※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
ココロ・悩み

看護学生で子供がいて離婚を告げられ、生活に不安を感じています。夫は財産分与を望まず、養育費のみ支払うとのこと。奨学金で学費を賄っており、アパートも退去を迫られています。どうしたらいいかわからない状況です。

20代後半の看護学生です。
2歳の子供が1人居て、毎日忙しくアルバイトやパートも出来ず、無収入の状態ですが、離婚を告げられました。

頼れる親も親族もいないため、これからどう生活していったらいいのか混乱しています。

みなさんだったらどうしますか?
無資格なので看護師になって子供を養っていきたいけど、このままじゃ…。

夫の意思はとても固く、もう変わることはないので復縁は望めないのと、私も夫も貯金などないため財産分与はできません。
最低限の養育費だけ払ってくれるそうですが、あと自分でどうにかしてね、です。学費は奨学金で賄っています。
もともとアパートが今月いっぱいの契約で、それと同時に子供を連れて出て行けと言われているので時間もありません😢

もう、どうしたらいいのかわかりません😢

コメント

deleted user

役所にいって色々きけば
役所の人が教えてくれ助けてくれます

親権だけは
旦那には絶対何があっても渡さないで

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は
    モラハラ夫で
    実家も頼れず収入もないので
    泣く泣く親権渡しました

    だけどママリなどでみると
    生活保護などで助けてくれた
    お金を借りて家を借りれたなどあるのでママリなどできけばよかったって
    後悔しています

    私が育ててるときは
    にこにこしてて凄く大人しかったけど
    私がいなくなってからは
    狂暴になり手をつけられなくなったらしいです

    そういう風に後悔してほしくないから
    親権だけは渡さないでください

    役所にいけば
    色々助けてくれて教えてくれます

    まずは役所にききましょ?

    • 4月4日
◎

母子寮はありませんか?(>_<)
無責任な旦那様ですね💧
慰謝料とれるかもしれないので無料弁護士など
市に相談して聞いてみたらいいかもしれません

m

大丈夫ですか😔😔😔💦?
大丈夫じゃないですよね…
看護学校に子育てだけでも、心身ともに疲弊するのに、そこに追い討ちをかけるように旦那様………⚡️

法テラスなど、弁護士さんにまず相談が良いと思います!
このままでは、ゆりなさんが不利な立場で離婚になっちゃいそう😖
あとは、市町村に相談でしょうか。

相談先は多いほど、支援も多くなると思うので、学校休んででも相談に行くのが良いと思います😖😖😖

島ぶぅ~

離婚したい理由は何ですか?
その理由にもよるかと思いますが慰謝料と養育費はしっかり貰いましょう。最低限ではなく、弁護士に相談してしっかりもらいましょ。
子どもと一緒に出ていけって本当にひどすぎますね…

ゆき

看護学校はあと何年行くんですか?
実習や資格試験があると、シンママは結構キツイと思います。
ゆりなさんの状況考えると、このまま通い続けるのは難しいんじゃないかと思います。
無理せず、休学して生活の基盤を整えてから改めて復学したほうがいいのではないかと思います。

奨学金は育英会でしょうか?
学費が奨学金で賄える金額ならいいですが、足りないならその分のお金も必要ですし。

弁護士協で無料の相談会というのを定期的にやっているので、お住まいの地域で検索して相談にいってみてもいいと思います。
ただ、養育費に支払い義務はありますが、慰謝料は結局お金がない人からは取れないので、あまり期待されないほうがいいと思います。