※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
家族・旦那

娘を可愛がってくれる義母…。ありがたいですが、動画を送れば高確率で電…

娘を可愛がってくれる義母…。ありがたいですが、動画を送れば高確率で電話がきます。

ただの会話ならいいんですが、

「そんなことして大丈夫なの?」
「シャワーの水圧強いから泣くんじゃない?」
「運動も大事だから寝返りさせて、でも落とさないようにね」
「今に這うんだから、床はめんどくさがらないで掃除しなさいよー」
「火傷に気を付けなさいよ」
「うんちは毎回色見なさいよ」

私がぬけてることと、きちんとしていないことを知っているので心配なのはわかるんですが、
なにかにつけて説教?してきます。

歳なのか、毎回同じことを言ってくるし

今までは「そんなことないと思いますよ」か「そうですねー」でスルーしてたんですが、
昨日は娘のことでも疲れてて、いい加減嫌な気分になりました。

旦那は、「産後も見てもらったんしだし、いろいろ買ってくれるのに悪口言わないのー」と。

愚痴になりましたが、そんな義両親が、近々家に遊びに来る予定です。

私は娘のことでいっぱいで、義両親を迎えるための掃除、寝る場所の準備、来た時の夕飯の用意をしたくありません😞
外食は嫌な顔をします。
来たら、ここは危ない、ちゃんときれいにしなさいなど家の中のことを絶対言われます。

旦那は見せたいようで、数日だから頑張ろうっと言うんですが、私は疲れるので義実家に娘を連れていったほうが楽かなと考えています。

家に呼ばないのって、変に思われますかね?
来るんじゃなく家に行きたいと言われたらどう断ればいいか…。
嫁として、嫌でも掃除して迎えたほうがいいんでしょうか。

いろいろ質問すみません😣💦⤵️

コメント

私は呼んだことありません😂
行きたいと言われても
その日は予定がある、とか
言って断ってます😂

• ちぴ

ちぴ

そうなんですね!
    やっぱり断ろうか…。まず、旦那を説得しないとですね(>_<)
    ありがとうございます🙇

• 4月4日
びすこ

分かります!!いちいち文句言われるの面倒ですよね。
私は義理母では無いのですが、実母が何かと説教?してきます。
実母でもストレスなのに、ちっぴさんの様に義理母だとストレス半端ないですね😭
そのうえ電話なんて…考えただけでも しんどいです(TT)毎回スルーするのも疲れますよね😭💦💦
本当お疲れ様です😢

他の方が提案されているように、旦那さん経由で写真送ってもらってはどうでしょうか?
で、もし電話かかってきたら『どの写真ですかね〜?』みたいにトボけてみるとか。

家に来るの嫌ですね。しかも泊まりなんて最悪😨
正直、お風呂とか使って欲しく無いです。
特別な行事(お食い初め)等でなければ、家に呼ばなくても良いんじゃないですか?
もし断るんだったら
『見たら注意される所(←ちょっと嫌味です。笑)がいっぱいで恥ずかしいのと、娘の世話で手一杯なのでおもてなしが出来ないと思います。なので、やっぱりそちらに連れて行っても良いですか?』
みたいに何とか理由をつけてみてはどうでしようか?
本当はハッキリ断れると良いんでしようが、なかなか難しいですよね💦💦
頑張って準備しても結局小言を言われるんじゃないか…と考えるだけでウンザリしますね。何とか回避出来ると良いですね😢

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😭
    私も実母にも説教されます(>_<)
    ムカッとします…。

そうですね…。今度またなにか言ってきたら旦那から送ってもらうようにしますね😞
    それなら、どれかわからないですってスルーできますね!

多分、娘を見てみたいだけだと思うので びすこさんが言うように断れば無理には来ないと思います。

そう言ってみます👮

• 4月6日
  • びすこ

びすこ

グッドアンサーありがとうございます🙏
    実のお母さんにも言われるんですか💦ムカつきますよね…
    どっちもから説教されると逃げ場なくて しんどい時もありますよね😭

色々対策しても しつこい様だったら旦那さんからガツンと言ってもらえると良いですね😢

上手く回避出来ることを祈ってます✨
    あまり溜め込まずに お互い頑張りましょう🥺

• 4月8日
  • ちぴ

ちぴ

また電話きました😭
    そして、家にどうしても来るようで…。憂鬱ですが、頑張ります😥

• 4月9日

写真…
送らなくていいんじゃないですか!?
私もよく送りますが、
可愛い!どこ行ったの?この姿もかわいい!って色々旦那の実家ライングループで送られてきますが、それさえ面倒なのに、電話で文句は本当に辛い…
もしくは部屋片付けるから旦那よ。一日中どっかで面倒見てろ!
っていうかですね🤣

• ちぴ

ちぴ

しばらく送らなかったらラインで 「元気なの!?送って」と言われ😥

しぇりーさんの義両親は褒めてくれていいですね(>_<)

片付けのことも旦那に話してみます😞
    ありがとうございます🙇

• 4月4日

退会ユーザー

私ならこの写真かわいいからお母さんに送っといてって直接送らなそうです笑笑
    褒められても、文句言われても、やっぱりすごい気を使うので疲れますね💦
    お互い頑張りましょうね、

• 4月4日