※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フワ
その他の疑問

生まれてきた赤ちゃんに異所性蒙古斑がある方レーザーするべきか、する…

生まれてきた赤ちゃんに異所性蒙古斑がある方

レーザーするべきか、するとしたらいつするか(したか)、皆さん教えてください。

コメント

y

蒙古斑って次第に消えないですか??

まるまる

しかもアジア人診てる先生じゃないと知らないですからね…海外行くと虐待と間違われることありますから🤔💧
通常の蒙古斑ならだんだん薄くなって消えていくけど異所性は残ることが多いと小児ICUで働いてた経験のある先生から聞いてます…(´・ω・`;)

身体の成長と共に異所性蒙古斑も大きくなるのはあるそうですし、その分照射も通院も大変ですよね🥶
えーと範囲によります!
うちは下肢に2箇所あったので麻酔テープでしたよ!
全身麻酔するのは背中全面クラスの子達が多いと担当医から聞いてます(私も麻酔打つんだと思ってました🤔)
また待合の時に見かけた女の子はお顔に異所性蒙古斑がしっかり濃くありました(もう五歳くらいかな?)
その子も麻酔テープだったようです〜
診察行くまでにもグズグズ、麻酔テープもグズグズ、照射部屋までもグズグズとしてて親御さん大変そうでした🤔
私が美容脱毛をした経験があるので照射の痛さは何となく察せますが、子供のことだと不安ですよね💧
また、照射範囲ですが、基本的にその子の手の甲の範囲までと聞いてます。
照射=火傷なので火傷範囲が多いと生死に関わるそうなのでどんなに照射範囲が広い子も1回の照射はその子の手の甲のサイズまでしかしないそうです。

照射や麻酔に悩むとは思いますが、待合で見かけたそこそこ大きなお子さん達(息子0歳と比べると)を照射に連れてくのは相当大変だし、今小さいうちに連れてきて良かったと本当に思いましたよ💫
また、息子の場合ははっきり消えないとたくさん症例を見てきた小児皮膚科の先生にも言われましたので息子が成長する前にレーザーを当ててよかったと思ってます!
異所性蒙古斑の位置にもよりますが、正直いじめの対象にもなる可能性があるとかかりつけの小児科医からもお話を聞いていたので、照射終わった今、あの時連れてってよかったと改めて思いました。
お住いを存じ上げませんが、もしかかりつけの小児科医から紹介状が貰えるのであればレーザー治療可能な病院で1度診察を受けて考えてもいいと思いますよ!🙆

• フワ

フワ

なるほど…!はっきり消えないと言われたらやるしかないですね😌
    美容脱毛はした事ありますが、私は全然痛くないので…あの程度の痛さ?なんですかね?
    結構やった方はは大きくなってからやるとかなりジンジン痛いと聞きますが…

子供は背中一面と、足首と手首にと結構広い範囲であるので余計早めに行かなきゃですね😞

住まいは北海道です。大きい病院は限らレてるので、小児科の先生におすすめの病院教えてもらったのでそこに行こうと思っています。

とても詳しく、ありがとうございました!!

• 4月4日
  • まるまる

まるまる

痛みの感じは人それぞれなのであれですが、私が美容目的で脱毛した時は美容外科でデリケートゾーンですw
    脇とか余裕でしたがデリケートゾーンはやっぱり痛いなとは思いましたけど麻酔してないしなーって子供が異所性蒙古斑のレーザー治療受けてる時思ってました(笑)
    お医者さんではないので憶測になりますが、大きくなってからレーザー当てる子は、より濃くより広がってるから辛いんだと思います(親がのんびりでいいよと思ってもその後の周りがどう思うか分からないから私はレーザーしましたけど、、)
    実際見てないのにこう言うのもあれですが、背中一面、手首足首なのであれば確かに私も広い方だと思います🤔
    なので早めに(記憶が曖昧なうちにねってか4ヶ月だったらほぼ覚えてることないとおもうけど)診察受けることは変ではないし、学校によってはプールの授業や体育で着替えで異所性蒙古斑が見えたりする事考えたら、今は医療証で補填してくれるならレーザー当てるよね〜ってかかりつけの小児科医は言ってました👀
    また、北海道であれば冬は通院大変そう?なのでこれからの時期に診察受けて照射してもいいと思います!
    分からないことや心配なことはその時に質問すればOKですし、レーザー当てられる病院は色んな子を見ていることが多いので、丁寧に教えてくれると思いますよ🙆
    最後にぐっとアンサーありがとうございます☺️

• 4月4日
  • フワ

フワ

VIOはやった事なかったです。なるほど…!!

