※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいる方、症状や治療法について知りたいですか?年子で2人目妊娠中の方もいますか?病院での説明に不安があります。

産後うつになった方居ますか?
どんな症状でどんな事して治りましたか?
病院に行くのですが上手く説明できるのか…
産後うつかもわかりませんが(^ω^;)

あと年子で産後うつ中に2人目妊娠してしまった方なんて居ますか?

コメント

産後うつって言われたことありますが
それってみんななるんじゃないの?
って感じで乗り越えました(笑)
1人目も2人目も産後1ヶ月程
ネガティブでチーんって感じで
毎日生活してました😭

• まりあんぬ

まりあんぬ

1ヶ月なら誰でもなるしマタニティーブルーとかなのかなって思います(笑)
    さすがに長すぎるから産後うつなのか妊娠うつなのかそして日に日に悪化してます(;´Д`)

• 4月4日

退会ユーザー

病院でうまく説明出来ないのであれば
    支援センターなどに行って
    話聞いてもらうのもいいかもしれません💦
    子供も遊んでてくれるし
    親身になって話聞いてくれると思います!

• 4月4日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

そーですね
    話し相手も居ないのも原因かもです(^ω^;)

• 4月4日
まいてぃ

病院に行けば話聞いてくれて薬出すか出さないかとかどう処置していくかとか先生が決めるので上手く説明できなくても大丈夫だと思います!
わたしもこれは鬱だろうと思ってましたが病院に行かせてくれなかったのでもうボロボロでした(笑)今も情緒不安定こじらせてます😂←

ちなみに参考までにですが、薬飲んでると授乳できないらしいので母乳分泌を抑える薬を飲んで完ミ育児に強制なります(知人談ですが…)

• まりあんぬ

まりあんぬ

家族の理解がなく病院に行かせて貰えなかったのですか?

元々完ミなので大丈夫ですが妊娠中なので出産してからじゃないと病院に行ったところで薬飲めないかなと思います(><)

• 4月4日
  • まいてぃ

まいてぃ

そうです(笑)そんなことで…って感じで😊当時は分かってくれないどうでもいいんだと不満はありましたが、薬に頼らせたくないと言われたのも一理あるのかなぁと結局旦那の言いなり(笑)

妊娠中も飲めるお薬はありますよ!

• 4月4日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

確かに薬に頼りたくないですがこのままでは育児ができなくなる気がして母親になったのに自分の事でいっぱいいっぱいです('A`)
    自分のためより子供のために治さなきゃって思いが強いです

• 4月4日
  • まいてぃ

まいてぃ

でしたら病院に行かれた方がいいと思います!本当にここは人それぞれの部分ですし、わたしの場合なんとか乗り切れてるので病院に行かなくてもでしたが自殺未遂したこともあってからは主人も子どもたち見てくれるようになったのでそれもあって行ってないだけなので😅

まずは先生に相談されて今後どうするかですね😊
    いい方向に進みますように。😌

• 4月4日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

自殺未遂ですか( Ĭ ^ Ĭ )
    良くそこまでひとりで頑張れてますね(><)

私も未遂まで行かないですがリスカ常習犯で産後すぐは旦那も刺してしまいました…
    旦那のが入院手術で重症でしたが(^ω^;)
    今回産科で精神科進められたので精神科の予約取ったので来週行きますよ
    ありがとうございますm(_∞_)m

• 4月4日
  • まいてぃ

まいてぃ

いやいや!お互い様です!まりあんぬさんもめちゃくちゃ頑張られてると思います!頑張ってないママはいないです!
    旦那様にも理解してもらって育児には積極的に参加してもらわないと2人育児は楽だけど大変です(笑)毎日が戦場です(笑)辛いときはママ休んでください!

• 4月4日
renmama

私は離婚寸前まで酷い産後うつになりました。子供は可愛いし育児は出来るけど旦那のことが嫌いすぎて受け付けなくて、連絡すら取りたくないレベルでした。忘れっぽくなるし(玄関のドアを閉め忘れるとかさっき言われたことを覚えてないとか)何がなんでも散歩ですら外に出たくなくなるとか結構深刻で実家に帰り、精神科通いました。授乳中でも飲める軽い鬱の薬もらって飲みましたがだいぶ良くなり夫婦仲も以前までとは行きませんが良好になりつつあり、アパートで息子と旦那と3人で暮らしています。実家には9ヶ月間もお世話になったので母と家族にはとても感謝です。

• まりあんぬ

まりあんぬ

それは産後クライシスではなく産後うつなんですね
    産後一時的に旦那を嫌いになる人多いみたいなんですが私は全く逆なんです
    旦那に寂しいと甘えてもわかってもらえないし
    子供もワンオペで世話は出来ますが子供が産まれたことで夫婦仲が変わってしまったと思いがありあまり可愛くないです…
    どんな症状でも周りの助けが必要ですよね(><)

• 4月4日
  • renmama

renmama

私もずーっと自分が甘えてるだけなのかなあ。とか嫌でも自分が頑張ればいいのかなあ。と思っていました。やっぱり思い切ってお医者様にご相談された方がいいと思います!もっと酷くなってからでは遅いので( ;ᵕ; )

• 4月4日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

確かに色々考えてしまいますよね
    自分さえ我慢すれば上手く行くと頑張らなきゃと一人で抱え込むのは悪循環ですね(^ω^;)

• 4月4日
あすく

産後うつかどうかを判断するエジンバラ質問票とあうチェック項目があって、病院ではまずそれを記入して、問診時にもどんなことが辛いとか具体的な症状を先生に話し、結果産後うつの診断でした。
私の場合は最初はガルガルとかしんどいとか程度でマタニティブルーズの範囲だったんですが、いつの間にか
・家族と会話する時に目を見れなくなった
・会話しいても、テレビでお笑いとか見ても全く笑えなくなった
・被害妄想が激しくなった
・いつも涙が出てくる
・常に緊張で心臓がバクバクする
・子どもが泣いていても可哀想と思えない
という症状が出て、さすがにおかしいかもと自分で思って受診しました。
授乳中でも飲める薬(むしろ母乳の出が良くなる)を出してもらい、わたしには良く効いて回復しました。

• まりあんぬ

まりあんぬ

詳しくありがとうございます
    産後うつかもしれないと受診しましたか?
    病院にもよると思いますがチェックシートあると良いですね

• 4月4日
  • あすく

あすく

産後2ヶ月弱くらいだったので、出産した産婦人科に「マタニティブルーが良くならず悪化して辛い」と言って受診しました。(2週間検診の時から相談していたので)
    ちなみにエジンバラ産後うつ質問票はネットにも載っているので、よかったら参考までにチェックしてみるのもいいかと思います!
    上のお子さんも小さいしもうすぐ出産も控えていて辛いですね…
    私もまた産後に再発しないか怖いです💦

• 4月4日