※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
ココロ・悩み

妊娠中の嘔吐恐怖症で、子供の嘔吐への不安があります。経験者の工夫を教えてください。

嘔吐恐怖症の方いらっしゃいますか?😢

今年二十歳になる初マタです!

私は小学校の時に嘔吐恐怖症を発症して以来、嘔吐を経験していません…悪阻はなんとか戻さずに乗り越えられそうですが出産後の子育てをしていくにあたって、我が子の嘔吐は避けては通れない道だと分かっています😢

自分のも人のも無理で、特に人の嘔吐の方が恐怖を感じます。飲み会の場にも中々行けず、酔っ払いの方が乗っている電車なども怖くて乗れません…。最近では酷くなる一方で身近な人が吐きそうな状況だと涙と汗が止まらなくなり過呼吸にも陥ってしまいます。

そんな中、我が子の嘔吐は大丈夫だと信じたいのですがやはり不安です。逃げ出してしまうのではないかと…。

嘔吐恐怖症の妊婦さん、ママさんがいらっしゃったら子供の嘔吐の処理を乗り越える工夫などありましたらご教授下さい😢

コメント

桜月夜

嘔吐恐怖ありました。
酷くはなかったと思いましたが、自分が吐くことも出来なかったし、
誰かが吐くのを見るのも、音を聞くのもダメでした。

私も我が子が吐くまでは、
絶対無理…どうしよう…と思ってましたが、
抱っこしたままわーっとやられたときは、
意外なほどに落ち着いてて、
泣き叫ぶ子供に「大丈夫、大丈夫」と言えるほどでした😤

今でも、子供が吐きそうってときは恐怖を感じますが、吐かれてしまったら何故かふっと冷静になります。

新生児からミルクを吐くのを徐々に見ることになるので、慣れるのかな…?💦

• こ

そうなんですか😳私も見習いたいです…!冷静になることは大切ですよね😢吐き戻しから徐々に慣れていけたらな…と思います!アドバイスありがとうございました😭✨✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

同じくです😭(アドバイスでなくてすみません💦)
幸い悪阻が軽く、一度も吐きませんでした。まだ娘も小さいので吐き戻し位は全然大丈夫なのですが、これからご飯を食べるようになり本格的な嘔吐になるのが今から不安です...💦私も我が子は大丈夫と信じたいです🙏

• こ

いえいえ!同じ方がいらっしゃるだけでもすごく心強いです😊✨そうですよね、本格的な嘔吐となるとより一層不安が増しますよね…😵お互い我が子のは受け入れられると信じましょう!😖回答ありがとうございます🌸

• 4月4日
mamatan♡

私も小学生の時から嘔吐恐怖症で
自分で吐くのも他人が吐くのも無理です。
気持ち悪くなったら頭がおかしくなり外に飛び出して泣いたりお母さんに一緒に死んで!など叫んだり
本当に地獄です。
友達にも吐いたら嫌いになりそうだから吐かないで!とか飲み会の時でも断ったり吐くならずっと遠くで吐いて!など言ったり最低ですがこれぐらいしないと本当にむりです😢

誰かが吐いてる音など見たり、気持ち悪いって聞くだけで私も気持ち悪くなったり、冷や汗、過呼吸、動悸がすごいです。もしうつったらどうしようなどすごく考えます。
冬になったらノロなどが怖くて除菌スプレー持ち歩いて友達などあった人あった人にスプレーかけまくったり😢
何回も嘔吐恐怖症のせいで死にたいって思いました。
旦那さんには産まれないとわからないけど子供の嘔吐も無理だと思うから片付けはお願い!と何度も頼んでいます。旦那がいない時のためになるべく実家の近くで住んでます👍

妊娠がわかった時もつわりがきたらどうしようなど考え過ぎて気持ち悪くなったり時々ありました。本格的なつわりが無くよかったですが😚
つわりがあったら私はどうなってたんだろうと思います笑

• こ

症状が全く一緒でびっくりましました😱やっぱり友達がしんどそうにしてても吐かないで!って言っちゃいますよね😖嘔吐に関しては最低な態度とっちゃいます(笑)でもそれくらい怖くて無理ですもんね😭

私も実家の近くに住む予定なので嘔吐の時は頼ろうかな…😢と思います😵

私も産んでからじゃないと分かりませんが子供がノロや胃腸炎をもらってきたらきっと恐ろしくてたまらないです😭

• 4月4日
  • mamatan♡

mamatan♡

側から見れば本当に最低です💦
    でも周りはほとんど理解してくれていて、誰かが吐いていたら目、耳を塞いでくれたり、あっち行った方がいいよ!など色々してくれて本当に助かっています(^^)
    母には誰でも吐くのなんて嫌だし辛いよと言われますが
    嫌なんてもんじゃない!怖いの!と理解されず何回も喧嘩してきました笑

旦那さんは最初全然理解してくれなくて、体調悪くてドタキャンしたとき体調管理くらいしろ!など怒られ、それから旦那さんと会うときまた体調悪くなったら怒られるのかななど考え過ぎて会ったら絶対体調崩してご飯も喉を通らなかったです!今でも旦那さんとご飯食べるとき気分が悪くなります😖

