※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

近所の男の子にフルシカトされて気分悪い。今日は嫌がられてるのかな?外出が億劫になった。

今日モヤモヤした出来事です。近所の月齢が4か月上の男の子。うちの末っ子は、そのこを見ると、近寄り、ほっぺを1回チョンっとやります。そのあとは、遊びたいみたいで近くに寄ったりしますが、むこうの子は、無いものとしてるのかフルシカトです。。別に危害を加えたこともないし、フレンドリーな性格の末っ子。毎回フルシカトされてますが、最近近寄ると逃げられます。それはあちらの子も小さいのでいいのですが、、今日夕方末っ子は昼寝の寝起きだっため、ぼーっとしてたのか、三輪車から降りずでした。その子がママの足にしがみつき、逃げるような感じだったのでか、そのママが『大丈夫だよ、今日は(寝起きだから)来ないよ』と笑いながら言ってました、一緒にいたもうひとりのママも、今日は来ないよ、と同じように言ってました。もしかしたら毎回毎回うちが近所に出てくると嫌がられてた?のかなとか思いました。てゆうか、今日は来ないから大丈夫だよって私に聞こえるように言うかな?気分悪いですよね。別に意地悪したわけでもないし。なんか、外でるのいやになりました。普段そのママはすごい普通のママなんですが、今日は腹立ちました。考え過ぎですかね~

コメント

ママ

わたしが相手のママの立場だったら、息子が嫌がってるのにどうして娘さんにやめなさいと言ってくれないの?って思います…
子どもだから嫌がってても追いかけていいでしょってことないです。危害加えてるか加えてないかで言ったら、加えてるかな…だって嫌がってるんだもん😅
ちなみに保育士ですが、相手が嫌がってるのに追いかける子は、それとなーくやめさせます。嫌がってる子の心を守るために。

なので、そう言われても仕方ないかな…

  • ままり

    ままり

    仲良くしたくても嫌がられてる場合はダメなんですね。外に出るの辞めます。

    • 4月5日
サラ

私が男の子の親の立場で言うと、何かされてもある程度は見守ります。でも逃げているようなら「仲良くしたいんだよ〜」とホォローします。
すーさんの立場になった場合は、ほっぺにチョンとした時点で、その子に「ごめんね、痛くなかった?仲良くしたいだけなんだ〜」と伝えお母さんにも謝ると思います。
見守っていても、たとえ軽くチョンする場面を見ただけでも私はドキッとします。でもした側の親がホォローをしてくれることで、こちらも子どもに伝えやすい環境になるのかなと思います

  • ままり

    ままり

    チョンとゆうのはちょっと前に挨拶代わりにやってて、笑ってたときの話でした💦💦
    一時はすごい仲良くしてたんですが、時期的なものか、性格なのか、逃げてしまうようになって💦😅
    とりあえずしばらく外遊びは控えます💦💦ほぼ毎日あちらは外で遊んでるので💦

    • 4月5日