※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーすか
妊娠・出産

生後1ヶ月の女児で、授乳前後にオムツ交換していますが、毎回うんちがついてしまい、交換が大変です。授乳中にうんちをするため、前後どちらかではなく、両方で交換しています。しかし、2回の交換が負担に感じられています。夜中はご近所への配慮もあり、うんちをしていないか確認しながら交換しています。

生後1ヶ月の女児です。オムツ交換のタイミングと寝かしつけについて質問です。
完母で、うんちの頻度が多く、授乳の前後両方でオムツ交換をするのですが、ほぼ毎回うんちが付いています。
授乳すると寝落ちすることが多く、このままオムツ交換せずに寝かせたいと思うのですが、ほぼ必ず授乳中にうんちをしているので、授乳後もオムツ交換し、泣かれて、また寝かしつけに時間がかかってしまいます。
質問回答をみると、オムツ交換は授乳前後のタイミングでしている方が多いようなのですが、前後どちらかとなのか、それとも前後両方ということなのでしょうか?
オムツかぶれがあるため、うんちをしたら替えてあげたいとは思うのですが、毎回授乳の前、後の2回セットでオムツ交換(そして毎回泣かれる)するのがきつくなってきました。
賃貸なので、夜中だとご近所さんのことも気になり、オムツ交換時にできるならうんちしてないといいな..と願いながらオムツ確認しています。

コメント

漆黒

わたしは前までどうせ授乳中におしっこかうんちするからなーと思い、授乳後にだけ替えてました
でも、夜中の授乳中眠そうにしてて、飲んだらそのまま寝て欲しいと思って今は授乳前に替えて、飲んだらすぐ寝れるようにしてます
それでも授乳中にうんちしたら、仕方ないですがまた替えてますよ
ちょびっとのおしっこは、申し訳ないけど見なかったことにしてます😂

• ぶーすか

ぶーすか

そうなんですよねー。
    ほんと飲んだらすぐ寝ちゃいますもんね。睡眠導入剤でも入ってるんですかね。
    ちょびっとのおしっこは、見なかったことにするのわかります!でも我が子は99%ちょろっとでもうんちしてます。

• 4月5日
ムーニー

同じく1ヶ月の女の子です☺️
基本は授乳前に交換してますが、うちも授乳中にうんちします💩
あとはおならと一緒に出ちゃったり……
片方授乳してる最中に出てて、もう片方続けて授乳したいんですけど、そうすると横から漏れちゃうので、右乳→オムツ交換→左乳みたいにやることが多いです!
そうすると案外そのまま寝かしつけられます!
うんちの回数も少し前に比べたらちょっとだけ減ってきました☺️

• ぶーすか

ぶーすか

授乳中にうんち、おならとセットで出ますよね。ぶりぶりと音が出てくれればわかるのですが、オムツ開けてみるまでわからないことも多々あります。
    授乳の合間にオムツ交換されてるんですね。手を洗わないといけないので面倒ですが、寝かしつけの手間が楽になるなら、やってみたいです!
    段々とまとまって排泄してくれるようになれば楽になりますね。

• 4月5日
まお

うちも必ず授乳中にウンチしてたので授乳中前はおしっこ少量なら変えずそのまま授乳して授乳後に交換してましたよ!
いくら寝落ちしてもウンチしたままは可哀想なので起きても交換してました😊

• ぶーすか

ぶーすか

やはり授乳前後セットでオムツ確認、ウンチしてれば即。交換されてますよね。
    たしかにウンチついたまま寝せとくのはかぶれるしかわいそうです。起こすことに抵抗があったのですが、かぶれたほうがかわいそうですもんね。

• 4月5日
はな

一緒です☺️💦授乳後寝落ちしてるのに、おむつ交換があるので起きてしまいますよね😢

うちも下痢みたいにゆるいうんちなので毎回おむつについてます( ◠‿◠ )そしてやっぱりかぶれちゃうので、結局前後にかえてます!

前はパンパンだし、授乳終わってしてなかったらそのまま寝てもらいたいという思いで変えますが、後も変えることが多いです☺️💦ですがすこーしずつまとめてするようになり、後に変えることも少しずつ減ってきています🐥💕

• ぶーすか

ぶーすか

お悩みご一緒で心強いです。
    ゆるゆるうんち、ほぼ毎回付いてて、うちは生後2週間でかぶれてしまい、1ヶ月検診を迎えた今日もまだ完治していません。厄介ですよね。
    やはり、前後両方でオムツの確認は必要ですね。
    少しずつまとめて排泄できるようになってらっしゃるとのこと、羨ましいです ( • ̀ω•́ )✧いまだけと思い、面倒くさがらず、やっていきます。

