※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻👧🏻🥚‪ 𓈒𓏸
子育て・グッズ

2歳の癇癪持ちの娘が遊び場で大暴れして困っています。プレをやめ、未就園児教室に通うことを考えていますが、入園前に集団活動を経験させるべきか悩んでいます。

癇癪持ちの2歳1ヶ月👧🏻 プレについて。

2歳になり、イヤイヤと合わせて始まった癇癪。
今まで、自宅か実家でしか癇癪を起こした事がなく、遊び場ではわりといい子でした。
しかし、初めて遊び場で大癇癪😭💦

1度癇癪を起こすと、その後も引きずり、ちょっとしたことでキーキーと暴れたり、泣いたりします😞
周りのお母さん達や子ども達が引くくらい、酷く暴れて泣きます😢
私は周りからの視線が痛くて、だんだん辛くなってきて、何度も泣きそうになるのを堪えます😞

こんなことが続いたので、4月からプレを予約していましたが、‪私の精神が持たなそうなので、やめることにしました😞
その代わりに週2回、近所の幼稚園の未就園児教室(無料で自由に行ける)に行ける日だけ通おうと思っています。が、行ってもまた毎回癇癪起こして、行きづらくなるんだろうな…と正直行くのが億劫です。。

来年、幼稚園に入園ですが、やはり入園前にプレや未就園児教室には行っておいた方がいいですか?
入園前に集団での活動や、お友達との関わりを経験させてあげた方がいいとは思うのですが…また癇癪を起こされて、辛くなるなら、なるべく外に行かず、公園等で自由に遊ばせていたい。と言うのが本音です😞

(病んではいませんが、そのうち病みそうです笑💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

うち、下の子が癇癪すごくてひきつけ起こすレベルなんですが😅
年齢違うのであれですが、公園とかも行ってなかったです💦

お家で自由にさせてあげてました‼︎

上の子は今月から初めての集団で保育園に行き始めました🙆‍♀️もともと幼稚園に入れるつもりでしたが、プレは通わせてません!
お子さん、同年齢のお子さんとの関わり持ちたがってますか?まだあまり他者に興味がないのであれば、プレなどは経験なくても全く問題ないと思いますよ👌やりたいことを思う存分やらせてあげていいと思います☺️まだ2歳になったばかりですし。

• 👧🏻👧🏻🥚‪ 𓈒𓏸

👧🏻👧🏻🥚‪ 𓈒𓏸

回答ありがとうございます(* ᵕᴗᵕ ))
    お返事すぐに返せず申し訳ありませんでした😣💦
    うちの子、まだあまり他者には興味がないみたいです🤔
    無理に行かせる必要無いですよね💦
    やりたいこと、今のうちに思う存分させてあげたいと思います💗

• 5月2日
3人ママン

うちも2歳1ヶ月の娘がいます👧
我が家は、夏に引っ越すことが決まっているので、プレに入らせないことを決めました。
プレって、その幼稚園に行くための優先枠みたいな感じがしていたので、いま住んでいるまわりの幼稚園に行かせる必要がなくなったいま、プレの必要性を全く感じてません。
なので、同じく、近所の幼稚園の園解放のときに遊ばせにいこうかと思っているくらいです😌
お友達との関わりをもって遊べるようになるのは3歳児からだと聞いたことがあります。なので、来年幼稚園に入ってからでも全然問題ないと思います。
たしかに、プレに行っていると、お友達作りができたり、幼稚園に入るときにスムーズに園生活に慣れていけるとは思いますし、幼稚園の先生ともいろいろ相談したりできますよね。ただ、お子さんとママが大変であれば、プレに行かなくても、入れる幼稚園であれば、無理に行く必要はないと思いますよ🙆‍♀️

• 👧🏻👧🏻🥚‪ 𓈒𓏸

👧🏻👧🏻🥚‪ 𓈒𓏸

たしかに、プレ=優先枠確保!みたいな感じありますよね😓
    行かせたい幼稚園はプレに行かなくても入れそうな感じなので、無理して行かせる必要ないですね😌
    途中からでもプレ参加できそうなので、また落ち着いたら考えてみたいと思います🌈

• 5月2日
しょくぱんまん☀️

癇癪がひどくすぐ手が出るタイプです…。1歳8ヶ月くらいがピークで一時期は支援センターも行きにくく、誰もいない公園が1番安心でした。
周りの視線辛いですよね…😅

私はお友達にも場所にも慣れさせておきたいので今年から迷っている幼稚園2つのプレに行きます。
プレに行ってると優先枠なので。
でも行かなくても入れる、お母さんが辛いならムリに行く必要もないと思います😊

• 👧🏻👧🏻🥚‪ 𓈒𓏸

👧🏻👧🏻🥚‪ 𓈒𓏸

家や、ママ友の前では笑って見ていられるのですが、自分1人だと本当に周りの視線が辛かったです…😓
    娘を見ながらコソコソ話されることもあってムカッとしたりも😣
    有難いことに、プレに行かなくても入れそうな感じなので、まだ様子をみたいと思います(* ᵕᴗᵕ ))

• 5月2日
あきたん

上の子が今2歳2ヶ月で、5月からプレが始まります!
そして、うちも癇癪あります… じじばばの家に行くといつも「癇癪持ちだね、小児鍼に連れてった方がいい」と言われて、もううんざりです。笑
でも、保健師さんいわく、「ひきつけを起こしたり、自傷行為とかなければ程度はあれ、どの子にもあるからそんなに気にしないでいいよ」と言っていたので、そんなに気にしないことにしました!
うちの子は癇癪を起こす時って、やっぱり理由があって、(甘えたいとか、おもちゃ取られたとか、お菓子食べたいとか、これ買ってとか、ストレス溜まってたりとか…)できるだけ理由を解決できるようにしています!もしくは、他の事を提案したりして気を紛らせてあげるようにしてます!
他人の白い目ってほんと辛いし、視線が痛いですよね…泣きたくなる気持ちほんとわかります😢💔
家にこもりきりも辛くないですか?
私は、家にこもりきりだと泣き声とかが閉鎖空間に響き渡るような感じがして、余計追い詰められるような気がして苦しいので、公園など外によく行っています!
プレに行くかどうかはミッフィーさん次第だと思いますが、幼稚園の先生はその手のプロなので、手をかりてもいいんじゃないかなーと思いますよ!
プレに預けている間、ミッフィーさんも少し育児から離れるとリフレッシュできるかもしれないですよ!
病まないように、旦那さんとかご家族とか、ここででもいいのでちゃんと吐き出してくださいね!

• 👧🏻👧🏻🥚‪ 𓈒𓏸

👧🏻👧🏻🥚‪ 𓈒𓏸

たしかに、観察していると、必ず癇癪にも理由がありました😌💦
    時間が無かったりすると、なかなか丁寧に関わってあげられませんが、なるべく解決してあげられたらいいですよね☺️
    あれからもしばらく引きこもっていたりしましたが😓、最近は病院で漢方を処方してもらってから大分落ち着き、癇癪の程度もかなり控えめになってきて、色々と行ってみています☺️
    主人にも毎日聞いてもらって、それでなんとか私も落ち着いてます‪(*ˊᵕˋ* )

• 5月2日