でも周りが理解してくれているだけですごい楽になりました😚👌

• 4月4日
  • こ

私も公言しているせいか今こっち来ない方がいいよ!とか色々気を遣ってくれていて助かっています(笑)誰に言っても最初は「誰だってゲロは嫌だよ〜」が第一声です😢ひたすらに死ぬんじゃないかってレベルで怖いんですよね😱共感しまくります(笑)

うちの旦那さんは、私が過呼吸になったりしているのをみて段々理解をしてくれました😢それまではあまり理解を得られず…

kinaさんの旦那さんもどうか嘔吐恐怖症の辛さを理解してくれる日が来てくれると良いですね😭直すにもなかなか直せないですし😢

私もこうやって同じような方がいらっしゃってすごく心強いです😆

• 4月4日
まぐ

私も酷めの嘔吐恐怖症で1人目妊娠中は絶対に吐きたくないので頑なに仰向けの寝たきり状態で過ごしたのに、もう我慢するとかそういう次元では無くなり仰向けのまま胃液を吐きました⤵︎
そこからもっと酷くなって妊婦健診以外での外出が一切できなくなりました😭食事は毎日デリバリーで日用品はネット購入でとにかく引きこもり状態で、生まれても治らなかったらどうなっちゃうんだろうと不安でした。

でも我が子の嘔吐は余裕です🙌
今も自分や他人が吐くのは無理で冷や汗と震えが止まらなくなりますが、何故か息子が吐いても怖くも何ともなくササーっと片付けて終わりです😊
ちなみに娘は1歳1ヶ月現在しっかり吐いたことが無いです!新生児の頃にティッシュで拭けばOKくらいのヨダレのような吐き戻しは2〜3回ありましたが、本当に吐きません🤣
そういう子もいるので、吐かないかも!と気楽に構えていたほうが楽しく育児できると思います✨
吐かれたらもう片付ける以外に選択肢がないので覚悟が決まると思います😂

• こ

やはり我が子のは平気!という方もいらっしゃるんですね😢✨私も平気だと信じておきます…!(笑)娘さんのようなお子さんも居るんですね😭子供はよく戻してしまうイメージが強く身構えてました😰まぐさんが仰る通りそういう子も居るんだと頭に留めて気軽に構えようとおもいます!😊アドバイスありがとうございました!

• 4月4日
  • まぐ

まぐ

ちなみに子供の嘔吐で怖いのは嘔吐されること自体ではなく、菌が移って自分も吐くことです😵!
    なので嘔吐物の処理の仕方は事前に調べ上げて移らないようにだけ気を付けています😭
    それを調べていざという時に必要なものだけ常備しておけば大丈夫ですよ💕

• 4月4日
  • こ

そうですよね、嘔吐されるだけでなく移って自分も吐いたらどうしよう…という先のことまで怖いですよね😭
    私も出来るだけ移らないよう、必要なものを調べておきたいと思います😖
    為になりました、ありがとうございます😢

• 4月4日
めめ

私も同じです。
悪阻も酷かったですが
ほんとに吐きたくなくて
ずっとムカムカに耐えてました。

娘のはミルクを少し
吐き戻すのですがそこまで
ひどくないし
ほとんどないのでこれから
成長すると大丈夫か不安です。
そして自分にもうつってしまったら
とか考えしまいます。
何か乗り越えられる方法
ないかなぁと思ってしまいます。

• こ

我が子のも、移るのも、色んな不安がありますよね…😢お互い乗り越えられるよう頑張りましょう😭同じような方がいらっしゃって心強いです。ありがとうございます😖

• 4月4日
ぶぅちゃむ

私も酷い嘔吐恐怖症です(;_;)もう辛いですよねこの病気…(´;ω;`)気分悪くなるとパニックになり、体が震えたり動悸したり、この世の終わりのような気分になります。。皆は吐いた方が楽だよって言いますが、それが恐怖で仕方ないんだよって思いますΣ(´□`;)
そして、やはり子供が出来た時に嘔吐したらって思っていました。今もやはり子供が吐いたりするとバクバクしますが処理する人がいないからやるしかないです( ;∀;)それより自分が移るんじゃないかって、その方が不安になります…。

• こ

冷や汗、動悸、震え、酷いですよね😱吐けたらどんなに楽か…(笑)

やはり我が子が嘔吐するのは避けられないですよね😵私もきっとドキドキしてしまいます😱そうですよね、自分が移ってしまうのも怖くて仕方ないですよね😵すごく分かります…
    お互い嘔吐恐怖症辛いですが、頑張りましょう😭回答ありがとうございます!✨

• 4月4日
るーまま

私は息子が2歳半過ぎてますが、家族でも愛する息子でも無理です😱
今まで2回しかありませんが、ガタガタ震えて世界が遠くなる感覚?というか何も考えられなくなります。

幸い夫が理解してくれるので、何とかなっていますが、子供と二人きりの時に吐かれた時のために何とかしないとと思っています。。

小児科でビニール袋を持たされている子供を見れば震え、飲み会には行けず、遅い時間の電車には乗れず、本当に生きづらいです😱

処理を乗り越える工夫、、私も知りたいです!

