※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま⁎⁺˳✧༚
子育て・グッズ

慣らし保育は、子供が親と離れて泣かずに過ごせる場合は早めに終了することがありますか。

慣らし保育についてです!!
親と離れて過ごすことになれていて、泣いたりせずにふつうに過ごせる場合は、慣らし保育は早めに終わらして貰えるんでしょうか🤔💡

コメント

りらっぬま

基本は終わらないと思いますが、ママの仕事の都合やお迎え来れる人がいないとなれば多少長めにみてくれると思いますよ☺️

aya

今日保育園に同じ質問をしたら、子供によって慣らしの期間が違うって言われました!
1週間で終わる子もいれば3週間くらいかかる子もいるみたいです😊

ミカ

こんばんは♡保育士してます!今年度は1歳児担任になりました。

1週間は慣らし保育中と伝えてますが
よく、同じ質問や泣かないから明日から普通の時間でお願いしますと言われます…

しかし、1週間は慣らし保育とお願いはしてますので皆さんご協力をして頂いてます!

たしかに泣いてないかもしれませんが
子どもさんも知らない所で知らない人、大好きなママの姿が見えない中、頑張っています!ただ泣いてないからといって、すぐに慣らしを辞めてしまうと後々、子どもさんも不安定になったり逆効果になる事を知って担任の先生方も日程を決めてると思われます!

中には1カ月〜3ヶ月かかった子を私は持った事があります。

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます🌟
    元々3月末まで違う保育所に通ってたので、同じ年頃のお友だちと過ごしたり、ママがいないことは慣れていてあまり負担ではなく逆に楽しそうです(*^ω^*)
    他の方のコメントを見てると園によって結構、方針が違うんですね!
    逆に伸びる場合もあるんでしょうか?

• 4月5日
  • ミカ

ミカ

今まで違う園だったんですね!仕事復帰はいつからですか⁉️園によって異なりますが、せめて今週いっぱいは慣らし保育として、皆さん協力していただくと思います。来週からは個々に合わせて違うかもしれませんね。

勿論あると思いますよ!
    私のクラスも昨日まで給食を保護者の方に食べさせて頂き、そのまま子どもさんを連れて帰ってもらうようにしてましたが今日から担任が食べさせてましたが…全く食べず飲まず…寝ず…つねに号泣…親御さんとも話しして当分は慣らし保育継続する方向になりました。
    せめてお茶だけでも飲んでくれると良いのですが…何も出来ず泣くだけでは子どもも可哀想なので伸ばしました。

やはり状態によって伸びる事は多いですよ!

• 4月5日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

仕事もうしてるんです💦
    昨日、今日と午前中は新しい保育所で慣らしをして、午後から前の保育所で預かり保育してもらってます😵💦
    子どもが混乱しそうで…早く今の保育所だけになるといいなーって思ってます!!

やはりそうなんですね(⌒-⌒; )
    他のお子さんで目を真っ赤に腫らして泣いてたりするの見たので、子どももママも保育士さんも大変だけど頑張れ!!って思いました😭

• 4月5日
  • ミカ

ミカ

えぇー!まだ前の保育園にも行ってるんですね…復帰されてるなら大変ですよね。
    早く安心して働けると助かりますよね…。

とりあえず園生活に慣れてるようですし、仕事復帰しているなら、
    来週には午睡が始まると思いますよ!

園は違いますが
    何故か保育士として…お母さん達に安心して仕事が出来ないのが申し訳ないです。
    しかし私達は今後の子どもさんの事も考えての慣らし保育をされてると思われますので、もう少しだけご協力をよろしくお願い致します。

• 4月5日