• 4月5日
りな

同じ悩みすぎてびっくりしました😭

オムツ交換

左乳を飲みながらうんち

オムツ交換

右乳を飲みながらうんち

オムツ交換

ミルクを飲みながらうんち

オムツ交換

と、ひどい時は4回挟みます😭
オムツ交換をしないと途中でも飲むのをやめて泣き喚いたり、真顔でピクリとも動かなくなったりするので変えるしかなく・・オムツが光の速さで消えていきますww

そして、うんちをするとお腹の中が空っぽになるのか追加でミルクを欲しがるので、この一通りの流れで3時間弱くらいかかることも😭😭

• ぶーすか

ぶーすか

お世話おつかれさまです〜😭授乳の最中でも、オムツ交換しないと飲んでくれない(動かなくなるの笑っちゃいました、すみません)のは手強いですね。毎回そうだと本当に大変だとお察しします。
    オムツが光速で消えていくの同感です!我が子は96枚入りを4日かからず消費しました。替えた途端にうんち、おしっこを繰り返したり、私が不慣れな点も原因ではあるのですが。
    授乳、オムツ交換、寝かしつけと一連の動作を終えると次の授乳時間がすぐそこに来てしまう..なんてこともざらですよね。
    自分だけでなく皆さんご苦労されていらっしゃるのがわかり、励みになります。

• 4月5日
かよ

ちょろっとのうんちなら
夜中だけちょっと休んでもいいと思います😂

昼間は頑張って
オムツ変えてお湯で流して
ワセリンとかぬって
トントン拭きして
しっかりケアする。
夜中だけは
授乳前にオムツ変えて
たっぷりワセリンをつけて
どーせ2時間後には起きるし授乳後は一緒に寝落ちして、、

そんなんじゃだめですか?
それでオムツかぶれがひどくなるなら
また考えないとですが、
オムツかぶれの悪化がなければ
寝る工夫しないと
疲労で死んでしまいます💦

ちなみに
めっちゃ汚れてなかったら
授乳後にしかオムツ変えてません🌠

• ぶーすか

ぶーすか

寝る工夫しないと疲労で死んでしまう..そうですね。
    楽できるところは楽したいですし、続けられる育児じゃないと必ず行き詰まってしまいますね。
    こうでなければ!と行き過ぎないよう、はっとさせられました。
    いまオムツかぶれが悪化して酷い状態なので、当分は頑張りたいと思いますが、自分も大切にできる範囲でケアしていきたいと思います。ありがとうございました!

• 4月5日
マイキー

うちは前後は必須です😅
おしっこの量が多いので
そのまま授乳しようものならゆるゆる💩が吸収しきれず漏れます😱笑
夜中に眠いなかお着替えの方が苦痛で…
泣こうがオムツ替えます😅

ちなみに我が子も1ヶ月になりたてのころは
授乳中に100%に近いくらい毎回💩でした!

• ぶーすか

ぶーすか

前後は必須ですか、漏れてしまうのは恐怖ですね!たしかにお着替えの方が泣き叫ばれるし、面倒だし恐怖です。授乳中にうんち率100%の方が結構いらっしゃり、自分のとこだけじゃないんだなーと慰められました。

• 4月5日

うちも同じです!
授乳中にうんちとおしっこするので、授乳前は変えず、授乳中だけ変えてます!
授乳後はおしっこと大量のうんちなら変えてますが、お尻にちょこっとつく位のうんちなら変えてないです😅

息子もお尻かぶれがありますが、オムツを変えても変えてもその刺激で必ずちょこっとうんちが出てキリがないので、ちょこっとうんちなら次のオムツ交換までそのままにしてます!

ただ、オムツかぶれが悪化しないようにワセリンを多めに塗ってナチュラルムーニーとか肌一とかちょっと良いオムツ使ってます☺️

• ぶーすか

ぶーすか

授乳中に替えられていらっしゃるんですね。前後ではなく最中に交換する発想はありませんでした。体を起こしたり手を洗う手間はありますが、寝かせつけには有効そうですね。息子さんのおしりかぶれも、はやく良くなりますように。ワセリンやちょっと良いオムツ使う一工夫も勉強になります。うちは産院で出された亜鉛華軟膏とエギザルベ(ステロイド)塗ってます。

• 4月5日
さかな

うちの子も新生児の時はほぼ毎回授乳後うんちしてました。
最初は産院で「授乳前に替えて下さい。授乳後お尻あげると飲んだものを戻しちゃうかもしれない」と言われたので授乳前に替えてましたが、、、オムツの消費量がハンパない!!(勿体ない!!)と思ってしまい、オムツ確認して少量のおしっこなら替えずに授乳してうんちしたら替えてました。