そうなんですよねー。
    男の子だから気にしないでもいいんじゃ?て言われるけど男の子でも痣みたいなのって気になりますよね?
    周りにもいなかったですし…😕

経験談など詳しく教えて頂き助かりました!
    沢山沢山、ありがとうございました😊

• 4月4日
  • まるまる

まるまる

医療脱毛だと出力がサロンと違うのでやっぱりIoは特に痛かったです(笑)
    まあでも全身麻酔は大人でも危険なのでそこはきちんとお医者さんが対応すると思います(背中全面は入院するとか聞いてたような🤔)
    男の子だからって言いますよね(笑)
    性別に関係なく、子供は自分との違いを見つけるのも得意ですし、それはなに?と成長の一環でもなりますので💧(しかも良くも悪くも異質な物を排除しようとするのもありますし…)
    母が子供の時の話ですが、まだ今ほど異所性蒙古斑を知ってる人がいなくてお顔にある子はいじめられてたって言ってましたし、母も今になってその子のお顔に異所性蒙古斑があったことを理解したと言ってたので…
    勿論私の周りにも異所性蒙古斑がある子がいなかったので知りませんでしたが、やっぱり自分の子供ですし心配ですよね💧

私も心配になってお医者さんに質問したので、少しでもお役に立てれば幸いです🙇‍♀️

照射前後の説明も受けるとは思いますが、私の場合でもし良ければ!
    照射前は吐き戻しを避けるためにミルクなどは2時間前かな?絶食でした(軽く飲ませてたけど🥶)
    照射前後は日焼けNGで、処方されたステロイド入の軟膏と保湿剤を塗ってました(ステロイド入ってますが少量ですし、指示通りなら大丈夫☺)
    うちは照射範囲は狭かったものの(スタートが早く)色は濃いのですぐに効果が出てきた訳では無いですが、2回くらい照射すると変わってきたことが分かりました(笑)
    今4ヶ月なら夏はまだ海やプールは早いと思うので、来年よりは今スタートの方が行動範囲がゆくゆくは広がりそう(日焼けNGだから)
    のんびり構えるのも色々考えがありますが、診察待ちの時に見かけた女の子のお顔の蒙古斑は忘れられないし、その子も
    もう顔も嫌病院も嫌全部嫌
    とグズグズというより軽く泣いてたのを見るとなんとも言えない気持ちになったので…💦
    息子は下肢に2箇所くっきりでしたけど、大人になったら拳より大きくくっきりするね と言われたので今思うとレーザーして良かったです🙆
    また兄弟を考えてたり、仕事復帰が控えてたり、もしかしたら転勤があるかも?とか先のこと考えるとあの時スタートして良かったと思ってます💫

重複したお話と長々すみません💦

• 4月4日
  • フワ

フワ

私はエステとケノン買って自分でやってたので、VIOはできてないのと医療やった事ないんです😭

多分いじめられる時はどんな要因でもいじめられると思いますが、私だったらいじめられなくても嫌だなあと思います…
    顔は流石に取りたいですよね…うちの子は顔にはないのですが…

日焼けNGがつらいです😭家から出ない方がいいですね💦

仕事復帰あるんですよね…育休明けたら時間なかなかないので今から始めないと⤵︎

いえ、とてもお話し上手で詳しく説明頂いて助かります😊来週早速行ってみます!

• 4月4日
ひなの

ありましたが5歳の今は綺麗に消えてます、
蒙古斑ならレーザーしなくてもいいかなと思います。

• ひなの

ひなの

うちも異所性でしたが専門の先生に聞くといいですよ。
    消えないと下の方は仰られていますがうちは消えたので😅

• 4月4日
  • フワ

フワ

そうでしたか!
    ありがとうございます😊
    濃さによるらしいですよね。
    私も、最初よりは薄くなってきたかな?て感じです。
    大きくなってからやると痛いって聞くし、赤ちゃんの時やるにも全身麻酔と聞くので怖くて…

ありがとうございました😊

• 4月4日
c *

うちの娘は異所性蒙古斑が足首にあります。
異所性の場合は消えないので皮膚科に行き、レーザーしてもらってます。赤ちゃんのうちの方が暴れないし良いみたいですよ^^
2ヶ月くらいから始めて、3回やりました。まだ続けていく予定です。

• フワ

フワ

もうレーザー始められたんですね🙃
    麻酔打つんですよね?
    どうしても何かあったらと思うと怖くて…💦

• 4月4日
  • c *

c *

麻酔はシールです。
    3回やりましたが、大分キレイに目立たなくなりましたよ。
    足首の目立つところにあったので、将来きっと悩むだろうから私はやって良かったと思ってます。

