※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
ココロ・悩み

保育園のメリット、デメリットについて相談です。無職で子どもを保育園に通わせることについて悩んでいます。

一歳のお子さんを保育園に通わせているママさん方に相談です。
保育園に通わせるメリット、デメリットは何ですか?

もちろん、お仕事があるので通わせないわけにはいかない状況もあると思います。

私は現在無職です。
結婚を機に退職して、もうすぐ2年経ちます。
夫のお給料だけでの生活もできなくはありません。
貯金は難しいですが‥

ただ、私の気持ちとして、そろそろ仕事がしたくなってきました。
そんな自分の気持ちで、子どもを保育園に通わせるのは可哀想なのかな‥と悩んでいます。

まだ待機児童も多く、入園できるかわかりませんが、参考までにお話聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

かかちゃん

保育園いいですよ😊
社会性は身につきますし!
あとイトレとかしてくれます😂
それに、母の日などはプレゼント作ってくれて嬉しいです🤗

み

この4月から保育園に預けています。まだ慣らし保育ですが、保育園通わせていいなとすごく思います!

送り出す時は泣きますが、保育園では色んな子、先生と触れ合って遊べるし、コップ飲みも上手にできるように教えてくれています。家で私と2人だと見えない世界が保育園で広がるんじゃないかなーと思います。私の場合はですけど、メリットしかないと思います!笑

ぼのぼの

自立心が凄く育つと思います😊
なんでも自分でやろう‼︎という意欲が凄く、また家で教えてないことも保育園で先生方が教えて下さるので…知らないうちにできるようになってる事もあります😅(コップ飲みがそうでした😂家でほぼ練習してませんが、できるようになりました🤣)また歳上の子や歳下の子と触れ合ったり…同じクラスのお友達と触れ合う事で社会性も育つと思ってます❤️
デメリットは、毎日バタバタしていて…平日にはあまり子供との時間が取れないことですかね(´•ω•` )でもその分、休日にはこれでもかと触れ合ってます😊

m.

メリットは、子供は家で経験できないことをたくさん吸収してくるし、喋れない頃から友達との関わり方を学べるし、やっぱり保育園行ってない子と比べると内面の発達が早いな〜と思います。
あとはなんと言ってもママが子供と離れてる時間があるので毎日一緒にいる時よりも気持ちに余裕もって接する事ができてる気がします!!✨
1日のうち夜しか子供とゆっくり関われないのでその時間を大切にしようと思いますし!!

デメリットはしょっちゅう病気もらってくることと、家で一緒にいたら見れた子供の初めてを見逃してるな〜って感じですかね😅‪‪💦‬
私は保育園預けてよかったと思ってます💗

はじめてのママリ🔰

こんな感じです🙆
私のメリット→人との関りによるストレス発散
私のデメリット→超絶忙しい、全部中途半端
子供のメリット→刺激が多い、人懐っこくなる
子供のデメリット→寂しい、病気もらいまくり
近くに親とかいないので、働いてないと
結構孤独な子育て です💦

お箸の持ち方、トイトレ、ひらがなの練習など全部保育園から教わりました😂❤️
しつけはかなり楽させてもらいました💦
イヤイヤ期もしんどかったですが、専業主婦だとノイローゼになってたんじゃないかと思うほど体も心も助けられました🤔❗️

デメリットは幼稚園に比べ、親子行事が少ないことくらいでしょうか🥰

yume

まとめての返信ですみません🙇‍♂️
皆さまのお話を聞いていると、保育園良さそうですね。
毎日子どもと二人きりで、私自身気持ちに余裕がなくなりつつあるのでお互いのためにも良いかもしれません。
可愛い子には旅をさせよと言いますしね☺️笑
悩んでいることを吐き出させていただき、ご丁寧なお返事もいただけて、少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。