※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

私立保育園での負担が大きく感じ、転園を考えています。食事や睡眠時間の提出が毎日必要で、キッズリーのアプリでの入力も土日も必要です。

私立の保育園に入園でき通わせています。
公立と迷いましたが私立は体操教室もあったり少人数でいいなと思って私立にしました。
私立は園のこだわりが強いのも理解した上で決めましたが、ボックスティッシュに名前横書きで書いたら縦書きです。
必要なものをしおりの通りに用意したら、それ通りではなくていいですと言われて…
入園さしたら買わなくてはいけないものばかり。

キッズリーのアプリを導入していて、それが睡眠時間、夕飯、朝飯の内容まであります。
土日も関係なく入力しなくてはいけません。

正直働くために預けてるのに、これでは親の負担が大きいと思ってしまいました。
食事の内容や睡眠時間を毎日提出されてるかたはいますか?
園の決まりごとだから仕方ないですが、転園したいです😢

コメント

はじめてのママリン

食事内容、睡眠時間、機嫌、排泄、子供の様子などなど連絡帳に毎日書いて提出してます😃保育園に行かない日は書きませんが。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます😌
    仕事しながらキツくないですか?
    食事内容は細かく書いてますか?
    ご飯、サラダ、パスタ、味噌汁、とか簡単に書いてますか?

    • 4月4日
☀︎Sunny:)

我が家も私立の保育園に通わせています。
まだ色々と掴めてないので「え。」と思うことたくさんです😩

連絡帳で睡眠時間や食べた物など毎日知らせてます。
また、午睡用の布団も掛け布団を膝掛けのような大きさの毛布を持って行ったら毛布はダメと言われました。
服も肌着を着替えで入れてるのに長袖なので着せてもらえず、半袖のティーシャツに長袖着せられてます。
肌着じゃないから個人的にはすごい嫌です😢

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます😌
    え。って思うことたくさんあるとかやっぱり私立は独特ですね😣💦

    食べたものは細かく書いてますか?
    ご飯、味噌汁、サラダとか簡単に書いてますか?

    わかります‼️掛け布団。
    何故か大人用のタオルケットを半分にして縫ってきてくださいと言われました…
    嫌で普通の小さいタオルケット持っていきましたが何も言われませんでした。

    肌着は半袖って決まってます。
    公立も私立もです。

    行事も多くないですか?

    • 4月4日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    その分いいなと思う方針のところもあるのでとりあえず慣れるまでは我慢です😢

    ご飯、スープとかしか書いてないです!

    夏の敷布団はシングルの布団のシーツを半分に折って縫う感じでした😂

    そぉなんですね💦
    おいおいで良いですよ〜と言いつつ、半袖しか着せてくれないので早く用意してあげたいです😩

    • 4月4日
  • りー

    りー

    私も簡単に書いてみます😌

    布団に関しては謎だらけですね💦

    今日は砂遊びしたからか、おむつのなか砂だらけでした😢

    • 4月5日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    砂遊びした後着替えナシなんですね😭
    うちの子まだ小さいからお外ないんですが、砂だらけで返されたら嫌すぎます😩

    グッドアンサーありがとうございます!!

    • 4月5日
  • りー

    りー

    今は慣らし保育期間なので着替えはせず帰ってきます。
    保育園に言いたいけど言う勇気がなくて😣💦

    同じだって思えて気持ちが楽になったのでグッドアンサーにさせてもらいました😌

    • 4月6日
はじめてのママリ

うちの園では1歳児クラスのときは連絡帳に、食事内容、睡眠時間や排泄の回数、機嫌や連絡事項を保育園に行くときは毎日書いてました!!
2歳児クラスになったら、それはなくなり連絡したいことだけ書いて提出するようになりました。
けっこう毎日書くことめんどくさかったけど、なくなったのでかなり楽になりました〜!
でも今までそれで何時に寝たかな?とかウンチしたかな?とか何食べたとか振り返ることができてたのでそれがなくなったのも寂しいなあとも思ってます😅

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます😌
    慣れちゃえば平気ですかね?
    そこまで細かく書いて子供をよく見てくれてるのか疑問です。
    3歳になったら公立に移ろうか迷っています。

    • 4月4日
あーたん

連絡ノートに
睡眠時間
機嫌
排泄
食事内容
子供の様子を書きます✍️

お休みの日は書きませんが🤭
毎日だと大変ですね😭

名前の書く位置とか大きさとか
細かいですよね😭

毎日子供を寝かしつけ後に準備して…自分の時間なんて仕事の時以外ないですよねー🥺

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます😌
    皆さん書いてるんですね。
    私も頑張って書きます‼️

    今はまだ慣らし保育期間で仕事復帰していませんが、夜勤もやるので今から色々不安です😢

    • 4月4日
うー

公立保育園ですが、0歳児1歳児の時には毎日夕飯、朝食、睡眠、排便、その日の様子など連絡帳に書いていました!!
休みの日は書きませんが😅
購入物が多いのは私立だと仕方ない感じしますよね💦
あとは夏祭りとかの行事の役員とかがあったりするところも多いイメージです💦

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます😌
    2歳になれば書かなくなりますか?
    入園前説明会で必要なものを全て伝えてほしかったです。
    入園式終わってからって…説明会やる意味があったのかすらわかりません。

    子供が楽しんでくれるなら頑張ります‼️

    • 4月4日
  • うー

    うー

    公立保育園2つ目ですが、どちらも似た感じなので2歳児以降は連絡帳は毎日ではなく月一と必要な時だけで、毎日の様子はクラスに1つ掲示板に今日やったことなどがある書いてあります!!
    園によってちがうと思いますが💦
    うちは持ち物は入園前の説明会でプリントくれましたが、入園は決まってからでした
    でも見学の時にもどんなものが必要か聞いたらなんでも答えてくれましたよ⭐︎
    うちは転園だったので聞きたいことも具体的にあったので事前にいろいろ確認できましたが、はじめて保育園決める時には聞きたいこともわからないから難しいですよね😂

    • 4月4日
  • りー

    りー

    周りのママさんは不満ないみたいで…
    私がいけないんだって思いました。
    質問して聞いても返ってくるのは先生によってバラバラな回答で😣

    アプリなんて…私にはついていけません

    • 4月4日
  • うー

    うー

    先生によってバラバラは困りますよね😅
    アプリも面倒そうだけど、知り合いのとこは当日休むとかの連絡もアプリでできるって言ってたのでそれは楽だなって思いました✨
    うちは電話だけなので朝今なら電話していいかな?この時間までにしなきゃなとか考えないといけないし、先日災害で停電した時には電話が通じず、保育園の様子がさっぱりで、連れて行っていいのかとかお迎えどうなるんだとかもわからない状態でした💦

    • 4月4日
  • りー

    りー

    欠席はアプリでいいので楽チンです😌
    祖母に迎えに行ってもらおうと思っていましたがタッチパネルを教えたりするのも難しそうです💦

    電話だと気を遣いますよね😢

    • 4月5日