※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃBoysのママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が鼻風邪。薬は飲んでいるが鼻水が増えて困っている。小児科で様子を見るべきか、無理矢理拭いたり吸ったりするべきか、耳鼻科に行くべきか悩んでいます。

こんばんは!
生後5ヶ月の息子が昨日から鼻風邪をひいています😣
熱はなく、鼻水が出るだけです。
小児科に連れて行き薬を処方してもらったので飲ませていますが、今日は昨日よりも鼻水が多く出ています。
鼻水を拭いたり吸おうとしたりするのですが、鼻を触らせてくれなくて、とても嫌がります😭
首を左右に振って鼻を触ることも難しいです。。
薬は言われた通り飲ませています。
皆さんなら小児科で処方された薬を飲み終わるまで様子を見ますか?
それとも、とりあえず無理矢理にでも鼻水を拭いたり吸ったりしてみますか?
または耳鼻科に連れて行って鼻水を吸い取ってもらいますか?

コメント

M

鼻吸ったり拭くのを嫌がるのはあるあるですし、それで諦めてたら中耳炎になったり悪化しやすいので泣いても押さえつけてやりますよ😅💦
自分から鼻を吸うとスッキリすると理解して、吸って欲しいって言ってきたのは1歳半でした!
なので5ヶ月なら嫌がってもやってあげた方が子供の為かと😔

薬は飲みきり、鼻水はこまめに吸います!

• やんちゃBoysのママ

やんちゃBoysのママ

そうなんですね💡
    主人に手伝ってもらって鼻水を吸い取ってみようと思います😊✨
    ありがとうございます!

• 4月4日
ぽん

薬飲んでいても鼻水が出て苦しそうなら、耳鼻科で吸ってもらってます。
私が鼻水吸うの下手なので、毎回連れて行ってます😅

やんちゃBoysのママ

そうなんですね✨
    主人に手伝ってもらって鼻水を吸い取ってみてまだ苦しそうなら私も耳鼻科に連れて行ってみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 4月4日
小さいおっさん

うちも今正に同じ状態です( ; ; )
嫌がっても泣いても、濡らしたガーゼでクルクルしながら鼻水を出す様にしています!蓄膿とかになっても可哀想なので‼︎

やんちゃBoysのママ

季節の変わり目だからですかね?
    可哀想ですよね(;_;)
    たしかに蓄膿とかになった方が可哀想ですもんね😣💦
    主人に手伝ってもらって鼻水を吸い取ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月4日
yuk.yuk.

薬って、鼻水出しやすくする薬じゃないですか?うちもよく鼻水出て病院通いしてます。
鼻水はこまめに吸い取ってあげた方が治りが早いよと病院で言われたので、苦しそうにしてたり鼻水たれてきたりしたら即吸い取ってます!勿論ギャン泣きで、手足押さえつけてやってます💦最初は罪悪感いっぱいでしたが、毎日やってると慣れてきて(笑)、鼻水吸い取った方が治りも早いので躊躇なくやってます。
薬も小児科でも耳鼻科でも、鼻水や痰をとめるのではなく、出しやすくする薬しか出さないらしいです。

やんちゃBoysのママ

そうなんですね😳💦
    てっきり止める薬だと思っていました😣💦
    そして、こまめに吸ってあげる方が治りが早いんですね💡
    ギャン泣きで嫌がる姿も可哀想ですが、治らない方が可哀想なので頑張って鼻水を吸い取ってみようと思います^_^‼️
    ありがとうございます!

• 4月4日
小さいおっさん

寒暖差が激しいから調節難しいですもんね(><)難しいでしょうが頑張って下さい📣

やんちゃBoysのママ

ありがとうございます😭✨

• 4月5日
hy-Q

ひとまず小児科で処方された薬を呑みきってから落ち着かなければ耳鼻科に連れて行きます。以前、小児科で処方された薬で治らなかったので耳鼻科に変えました!
確かに嫌がってやらせてくれないですけど、そこは無理にでも吸ってあげたほうが良いと思います。子供は鼻がかめないので。
耳鼻科でも嫌がっても抑えて鼻水すったりしますよ。無理矢理やることが可哀相に思いますがでてくる鼻水は出来る限りすってあげてください。
酷くなると中耳炎になったりすることもありますから。

やんちゃBoysのママ

やはり無理矢理にでも吸ってあげた方がいいのですね😊✨
    寝る前に押さえつけて吸い取ってみました^_^
    こまめに吸ってあげて気になるようなら私も耳鼻科に連れて行こうと思います🌸
    ありがとうございます😊

• 4月5日
z.mama(23)

つい数週間前に鼻風邪を引きました!
羽交い締め無理矢理に吸ってました(笑)
本当に嫌がってどうしようもない時は
耳鼻科もしくは小児科で鼻吸いしてもらいました!
放置しちゃうと今度は喉に流れて、痰っぽい咳をしだすと思います😭
こまめに吸ってあげる事オススメします😭

やんちゃBoysのママ

羽交い締め‼️笑
    でもそうでもしないと取れないですよね(;_;)
    喉に流れて痰っぽい咳をし出す前にこまめに吸ってあげようと思います!😁
    ありがとうございます😭‼️

• 4月5日
さちこ

我が家も3週間ほど前に親子で風邪をひきました💦
鼻水吸ってあげた方が口呼吸が少なくなり治りも早いから、電動買ってやってあげてと耳鼻科の先生に言われました‼️

鼻水吸いとても嫌がりますが、しっかり吸うためにオススメのやり方です⬇️
子供を寝かせて、親は頭側に座る。
両膝で子供の頭を挟んで固定&片手で手を抑えて、鼻水吸う。

嫌がりますが、しっかり固定できる分素早く短時間でできますし、首を振って嫌がれないので危なくもないです‼️

やんちゃBoysのママ

オススメのやり方まで丁寧に書いてくださりありがとうございます😊
    これならしっかり固定して出来そうです😄‼️
    早速試してみます💡
    ありがとうございます😊✨

• 4月5日