※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

両親学級に緊張して心配。社会不安障害の経験あり。人と話すのが苦手で汗も。立ち会い出産のために参加しなければならない。同じ経験の方、乗り切り方を知りたい。

今度両親学級があるのですが今から緊張して心配です💦
妊娠前には社会不安障害という病気もあり、薬も飲んでいました。
妊娠を機に薬は辞めましたが、ここ最近仕事も辞めて、外に出る機会も減り人と話すという事により避けたいという気持ちが強くなりました。
最近だと人と話したり一緒にご飯を食べたりすると暑くもないのに汗が異常なほど溢れ出てきます😓
両親学級にでなければ立ち会い出産もできないという事で絶対にでないといけません。
ちなみに最初に自己紹介があるみたいです😱
このような方いらっしゃいますか?どうやって乗り切ったとかありますか?

コメント

チョッピー

助産師さんと毎回エコーとかでお話しする機会があったら相談されてみてはどうですか?担当助産師さんにお話ししておいてくれるような事もあると思います。上手く話せなくてもフォローしてくれたり、旦那さんにも一緒に出席してもらえると良いですね。

• ままり

ままり

一応旦那さんも参加してくれるのですがちょっと頼りなくて、、😅
    今度の健診の時に相談してみます!

• 4月4日
ぺきにぃ

私の産婦人科も母親学級三回参加しないと立ち会いができない病院でした!私も人見知りが激しくて毎回毎回緊張してました、、、なので旦那に毎回一緒に参加してもらってそれだけでも旦那がいてくれるからまだ安心する!と思いました。自己紹介の時も自分の番が来るまで凄く緊張してましたが他の皆も緊張してるのが伝わってきたので私だけじゃないんだ!みんな緊張してるからみんな同じだ!と思ったら少しは楽になりました😊

• ままり

ままり

緊張しちゃいますよね💦みんなも同じだって思ってやってみます!

• 4月4日
さくら

立ち会い出産の条件とのことなので、旦那さんも出席ですか?☺️
だったら、自己紹介などのみんなの前で話す場面や人と話す時も難しそうな時は旦那さんにお任せしちゃいましょう😄

誰とも話さなくても何も悪いことはありませんよ😊出席されて内容聞いて帰って来ればいいと思います😊

• ままり

ままり

旦那さんも一緒です!
    誰とも話さなくても、、、ってところ心強いです😂
    内容が大事ですもんね!

• 4月4日