※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家族・旦那

実母といるとストレスだなぁと感じる方いますか?義母も好きじゃないんで…

実母といるとストレスだなぁと感じる方いますか?
義母も好きじゃないんですが、実母と一緒にいると疲れます。
例えば、私が娘の相手してたり話してたりしてもおかまいなしで話しかけ続けてたり、家事のことに口出してきたり(あそこが汚いとかこれはこうしなきゃとか)、1日のタイムスケジュールにまで口出してきて(起きる時間、寝る時間、洗濯や食事やお風呂の時間や順番、旦那との家事分担など)、ほんといちいちイライラします。
同居でもないので、普段はワンオペで私は私なりに色々考えて試行錯誤して今の状態でやってるのに、洗濯は朝やって夜はもっと早く寝たら?とか、うるさーーい!って感じです。
1番イラつくのが、「◯◯(姉のこども)はこうだよ」「◻︎◻︎(姉)はこうだよ」っていう口ぐせです。
昔からそうでしたが、何かあるごとに姉のところと比較してきて本当にムカつきます。
自分がもっと寛容になればいいのはわかりますが、どうしてもイラついてしまいます。
実母と気が合わない方はどう対処してますか?

コメント

マグロ

イライラまではいかないですが月に一度しか実家に帰らないのですが、いっつも父の愚痴ばかりいって居心地悪いです。返事せずに無視してます(笑)

  • nn62yy

    nn62yy

    母も父の愚痴ばかりです。
    昔はそんなこと言ってなかったし、そんなこと言ったら父がかわいそうと思い、そんなこと聞かされても娘は嫌な思いしかしません…って感じです。
    適当に、はぁって返してます。

    • 4月4日
はむ

うちと似ててビックリしました!うちも同じくらいの娘がいるのですが、実家へ行っても孫が来たというよりは、話し相手が来たと思ってずっと私に話しかけてきます。それも、9割愚痴で疲れます。娘が遊ぼうよ~とか言ってるの聞いてあげてよ!とイライラします。
家事のことも言ってきますよ💦もう、家庭を持ったんだからほっといてよ!と思いますね。
姉妹のことで比べられるのは嫌ですね。私は兄なので、ちょっと話が違ってきますが、兄嫁はこうだ。こうすれば良いのに。みたいなのはこっそり言ってます。別にそれぞれの家庭のやり方があるんだから良いじゃんて思いますけどね😅
対処は、あまり関わらないようにすることですかね。会いに行かなくても、電話とかかかってくるとそれ聞くだけで疲れるし、あーうんうん、くらいに適当に話聞いてます。

  • nn62yy

    nn62yy

    ほんと同じですね💦
    「孫娘にも会いたいしお手伝いに行くよ!」って言ってる割には、会った途端から父の愚痴ばかりでほんと嫌になります…
    娘が「ねーねーばーば!」って話しかけてても、娘がママ〜って泣いてても、愚痴は止まらず。正直子供とババの2人の相手する気力がありません💦

    姉のところとは職業も旦那さんの仕事の状況も違うし、住んでる場所も生活時間も違うんだから、違って当たり前なのに、姉はあーだこーだ、言ってくるし、二言目には「◯◯(姉のこども)は〜」でほんとイラつきます💦
    むすめが嫌いな食べ物でも「◯◯は好きなのよ!食べてごらん、美味しいから。◯◯はおいしいって食べてたよ」とか、娘が嫌いだって言ってるんだから放っておいてよ!って、小さいことでも比較されて嫌です💦

    なるべく関わらないようにして、適度な距離を置いて付き合うしかないですかね。

    義母も何にでも口出し手出ししてきて嫌なんですが、元は他人の遠慮があるのか控えめに言うくらいですし、私は遠慮なく反抗できるんですが、実母娘となると言いやすいのかあれこれ細かい事に口出し手出ししてきてムカつきますね…

    • 4月4日
2*girl__mama.

私も基本気が合わないです。
離婚して実家に戻った時は、独身時代の頃と変わらず毎日言い合いでかなりイライラしてました。
でも今は実家を出て子供達と暮らすようになってからは喧嘩はないですね!
離れて暮らすと仲良くできるのですが一緒になると本当にダメで。
ある程度の距離感は必要だな。とお互いに思ってます。
もし何か言われてイライラしても、とりあえず言いたい事は言ってその後は聞き流してます!

  • nn62yy

    nn62yy

    私ももう実家では生活できないなって感じです。
    たまに数日帰省するのがちょうどいいくらいですよね。
    聞き流すのが一番いいですね。

    • 4月4日
まほむす

自分のことかと驚き、おもわずコメントさせていただきます😳

私も幼い頃から母と合わない、苦手、キライと思い続け。
私がやることへの否定も、兄弟との比較も、モラハラだ、一生ゆるさんとつい最近まで思っていました😅
なら関わらなきゃ良いっていう問題でもないんですよね、合わないけど嫌いではないし..やっぱり親なので。

ケンカのたびに何度も一言多い、家族だから何を言っても良いということはない、兄弟と私は別の人間だから比較するな、私を自分の思い通りにしようとするな、と話してきましたが、この間、突然「もういいや、面倒くさい。やめた。」と思ったのです。

それからはとにかくイラっとしたらその場から離れて10回くらい大〜きく深呼吸してます🤣
母 許す でネット検索したりしていろいろ試しましたがこのシンプルなのが私には一番効いてます。

母親くらいの年になると、もう思ったことがそのまま口を突いて出てきてしまうんだと思ってます。その遠慮のない言葉に踊らされるだけ、感情の無駄使いだ。と自分に言い聞かせてます🤣

とてつもなく長くなってしまいました。
お互いに穏やかな親子関係築いていけますように🙏

  • nn62yy

    nn62yy

    コメントありがとうございます!
    同じようにわかってくれる方がいて嬉しいです。
    そうなんです、親なので関わらない!ってわけにも行かないし、毒親だとか害があるとかまで思ったりしないので、やっぱり親だし嫌いにはなれないんですよね。
    ただ小さい時から姉との差別?区別は感じていたし、大人になって自分が親になったらさらに感じるようになりました。それも姉は甘え上手でかわいいんでしょうね。
    昔から私の方が独立心が強いタイプだったと思います。

    イラつくことが多いんですが、その度に堪えてます。
    感情の無駄遣い、ほんとそうかもしれないですね。
    姉のようにおおらかに甘えられればもっと楽になれるかなとも思います。
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
くぐるん

わかります!!!
色々やってくれるだけに口出しされてもあまり言い返せない現状、、、イライラだけが増してます。
子供の事もだし私には痩せなさいだとか家の中の事にも口出しされ会いたくない病が(´Д` )
長い休みになると泊まりにきなさいとか言われるんですが近いしはっきり言って泊まりはもうきつい。
親なだけに嫌いにはなれませんが適度な距離をとっていたいと思います。

  • nn62yy

    nn62yy

    回答ありがとうございます。
    一緒です…共働きを応援してくれ、娘のインフルエンザなどの時に助けてくれるので助かってるのはありがたいし甘えてるんですが、細かい事に手出し口出しされるのは本当に嫌で💦
    それぞれ家事のやり方が違うので、それを押し付けないでほしいです…💦
    長期休みに実家に帰っても、姉家族と一緒になるとますます大変なので正直帰省もしたくないし、好きな人たちだけで勝手にやってと思ってしまいます。
    そういうことなく仲の良い母娘見てると本当に羨ましいです。

    • 4月6日