※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暁
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育について、ストレスや負担になるか不安。経験談やアドバイスを求めています。

慣らし保育4日目😣✨
ギャン泣きです😣まだ1時間だけですが、ずーーーと泣いてるとのこと😣明日も1時間で、土日挟んだらまた振り出しなのかな💦もう二時間になってる子も居て、慣れるのが早い子の方が負担は少ないのかな。。。
仕事はいくらでも調整するので、ゆっくり進めてくださいってお願いしてるけど、慣れてきた頃にゴールデンウィーク。。。
そもそも慣れるのか!?と思い始めてます😅
慣れるんでしょうけど、それまでが辛い💦
まだ8ヶ月で。。。ストレスや負担になったりするんでしょうか。。。
送りの時は、笑顔で「あそんでおいて!迎えに来るからね✨」と言ってバイバイ。迎えに行くときは、「頑張ったねーえらいぞー!いいこー!」とぎゅーしてます。
0歳で預けた方や保育士さん、経験談やアドバイス等いただきたいです✨
(保育園に預けることは悩んで決めたことなので、批判的な意見はごめんなさい、いらないです)

コメント

ひなち

うちも最初はギャン泣きでした💧
送りの時は保育士の姉から聞いたのが
あまりバイバイしたらささっと帰った方がいいと聞き
バイバイと言うと離れるのが
さらにわかっちゃうので
私は悲しかったですが、
何も言わずそーっと立ち去りました。笑笑
迎えに行った時はひたすら
褒めてぎゅーしてあげました💞
入園して半年経った今は
もうへっちゃらです(笑)
土日挟むとたまに泣きますが
ほとんどバイバイもせず
友達のとこに行っちゃいます😂
保育園行き始めて1.2ヶ月でもうほとんど慣れてましたよー︎︎︎︎︎☺︎
長い子はもっと時間かけて
慣れていくと思いますし
必ず泣かない日が来ますよ!
寂しいですが💧(笑)

i.i

うちの子上二人は二週間くらいで慣れたんですが、末っ子ちゃんは色々敏感だったようで、最初11ヶ月から入って1週間飲まず食わず。二週目でようやく持参したマグと離乳食一口。
で、泣かずに行けるようになるまで半年かかりました。

次の年もやっぱり夏まで掛かりました。
今年は今日から年少です。
朝はギャン泣き集団のなかに置いてきました(笑)
この時期の風物詩ですね。

おうちに帰った時にいっぱいはぐして構ってます。
心がくじけそうな四月ですが、泣かなくなる日は来ますから頑張ってね

あいう

保育士してますが、慣れるまでは声かけず、さっと別れた方がいいですよ!
お母さんがいればいるほど辛いです。
あと、遊んでおいで→あれ?ママは?
迎えにくる→私ひとり?
と慣れるまでは不安になるので、
朝はさっと先生に渡してお願いしまーすくらいでいいですよ◡̈♥︎
ママがいるのにママが一緒に来ないことほど不安なこと、辛いことはないですからね、、、なんで声かけるの?なんでバイバイなの?となります。

迎えに行ったときはいっぱい声かけてあげてください。

mm

アドバイスじゃないんですが、同じく毎日大泣きで、他の子が少しずつ慣れていく中明日も1時間なので共感出来すぎてコメントしちゃいました!
もう11ヶ月なのにです😂
保育士さんも焦らなくていいですよ〜って行ってくださるんですが不安になりますよね💦
私も他の方の回答参考にさせていただきます!!

にょろん

生後10か月ですが、慣らし保育4日目にようやく2時間保育になりました(それまで1時間)😇2時間ぶっ通しでギャン泣きで、先生に抱っこorおんぶをずっとしてもらってたみたいです🤣
こちらもスローペースで進んでます👍土日挟んで来週再びトライです😂来週いっぱいまでは私も育休もらってますが、慣れてくれそうな気配ないですよ笑
「慣れない子は居ないから、心配だとおもうけど大丈夫だよ」とどの先生も言ってくれますが、子供にも先生たちにも心苦しさでいっぱいになってますー💦
子を信じて母も耐え凌ぐ時期かなと割り切るようにしてますー🙋‍♀️