※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

子供の足音がうるさいと掲示板に書かれています。対策や良い方法はありますか?

1歳5ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子がいるのですが、
団地に住んでいます。
掲示板に子供の足音がうるさいと書かれていました。
私の棟には子供がいる家庭は私達しかいません。
他の棟にはもう少し大きい子供がちらほらいるくらいです。
言っていることが分かる年齢なら兎も角、
まだ、やっと歩けて歩けるのが楽しいと思う年齢なので、あまり強く叱りたくありません。

何か、対策とか良い方法はありますか?
教えて下さい

コメント

ママ

叱るのではなく飛んだり跳ねたりしないように促すのはどうですか?
なるべく外で体を動かすようにさせて家では静かな遊びを選ぶなど。

あとは強く言わなくても静かに言い聞かせることも大事だと思います。
まだ小さいから今は見過ごすとしたら、今度は何歳になったらダメと言うんですかね?ある日突然ダメと言われても子供には「???」だと思うので小さなうちからきちんとボーダーは引いてあげた方が良いと思います!!
日中の歩く走る程度は許容範囲だと思いますけどね😊

• かわちゃん

かわちゃん

そうですね!
    叱ってばっかりは良くないですね。
    分かってもらえるように静かに注意してみようと思います!
    下の人が来たり、追い出されるのではと焦ってしまっていました。
    ありがとうございます

• 4月5日
しろうさぎ

厚めのジョイントマットなどは敷かれていますか?
たぶん下の階の方からの苦情だと思うので、管理事務所の方を介してご挨拶をしておくと多少向こうも理解してくれるかもしれませんが、男の子なのでこれからしばらくは大人しくしてくれるのは難しいですよね💦
お金を早く貯めて、防音性の高いところや戸建てへの引っ越しを考えたほうがいいかもしれません💦

• かわちゃん

かわちゃん

マットの上にラグを敷いて、更にカーペットをしています!
    引っ越す時に挨拶したのですが、すごく感じの良い方だったので安心しきっていました…
    引っ越す事も考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月5日
あーたん

母親の団地にもいます。足音がうるさいって張り紙する人💦💦
共同住宅に住んでる以上私は仕方ないんじゃないかなと思うんですけどね😩
小さいお子さんならなおさら。
そんな気になるなら家建てろ!って思ってしまいます😫

私自身共同住宅に住んでいるので厚めのジョイントマットの上にさらにカーペットひいたりしてなるべく厚さを出してます。
10ヶ月の男の子ですがおもちゃを床に叩きつけたりしてしまうので💦

• かわちゃん

かわちゃん

確かに足音も気になると思うので、こちらもそれなりに気をつけてはいるのですが、年配の方だと尚更気になって仕方ないのでしょうか…。

やはり、厚さを出すしかないですかねー。。
    マットの上にラグ+カーペットを敷いているのですが、子供の足音というのは思ってる以上に響くのですかね😔
    コメントありがとうございます。

• 4月5日
いろはす

無視です。
嫌なら出ていけって感じですね( ˙-˙ )!

• かわちゃん

かわちゃん

私の父親も無視しとけと言っていました!!
    このご時世、子供がいる家庭がペコペコしてひっそり暮らさなきゃいけないのですかね。。

• 4月5日
らんらん

時間は大丈夫ですか?
私も防音性はいいDルームの集合住宅住んでいますが(2階建ての一階)、上の子の足音・飛んだり跳ねたりする音に腹がたってました。
上の住民の子は3歳と1歳半くらいかなって子でしたが、一年くらいは段々足音が力強くなってきたなー、成長してるなー😅と我慢してましたが、夜23時過ぎてもドタドタしてて、毎日のことなので、我慢の限界で苦情いれました💦
そして直接言いにくかったので、管理会社に相談しました!
お互い様だと思いつつも、21時過ぎてもドタドタしてるのは非常識だと思いました!
顔を会わせて挨拶していれば、管理会社に言うこともなく会ったときに軽く言えたのにな…💧相手の状況がわかれば腹がたつこともなかったのかな…💧とも思いましたので、遣いは大切だと思います(>_<)

長くなりスミマセン!

はなくるみ

私も団地に住んでいます。
私の住んでる団地は小さな子供が多く、下の階に住まれてる年配のご夫婦は子供好きという事もあり挨拶させて貰った時に何も気にせずのびのびさせてあげて下さい。って言って頂けました。
団地の中の雰囲気が皆んなで子供を見守り育てようと言う雰囲気なのでとても助かっています。
色々対策されている中での音は集合住宅ではどうにもなりませんよね。
夜中や早朝で無いのなら仕方ない部分もあります。
子供OKとなってる所に住んでいるのならそれは我慢して貰わないとと思ってしまいます。

89

かわちゃんさんのお気持ちは重々わかります。お辛いかとは思いますが、近隣への防音対策はあくまで親の責任なので、子どもを叱るのは違うかな、と。

独身時代、マンションを買った友人宅に泊まった際に、上の階の子どもの足音を体験しました…。子どもの足音って、かかとから足を落とすからものすごくうるさく感じますよ。ものっすごく気になるしあんな煩わしさはないと思いました。だから小さい子がいる家庭が集合住宅に住むのなら、一階を選ぶべきだと思っています。

ラグやカーペットは防音性があまりないので、コルクマットにクッションマットを重ねるなど、下の方への配慮は必要だと思います。
あとは何より時間帯にはシビアになってはどうでしょうか?20時過ぎても活動的なら、いっそもう一回湯船にGOして思いっきりお風呂遊びさせるのも手かと思いますよ(^^)