※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

体調が心配されているが、周りに預けることに罪悪感。赤ちゃんを祖父母に預けるのは許されるか、他の人はできているのに自分は甘えていると感じる。

寝不足は続くものの以前よりは体調もすこしは楽になってきたと思っていました。でも、周りからは疲労いっぱいに見えるようで、両親たちに週に1日でも子どもを私たちに預けてゆっくり休めば体調もラクになるのでは?と言われます。両家とも私との関係は良好で気持ちはありがたいと思いますが、他のママはそんなことしなくても大丈夫なのにそこまで心配をかけてしまう自分が情けない気持ちになります。まだ小さい赤ちゃんを自分が休むために祖父母の家に預けることは許されますか?そんなママを見たらどんなふうに思いますか?
人の目とか気にしてたらダメなんですよね…でも他の人はそんなことしなくてもできてるのにって思うとつらくて…せっかくの好意も甘えにくくて…

コメント

mi

わたしは旦那や親にバンバン預けてます!
ゆっくりお昼寝したいから帰るね!って言って実家しょっちゅう行きます(笑)
無理に頑張って疲れてるママより、甘えらる時は甘えて休んで元気いっぱいのママの方が素敵だと思います☺️

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。そう言ってもらえると気が楽になります。自分では大丈夫と思っていても疲れている表情をしてたのかも…息抜きさせてもらって元気になれる努力をしてみます😊

• 4月4日
シトロン

子どものためにも、にゃんこさんの身体が一番大事です!
周りの目など気にせず、親御さんの好意に甘えて体調整えてほしいなと個人的に思います。
うちは実家が遠すぎるので甘えるにも甘えられず、未だに体調不良に陥っています😭
なので赤ちゃんを預けても良いだろうかと引け目に思わずに、甘えられるなら甘えるべきです✨

• にゃんこ

にゃんこ

体調不良、大丈夫ですか?もう一年近いのにやはりお産や育児ってすごい負担になるんですね😢近くにいるのに頼らなければ結局私も体調不良になっちゃいますよね…ありがたく甘えさせてもらうことにします。シトロンさんの体調が良くなりますように。。。

• 4月4日
  • にゃんこ

にゃんこ

甘える"べき"と言って頂いて、頼りやすい気持ちになれました!ありがとうございます。

• 4月4日
  • シトロン

シトロン

心配してくださってありがとうございます😭✨
    私の体調不良のせいで、一日中出かけられずに子どもには悪いなぁと思う日もありますが、優しい主人と育てやすい子どものおかげでなんとか生活できています!
    周りに支えられながら子どもの成長を楽しんで子育てしていけたらいいですよね!

• 4月5日
  • にゃんこ

にゃんこ

実家に一泊で子どもを預かってもらうことになりました。情けない気もしますが、ありがたいと考える努力をしてみます!実は産後に体調崩してたという友だちの声を最近いくつか聞いて、自分だけじゃないんだと改めて思いました😢シトロンさんも辛いと思いますが、お互い無理しすぎず頑張っていきましょう!

• 4月6日
ここ

私なら預かってもらえるなら預けます
今は世間てよりお母さんが少しでも休めることがいいと思います!
育児は大変ですし、理解してくれる方々がいるのはいいことです^ ^
少しゆっくりねたり一人で買い物したりストレス発散もいいと思います!
私も預かってくれるときは、一人で買い物行ったりしてますよ😊
これからずっと育児していくんですから、色々考えすぎず、気楽に考えていいと思います‼️

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。本当にありがたい環境だと思います。たしかに育児は始まったばかり、これからですね。言われてハッとしました。なら、協力してもらいながら長く頑張れるようするのが一番だと気付きました!

• 4月4日
はなちゃん

たしかにいろんな環境があってなかなか預けられない方も多くいらっしゃるとは思いますが、甘えられる環境があるなら甘えていいと思います!
もし気にやむのであれば実家に泊まって昼間別室で寝てもいいかなと🌟
ちなみにうちの両親は孫見たさもあって毎月声かけてくれますよ🤣

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます!昼間別室なら私も気が楽かもしれません。結局見に行ってしまいそうな気もしますが^^; でも、休む努力はしやすそうです。変にプライドがあるのか甘えるのが苦手でしたが、子どものためにも両親たちの孫愛のためにも頼ってみようと思います。

• 4月4日