もうじき二ヶ月になるんですが、今はうんちは1日に2回ぐらいなので授乳前に替えてうんちしたらその都度替えてます。

おっぱい飲んだ後せっかく寝てるのに起こすの辛いですよね😭💦

• ぶーすか

ぶーすか

授乳後あげると戻しちゃうかも..って初めて知りました。たしかに産院では授乳前に替えてましたが、体重測定(どれだけ母乳飲めたかの確認)のためかと思ってました!
    おしっこならいいですけど、うんちはかぶれますもんね。いずれにせよオムツを開けないといけないので、その動作で泣かれてしまって、オムツ交換が憂鬱です(特に夜間)。そうなんですよ、起こすの心が痛むんです😭はやくまとめてうんちしてもらえるといいなーと思います。

• 4月5日
  • さかな

さかな

助産師さんに質問したらそう言われました!
    変えるなら30分後って、、でもその間に寝ちゃうわって思って最近はできる限りお尻あげないようにして替えてます!

オムツは開けなくてもおしっこだったらオムツモリモリになるし、うんこだったらにおい嗅げば分かるので見た目と嗅覚でオムツ開けずに済みますよ👍

• 4月5日
  • ぶーすか

ぶーすか

できる限りおしりあげないようにそーっとやられてるんですね。うちの子はおしりかぶれがあり、おしりシャワーというドレッシングの容器みたいなのに水を入れて洗っているため、おしり高くあげちゃってます。それで激しく流れちゃうのかもしれないです。

オムツの中身を外から見分ける方法、おしえていただけてものすごくありがたいです!
    オムツ透明にしてほしいと切に願ってたので、これからは嗅覚鍛えていきます!

• 4月5日
ほにょ

うちの子ももうすぐ2ヶ月なのですが、完全母乳でうんちよく出ます!基本お尻の近くにちょろっと出ていて、1日2〜3回ほど爆発的なうんちをするといったスタイルですᕕ( ᐛ )ᕗ

NICUで仕事していたとき、基本的におむつ交換して授乳、といった流れだったので、うちの子も飲んでいるときに明らかにうんちが出る音がしたとき以外は授乳後には替えていません!一時期うんちが緩いこともありおしりがかぶれてしまったので、ちょっと高いおむつに替え、コットンを使ったり、ワセリンを塗ったりしたところ良くなりました✨

おむつが気持ち悪いと泣いて教えてくれるので、授乳後に泣いているときや明らかにブリブリしていた場合のみでそれ以外は授乳前に替えれば良いのではないかと思います!飲んだあとおむつ交換をするとお尻を持ち上げた時に腹圧がかかり胃の中のおっぱいが逆流して吐いてしまうこともあるので、私はあまり替えていないです😃

• ぶーすか

ぶーすか

基本ちょろっと1日数回爆発的にうんちとは!スタイルができていて、きちんと対応されていらっしゃるんですね。
    プロの方のご意見が聞けて心強いです。やはり、オムツ交してから授乳が一般的なんですね。腹圧がかかり吐き戻してしまうとは、ここで聞くまで知りませんでした。おしりかぶれ、いまは良くなられてよかったです。ちょっとした工夫が効いたんですね。参考にさせていただきます!うちもいまはお湯で濡らしたコットン使ってます。

• 4月5日
(๑╹ω╹๑ )

うちの子もせっかく おっぱいちゅぱちゅぱ...☺️でうとうとしてるのに、うんちブリブリ💩✨ オムツ替えが大嫌いな子なので絶叫泣きして目が冴えて、夜間は本当寝かし付けがしんどかったです😫
なので、おっぱいあげてても ミルクあげててもうんちしたら中断してすぐオムツ替えるようにしました💦
泣きますけど、また授乳出来るので娘もまたうとうと...☺️ だいぶ楽になりました😊
授乳後はオムツ替えはしてないです!なので授乳前と授乳中にうんちしたらって感じですかね😊 でもおしっこを本当よくする子なのでオムツ消費ヤバくてオムツ貧乏になりそうですー😨笑
オムツかぶれはなったら可哀想だなと思ってたので、お尻にフーフー!と息吹きかけて乾燥させてます😂 旦那にはやめなよと言われますが、一番手っ取り早くお尻がサラサラになるのでそうしてます🙋‍♀️

• ぶーすか

ぶーすか

授乳中に替えるという発想が、ここで聞くまでまったくなかったため、他の方も同様にいらっしゃり、目から鱗でした。手を洗う手間はありますが、寝かせつけの苦労は軽減されますもんね。私も今日からやってみようと思います!
    オムツ貧乏同感です笑、我が家も4日かからず1パック使い切りました。おしりに息吹きかけて乾燥させるの、うちもやってます!うちわやドライヤーも試したのですが、やはり片手を取られるのが面倒で、フーフーしてます。おしっこやうんち飛ばされないように祈りながら😂

• 4月5日