※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優芽
ココロ・悩み

知り合いの子が病気で早く亡くなったことに対する悲しみと、生きた証を伝えたい気持ちを伝えています。命の尊さや生きる奇跡について考えています。

何度もお世話になってます。
突然なんですが知り合いの方の子で
生まれながら病気で成人しても
長くは、生きれないと…
生きたいと願って旅立った子の
生きた証を知って欲しいな…
何か伝えて行けないかなて考えてます。
引っ越してからは、年賀状のやり取りだけでいつも元気にしてるよに安心してました。年賀状きた後の夏突然 喪中のハガキに言葉にならなかった
ショックで悲しみにくれる毎日でした
が月日が立つのは、早いです。
一周忌もすみ少しずつ両親の気持ちも落ちつきつつあります。
もっと生きたかったでと
亡くなられて目に見えないのに
良くテレビで目にするありがとうの手紙が出てきたりと不思議な事がおきて
ます。お墓参りも行くと必ず快晴
命の重みや弟思いのお子さんだったから…優しい子でした。
命を授かると言う事
お金ないからと産めないでは、許せないです。簡単に考えたらいけないです。
命を授かる=生きる奇跡だと言う事だと。
お母さんは、毎日の日常が軌跡だと言ってました。






コメント

ママン

本当に軌跡ですよね。
自分や自分の子が、健康に産まれて来てくれたこと当たり前と思っちゃいけないですよね。

そのお子様も一日一日大切に、生きてきた事でしょう。
命の重さを誰より分かり、色々な覚悟を必要とし、本当に強く優しいお子様だったと見受けます。

私も一日一日大切に子供の為生きていきたいです。
貴重なお話をありがとうございました。

  • 優芽

    優芽

    貴重なお話を有り難うと言って頂けるだけでまた出産されて間もないなか読んで下さり有り難うございます。
    命は、とても儚いもの
    私も未だに子には、縁がないけどこの子が残してくれた全ての時間と年月に有り難うてだからこそ何か出来ればなて思います。大切に立派にこどもさん育てて下さいね!

    • 2月26日
deleted user

このお話も辛いですね。

私の旦那の上司の方で12年間子宝に恵まれずにやっと産まれた女の子。

3歳の頃、誤って車でひいてしまい助からなかったという悲しい出来事がありました。

私達も子には縁が薄くて考えただけで今でも込み上げてきます。

年賀状に写ってたのでなんかどうしようもない気持ち。

しばらく車運転禁止なったんでうちの旦那が送り迎えずっとしてたり奥さまがしてたりしてました。
それぞれ色々ありますね。

  • 優芽

    優芽

    本当に辛いです。
    あなたのお話も胸がいっぱいになります(ToT)
    ご家族は、車の運転怖いでしょう。うちも産まれて一歳を迎える姪がいるので他人事では、ない話なので気を付けます。
    私も子には、縁ないです。
    皆色んな悩みを抱えて日々を
    乗り越えてるんですね。
    この子は、享年15歳でした。

    • 2月26日
たまかな

私は離婚して娘1人います。実家の家族に愛されながら日々健やかに笑って暮らしてます。本当に毎日の日常って当たり前じゃないですよね。いま親子共々こうやって笑って暮らせる事自体軌跡だしずっと大切にしていきたいです。私の元へ来てくれた事にも感謝しないとですね。
このお話を呼んで改めて気付かされました。ありがとうございます!
それと色んなニュースを見て思うのですが本当に必要としている人の元へ赤ちゃんきてほしいなって思います。

  • 優芽

    優芽

    シングルマザーなされてるんですね…実家で愛されて育ってる
    娘さんの日常や家族が毎日
    笑ってられるのは、娘さんの
    おかげだなて想像しちゃって
    ます。
    1日の成長と喜怒哀楽があるから頑張ろうて思えるんですね。
    お父さんもお母さんも辛い中私のの子を待ち望んでくれて
    涙が溢れます。

    この子が残してくれた命の時間は、この先もずっと私が誰かに伝えて行けたらなと思います。

    • 2月26日
月雪

私事ですが、うちも去年の3月に長男11歳を亡くしました。
ついこの間 一周忌法要を終えたばかりです……。
子供を授かる 出産する 育てる事の有り難さ、尊さを毎日 本当に感謝しています。
子供がいる事を当たり前とは思ってはいけないと心から思います。

  • 優芽

    優芽

    月雪さんなんて言葉かけたらいいか…11歳だったんですか
    産まれて来てこんな早く何故なのて思います…
    私もね姉が居ましたが不慮の事故で亡くなりました。
    子を亡くす親の気持ちは、
    言葉にならないです。
    涙出ました。
    毎日の日常が有り難くて
    儚いものだて…
    失って始めて思うんです。
    伝えてあげなきゃと…

    • 2月26日
  • 月雪

    月雪

    毎日 家族が側にいてくれる事は本当にありがたい事ですね。
    私も まさか息子の葬儀をするとは思ってもいませんでした。
    優芽さん親御さんやお知り合いの方も、本当にツライ想いをされたと思います。
    親として亡くなった我が子を忘れられるのが1番 辛いので、どうか忘れないでいてあげてください。
    文章 メチャクチャで、ごめんなさい💦

    • 2月26日
  • 優芽

    優芽


    今日は、ある夢を見ました。
    それは、この子がママに会ってあげてと話しかけてきた夢でした。スーっと居なくなり何か知らせてくれてるのかな?不思議な感覚で目が覚めていつもは、眠い目を擦りながら起きるのにスッキリしてました。
    甥と同い年かな?
    甥は、四月で六年生です。
    子が居てない私は、我が子見たいに触れあってます…
    大丈夫です。
    亡くなたったこの子を忘れないために何か出きる事ないのかなと模索してますから~
    私も文章メチャクチャです笑
    辛くてどうしようもなく悲しい時が必ずあるそんな時は、ママりで吐き出して下さいね(^^)
    簡単に言える言葉では、ないですが…私も一生懸命命と向き合って頑張っていこうて思います。息子ちゃんママの所に
    産まれて来れて幸せやでて言ってると思います。
    天気が良い時は、 ママを笑顔に家族を笑顔に
    くもりや雨の時は、心配で大丈夫だよて心を元気にしてくれるからてお母さん言ってました。
    亡くなった子が残してくれたものは、必ずその人の心の中で生き続けてます。

    • 2月27日