※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなあつ
妊活

鍼灸治療の効果や料金、保険適応について質問したいです。通院ペースや妊娠希望の伝え方も知りたいです。

鍼灸治療についてお聞きしたいのですが、どういった効果があるのでしょうか。
鍼治療で授かれた方も多く、私も行ってみようかと思っているのですが、一回の料金が高く、人工授精にステップアップしようとしているところなのであまりお金もかけられず…(>_<)
15分までだったら保険適応で1000円以下で受けられると近くの鍼灸院のHPに書いてあったのですが、みなさんも保険適応内で通われているのですか?
それと、どのくらいのペースで通われているのか、鍼灸院に「妊娠希望」と伝えれば良いのかわからず、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

azu66

私は不妊治療専門の鍼灸院に行きました。一回6000円ほどしたので、人工授精前に、月2〜3回と、割り切って行きました。

子宮が柔らかく、温かくなり、着床しやすいみたいです。

ただ、私はそのペースだと効果ないだろうなー、と思ったので、「自宅でできる鍼灸」を指導しているところを探していき、毎日お腹に自宅で鍼灸していました。これはかなり効果を実感できましたよ。(自分でも下腹部を触って、普段から温かくなったのを感じたくらいでした)

あまり自分で触る機会ないですが、トイレなどで、下腹部のかなり下の方、子宮のあたりが冷たくないか?触ってみるといいと思います(*^^*)

• まなあつ

まなあつ

コメントありがとうございます(*^^*)
    自分で出来るのは良いですね!
    1回6000円は厳しいです…(>_<)
    効果があるならやりたいです!
    私も探してみます。
    ありがとうございました!

• 2月26日
ちゅーたん

週一で通っていました。
1回1500円でした。
一般の鍼治療より料金は高かったみたいです。

最終的には顕微受精で妊娠しましたが、着床率を上げるため(子宮内膜を整える)、身体を温めるためなどでしょうか(-_^)
精神的にも安心出来ました!

鍼灸師さんには、身体の調子や状況、全て伝えました(-_^)

• まなあつ

まなあつ

コメントありがとうございます(*^^*)
    週に一度でも効果はあるということでしょうか?
    精神的に安定出来るのも良いですね(*^^*)
    一度問い合わせしてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月26日