• こ

やっぱり無理なものは無理ですよね…😱大袈裟かもしれませんが死ぬんじゃないかと思ってしまうくらいの状態に私もなります😖

そうですよね、うちも旦那の理解は得られて居ますが子供を産んでから旦那が仕事に行ってる間に起こったらどうしよう…?など様々な不安が出てきます😵

そうですよね、飲み会も遅い時間の電車やバスも、戻す人がいる可能性の高いところにいるのは本当苦痛ですよね😰

お互い思考錯誤しながら乗り越えられるよう頑張りましょう!😖

• 4月4日

私は軽い方ですが小学生の時のトラウマで嘔吐恐怖症です😅
自分が吐くのも他人のも怖いです。ドキドキします。
だけど我が子は別ですかね💨
確かに吐かれるとドキドキして…特に子どもって袋とか用意してても予想不可能だし口にあてがわれると嫌がって結局そこらへんでとなります😂
吐かれるのが怖くてつい口調がきつくなってしまうんですが、一応冷静に処理はできます!
今でも子どもが具合悪くなると吐かないか怖いです😅
うちは1段目が新生児からよく吐く子(今でも吐きやすい)で少し慣れました💦
赤ちゃんとかは大人みたいにオエッて嘔吐かないから意外といけます😅

• こ

ドキドキしますよね😖💦
    やはり我が子は大丈夫ですか…!😳私も冷静に処理が出来たら良いんですけど…😢生まれてみないと分からないですね😱我が子のは大丈夫だと信じたいです😭

吐き戻し等で慣れていけたらな…と思います💦アドバイスありがとうございます、為になりました😊✨

• 4月4日

退会ユーザー

私はあのえずきが怖くて…
    今はあんまりテレビで見ないけど医療ドラマとかでオエッてしてるのも怖くないですか💦
    医療ドラマ好きなのにああいうシーンだけはドキドキして冷や汗出ます😅

• 4月4日
  • こ

分かります😭映画やテレビとかでもそういうシーンがありそうな感じがすると耳を塞ぐ準備をしてしまいます(笑)(笑)

• 4月4日
ちゃも

私も吐かずに(吐けずに)22年になります😅人が吐いてるのとかそれらしきものを見るのもやっぱりいやですよね💦
今回の妊娠で何度か吐き気催してますが、何とか安静にして吐かずにいます😅わからないけど、通常の人なら吐いてるかもしれないけど何か堪えちゃうと言うか、、、
このまま何年更新しちゃうのか逆に心配になってますが、子どものは平気でした😃 多分私も旦那も吐かないタイプなので息子もあまり吐くことないのですが、ノロの時(ノロにしては軽い)とか風邪で夜咳き込んでとかはやっぱりあります💦 片付けとか息子の心配、喉に詰まらせないようにとか、辛くて可哀想に😣とかの方に気がいくので、怖いとか自分も気持ち悪くなってる場合じゃなくて何とかなってます😂 でも息子以外はやっぱり無理ですね、自分含め😅

• こ

22年も😳すごいです😭
    私も悪阻真っ只中の中バスに乗った時は覚悟を決めたくらい、吐き気が襲いました😖それでも意地でも吐きませんでした(笑)

やっぱり我が子のは平気なお母さんもいらっしゃるのですね!心配に気が行くと嘔吐恐怖症を発症してる場合じゃ無くなりますよね💦ですが実際産んでみないとちゃんたろーさんみたく我が子のは大丈夫か断言はできないので不安です😱ちゃんたろーさんみたいな立派なママになれるよう大きく構えます💪アドバイスありがとうございます!😳

• 4月5日
  • ちゃも

ちゃも

意地でも吐かないの、何だかわかります😂
    いやー全然立派ではないです😅
    咳き込んでる時とか、洗面器近づけてかなり警戒してますから😂
    お互いがんばりましょう😆

• 4月5日
  • こ

ですよね😵(笑)
    はい、お互い頑張りましょう🥰
    ありがとうございました!😆✨

• 4月5日
りーこ

私も嘔吐恐怖です😱
幸い悪阻が全くなかったのですが、子どもがうまれてドキドキしてました。
そしてついに今日初めて息子が嘔吐しました😵心臓はバクバクですが、旦那は出張中でいないし、自分がやるしかないとどうにか頑張っています!
今は落ち着いて寝てくれてますがとにかく早く朝になることを願ってます😅
回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• こ

あらら!😵それは大変でしたね😖💦やっぱり我が子でもドキドキはしちゃいますよね😱
    いえいえ、同じような方がいらっしゃって心強いです😊✨お互い嘔吐恐怖症、なんとか乗り越えられるよう頑張りましょう💪✨回答ありがとうございました!

• 4月5日