※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさっち
ココロ・悩み

週末のお花見に家族ぐるみで行かなければならず、息子の検診結果や様々な心配事があり、参加が憂鬱で困っています。周りの期待や自己評価にプレッシャーを感じています。

愚痴です。週末に旦那さんの友達の集まりで家族ぐるみでお花見にいかなければいけません。用意もろもろ旦那はしないので、息子のお弁当作りから色々と私1人でするのも大変くわえて、息子は1歳半検診で発達が遅めと診断されグレーな感じです。
まだ言葉も話さないし、癇癪は最近ひどいしで当日なじめるか不安です。一歳差の子どもさんも2人くらい来るんですがすごくしっかりされていて、その方のお母さんも私からしたらすごく自信ありげに見えてしまいます😩
こちらは正直花見どころじゃないだろうし、息子にかかりきりで色々気遣いとかする余裕ありません。。去年も周りはワイワイ楽しく周りがしてる中こちらは何も手伝えないしで後で何か言われてそうで辛かったので正直行きたくありません。
息子は気に入らない場所だと癇癪おこすので、その場所を変えない限り気が狂ったように泣き叫び手におえないし、ほんとにどうしようかと憂鬱です。帰ることもできないし。お花見するにあたっては個人個人で食べ物は用意する。らしいですが、前も持ち寄りがあって、「これよかったら食べてー」的なのがあり、私だけ何もなく旦那もできない嫁だよなーとかみんなの前で言ってくるしで辛かったです。なので今回は何か作ってと思いますがキャパオーバーで😭
毎年何回か集まってがあるみたいなんで凄く辛いです。

コメント

Mama

当日、子供さんが体調悪いっていう理由で行かないのはどうですか?

• りさっち

りさっち

それ使えたらいいんですが、旦那は連れて行きたい派なので、あきらか体調よかったら旦那にバレるので無理なんですよね😭😭
    旦那には行きたくないことは前に伝えたのですが、気持ちをわかってもらえず言い合いになってしまって。。

• 4月4日
みき

行かなくていいんじゃないですか?
私だったら行きません。
子育てで大変なのに他の人の目なんて気にしてられないですし、正直他人なんてどうでもいいです。
ついでに旦那の言葉も無視ですね。
ほんとに行かなくていいと思います。

• りさっち

りさっち

一度旦那に行きたくないと言った時に言い合いになりこちらの気持ちはわかってもらえずで行く方向になったんですが、もめる覚悟で拒否する方が楽かもしれませんよね。
    当日ストレス抱えるのは確実ですし、、、

• 4月4日
  • みき

みき

行きたくないという意見に揉めるなら、行くかわりに支度からなにから旦那さんにやってもらう交換条件を出した方がいいですね😑
    ストレス抱えるよりは揉めたとしても行かないのが正解だと思います👐🏻

• 4月4日
  • りさっち

りさっち

そうですよね。旦那が理解するしないにしろもう一度話してみます。毎年何回かあると思うだけで気が滅入るので、行かないことを通す方が後々楽かもですね!

• 4月4日
麻婆丼

旦那の集まりなら準備かは片付けまで旦那にしてもらう。
その場所について息子が癇癪起こしたら対応してもらう。
それが約束できるなら行くし
無理なら私の負担ばかりで利がないので行かない。でいいと思います!!
できない嫁じゃなくてできない旦那なんだよな~😑