※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
家族・旦那

義両親は嫌いじゃないけど自分の親と態度変わるし気を使うのはダメな事…

義両親は嫌いじゃないけど自分の親と態度変わるし
気を使うのはダメな事なのかな??
元々苦手な部類の義両親だから余計に
線引きしてしまってる自分がいるのは確かなんだけど
産後手伝いにくるって言われて泊まりがけだろうし
今からちょっと憂鬱。
どうやったらこの気持ちに区切りつけれる…??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは同居ですが…
産後5日間義母が仕事休んで家にいたので
全く気が休まりませんでした。
仕事いって息子とふたりになって
やっとすこし気持ち楽でした😭笑

• やえ

やえ

同居も大変ですね💦
    やはり気は休まりませんよね…
    どう旦那に納得してもらえるか…なんですよね😅

• 4月5日
kamome

私も全く同じです😭未だにタメ口になれないし…気を使います🌀
産後手伝いに来ると言われましたが、入院中にお願いしますって言いました💦その方が娘も寂しくないし私も安心して入院できますって言って😅

一人目のとき私のストレスがやばかったので…🌀産後は実母に来てもらいます。
気を使って休まらないと思うなら、早めに断ったほうがいいですよ😣💦ただでさえ産後は大変ですから💦

• やえ

やえ

私もタメ口なんてもってのほかだし
    1日くるだけでも完璧にしなくちゃって気持ちがあって疲れます😅
    旦那は完璧にしなくていいなんていうけど
    無理ですよね😅

産後の大変さがわからないのもあるし
    そんなにうちの親が嫌いなのか?と言われて
    旦那の両親に対して私は酷いことしてるのかな?と思ってきて
    これが今まさにストレスだけど気がついてもらえなくて😅

• 4月5日
  • kamome

kamome

私もです!1日来るだけでも完璧にしなくちゃってなるのすごいわかります😭…
    私の旦那もそんな感じでしたよ…
    実際義母との生活が始まるまでは😅
    …義母との生活が始まって、私のストレスがたまりにたまって爆発して涙が止まらなくなり(義母のいないところで)、旦那もハッと目が覚めたように我慢してたって事に気づいてくれました…
    旦那が柔らかくもう大丈夫だから、という感じで義母に言ってくれて翌日に義母は帰りましたが、義母が帰ったあとの楽になった気持ち…今でも忘れられません。。

旦那さんに、逆にうちの父か母と何日も日中ずーっと一緒にストレス感じずにいられるの?って聞いてみてはどうでしょう…
    それか思い切ってこの質問と回答を旦那さんに見せるとか…
    旦那さんにとっては母だから助けになるかもしれないけど、嫁の立場からしたら他人だし家に来るならお客さんです…🌀夜眠れなくても昼寝もできないし…身体きつくてもごろごろできないし…朝も早起きしなきゃならない…あれもこれもやらなくては…と考えてばかりでとてもリラックスなんてできませんよね…
    来てもらわないほうがよっぽどありがたいです💦
    旦那さん、わかってくれないかなぁ…😣💦

• 4月5日
  • やえ

やえ

ナマケモノの嫁って思われたくなくて
    旦那はそれを見せろっていうんですが
    見せれる訳ないよー!!って思います笑
    旦那と子供との生活なのに義母が入った生活を何日するんだろう?と思います💦

旦那は根本的に私や回答者さんたち皆さんと違っていて理解は到底無理そうです😭
    嫁でも娘だ!っていう旦那。
    本当、きてもらわない方がよっぽど精神的に楽な気がするんですがね…
    もしストレスと感じてそんな状態になってしまって義母を
    傷つけてしまわないか不安です😅

• 4月5日
  • kamome

kamome

産後 義母 でネット検索したら来てほしくない、断りたいって人がたくさんいましたよ。その結果を旦那さんに見せても変わらないですかね😭🌀

嫁でも娘だって…いやいや無理ですよねw他人です😅💦
    私も義母を傷つけたくはなくて、何も言えず、でも無理しているのも限界で…涙が溢れて止まりませんでした。

• 4月5日
  • kamome

kamome

他の方も仰ってますが、父親の自覚もって!って言っちゃっていいと思います😅これから親子3人の家族になるんだから、そんなに義母に寄りかかる気でいないで親として一緒に子育て頑張ろうよ!って伝えたいです…

