※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
子育て・グッズ

3歳娘のどもりについて1番下の子がまもなく生後2カ月を迎えます。ずっと…

3歳娘のどもりについて

1番下の子がまもなく生後2カ月を迎えます。
ずっと下の子にかかりっきりで、あまりかまってあげられなかったせいか、最近、3歳の2番目の娘が、少しどもるようになってきました。こちらから質問するときはスムーズに受け答えが出来ているようですが、自分から一生懸命におしゃべりしたいときは少しつまずきながら話すような感じです。

下の子が生まれたのに加え、前から通っているこども園では、4月から年少さんになりましたが、どっと新入園のお友達が増え、園の先生方もてんやわんやなのも重なり、いろんなストレスもあるのかもしれません。
赤ちゃん返りもあり、パンツだったのがオムツ失禁になったり、食事をほとんど食べなかったり(もともと少食)などもありますが、この辺はいずれは改善されると思いさほど気にしていません。

どもりだけは、やはり心配です。
似たような形でどもりが出たお子さんがいる方にお聞きしたいです。
症状は改善されましたか?改善された方は何か対策されましたか?自然と改善されましたか?
また、症状が続いているお子さんは、現在おいくつですか?

コメント