメですよ。
部屋は20度くらいにして布団のかけすぎや、パジャマの着すぎにも気をつけてあげて下さい!
暑いと怖い夢を見るので少し涼しくしてあげると良いです。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    そんな資格があるとは知りませんでした!私も勉強してみようと思います!

保育園では2時間ほどお昼寝しているようで、帰宅時に眠たそうにすることは一切ありません。体力が有り余っているのもあるかもしれませんね…

寝室は真っ暗にしています!
    が、和室で寝ており襖一枚隔てた向こう側でまだ両親が起きているので物音がする中の寝かしつけです。何度も両親にはお願いしていますが…なかなか。これもストレスの一つです😭

ホワイトノイズ!調べてみます!!

• 4月24日