義母は昔の育児のことしかわからないから、いろいろ押しつけてきてこれは可哀想、とかすぐ言ってきてそれもストレスでしたよ😭

• 4月5日
  • やえ

やえ

私もネットで検索するんですが…それで少しでも変わってくれたら😭

kamomeさんも無理するまで本当我慢してたんですね😭

そう!昨日それをいったら里帰りしてるのはどうなの?甘えてるじゃん?
    急に3人で日中ワンオペ育児しんどいよ?って言われましたw

そうなんですよねー😭
    それ言われないか心配です😅

• 4月5日
♡hina♡

私は苦手を通り越して義両親大嫌いなのでちょっと違うかもですが、、旦那さんは単身赴任とかでなく一緒に住まわれてるんですよね??
私は産後ちょうど実家が忙しい時期だったので里帰りなしの日中ワンオペ育児でしたが、旦那と二人で協力して乗り切りましたよ~🙌❤️
義母の手伝いは気遣うからいらないって旦那に伝えました!
私は気持ちに区切りつけるの無理だし、区切りつける気も毛頭なかったので(笑)
産後の家事なんて適当でいいし、お弁当配達してくれるお店があれば夜ご飯はそういうのでいいと思います!
お昼は、土日に野菜&お肉たっぷりの味噌汁を大量生産しといて、白米と一緒に好きな時に食べてました😃💡
旦那さんが育児に協力的なら、義母の手伝いなんてなくても大丈夫かと😊

• やえ

やえ

一緒に住んでて今私は地方の実家へ里帰り中です!
    義母も地方で遠いので泊まりがけで面倒みるといってて。
    旦那は里帰りから自宅へ戻った時に
    急に3人で生活は難しいだろうと言うし
    自分の親なのに(私からしたら義理ですが)なんでそこまで拒否るんだ?といって
    どうもこちらの話を聞いてはくれません😅

• 4月5日
ママ

他の方への回答見ましたが、旦那さん全然わかってくれないんですね…逆に旦那さんが事故などで怪我して動けない時にこちらの母に自分の身の回りを全て任せること出来るんですかね?

わたしは、結婚後義母に何度も「結婚したんだからここ(義両親の家)はあなたの実家よ。たまに帰ってきて。わたしはあなたの母親よ。」と言われてストレスで泣きました。
一人息子だったから娘みたいに可愛がってくれようとしたんだと思いますが受け入れられませんでした😅
元々ものすごい人見知りなんです。

旦那さんに「私の親は実の両親だけだし実家はうちの実家だけなので結婚した次の日から急に本当の家族のように思うことは出来ないごめん」と深刻に謝ったら分かってくれたので、そういうの全部旦那さん通して断ってもらってます。
産後で傷ついた体なのに、我慢してまで家に来させることないんじゃないですか…

• ママ

ママ

あと急に3人で生活は難しいって、父親なのに何言ってんのって怒っていいと思います。いつまで甘えてんだ!子供の両親は母親と父親だけです!

• 4月5日
  • やえ

やえ

共感してもらえて嬉しいです😭
    私も人見知りが激しいです💦

旦那にはうちの親が何日もいたら気を使うでしょ?の問いかけには
    自分の両親になった訳だしねと根本的に考え方が違いました…
    義両親は娘のように可愛がってくれますがどうしても受け入れれなくて
    急にそこの娘になる覚悟でいったけれどそこまで距離つめられると苦しくなりました。

そうですよね😭
    有給使って休むなら義母がきて面倒みなくてもいい気もするのに
    過保護もここまできたらなんとも言えないですよね🤣

• 4月5日
  • ママ

ママ

うわ!うちの旦那と一緒!
    うちの旦那も、結婚したら家族なんだから俺はいいよみたいな感じでした。
    とにかくあなたとわたしは違う人間で考え方違うよね?あなたは良くてもわたしは嫌なのと説得して大変でした…

どうしても来ると言うなら、全然手伝わせないで居ても意味無いねくらいに思って貰えるように存在無視するとか?🤣
    あたしならたぶん途中で耐えきれなくなって実家にもう一回帰りマース(笑)

• 4月5日
  • やえ

やえ

一緒ですか!
    そうなんですよね😅
    その説得したら何故か俺の両親何かした?そこまで嫌いなの?ってなります
    違うんだよなーーってなるんですが
    伝わりきらなくて困ってます笑

そうですよね😅
    むしろ私いなくてよかったじゃーん!っていいそうな明るい義母なので
    旦那が居させろってうるさくてっていっちゃおうかなって思ってもきましたね笑

• 4月5日
  • ママ

ママ

嫌いなのって!
    同じこと言われました!!!(笑)
    あなたの両親が嫌いなんじゃなくて、自分の親以外の人に家に来て面倒見てもらうことが嫌なので、あなたの母親だから嫌な訳じゃなく他人だろうが親友だろうが気を遣う相手なら誰でも嫌だって言いました😭

なんとか、上手くいくように祈ってます🙏💦

• 4月5日
  • やえ

やえ

旦那と似た方がいるってことは世の男性は
    そんな考えの方が多いんですかね😭

ありがとうございます!
    愚痴きいてくださって本当助かりました😭

• 4月5日