• 4月4日
  • フワ

フワ

私も足首と背中全面にあって…
    シールですか!他の方の回答にもありましたが、そんなのもあるって知らなかったのでやはり聞いて見なきゃですね…

多分全身麻酔になるかと思いますが、早めに病院に行こうと思います。

ありがとうございます!😌

• 4月4日
ぽんちゃん

うちも左肘のところにありますが、今のところレーザーする予定は無いです🙌🏼蒙古斑だから自然に消える可能性も0ではないと言われたので😊万が一濃くなったり薄くならなかったりした場合はレーザーも視野に入れましょうねと言われました👌

• フワ

フワ

ありがとうございます😊
    そうでしたか…
    ネットで大きくなってからやったら痛くて親を恨んだみたいなことが書かれてて笑
    私のところは結構何箇所かにあるので迷ってます
    ぽんちゃんさんは、待つ派ですね…!
    最初よりは薄くなってきたので待とうかなあ…

• 4月4日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

確かに大きくなると範囲が広がるから痛みも増えると言ってましたが、いつも行く皮膚科の主治医は、早くやりすぎると皮膚が硬くなるよといってたので、なんとなーく避けてます💧

• 4月7日
  • フワ

フワ

んー…皮膚が硬くなる、ですか😅
    硬くなるとどう言うデメリットがあるんてすかね😟
    範囲が広いので全身痛いよりはいいかなあ

ありがとうございます!

• 4月7日
まるまる

え、回答されてる方々はお医者さんから直接聞いたのでしょうか?
異所性蒙古斑の濃さにもよるので必ず消えるわけではないですよ、、、(笑)
蒙古斑と異所性蒙古斑まず違いますし、、、
うちは生後半年くらいしてから診察を受けてレーザー当てました!
五回の照射までは医療証で賄えると聞いてます。
あまりにも動きが良くなると抑えるのも連れて行くのも大変です(病院いや、痛いのいや、照射後触っちゃうとか)
なので一歳前には2回くらい照射する方が良いと先生も言ってましたよ(うちは神奈川の東なのでこども医療センターの紹介状を頂きました。またこども医療センターのレーザーの当て方は上手だそうです)
大きくなると広がって濃くなることもあると言われました。
まだ4ヶ月であれば予防接種などでお忙しいかと思いますが、早めに始めると照射エリアも小さいので(体が大きくなると広がるものもある)息子にレーザー治療経験から考えると私だったら今から行くと思います🤔

• フワ

フワ

異所性ってないと知らない方多いですよね🤔
    私も生まれてきた時は異所性知らなくて、勝手に消えるものだと思ってました…

広がるものもあるのですか…!
    みなさん早くから行かれてるんですね
    麻酔打たれてですよね?
    麻酔に抵抗はなかったですか?

どうも赤ちゃんに全身麻酔というのが怖くて😭

• 4月4日
  • まるまる

まるまる

およよ💧間違えて下にコメントしてしまいました💧

• 4月4日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

きちんと皮膚科医に聞きました。

• 4月7日
  • まるまる

まるまる

そうでしたか💧それは失礼しました。
    小児の皮膚科を理解してるお医者さんだったのか、また、レーザーのカウンセリングまで受けていらっしゃったのかが分かりませんが、大人になっても異所性蒙古斑が残ってる方が思ってるよりいらっしゃるのが事実ですよ🤔
    勿論メリットデメリットあるかもしれません。皮膚が少し硬くなる事も小児皮膚科で日本でも有名な先生からは保湿してケアすることでほぼ緩和できるので気になるほどではないお話はしてましたよ?🤓
    むしろ濃かったらケアで何とかなるなら照射すると思いますけど…
    それに息子もケアしてたので全くガサガサにならず、肌もつるんつるんで綺麗です😊
    むしろ鉱物系オイルやクリームを赤ちゃんに塗ってる方が石油系は残留するので硬くなると思いますけど…
    それに今後どうゆう生活スタイルになるのかを考えて今のうちから動く事も楽だと思いますが🤔
    実際、照射の際はほぼ女の子連れの方が多いように見えましたし、遠目から見てもかなりハッキリわかる濃さだったので、私もその濃さの子が居たら絶対にもっと小さいうちに来てたな…という印象でしたよ💧
    親御さんが気にならない濃さなら照射しなくても良いのでは?
    しかし気になる濃さ、範囲だから質問者さんは回答を求めてたのでは?と思うと、レーザー治療経験からコメントさせて頂きました。
    また私も生まれつき赤いあざが顔にあるので、かなり学生時代弄られ、馬鹿にされましたし、息子にはそうゆう思いをさせたくなかったので😭
    お子さんは消えそうな程度で良かったですね😊
    息子は確実残るのが分かる濃さだったので動き回る前にレーザー始めたもののそれはそれで準備も大変でしたが😭w
    第2子妊娠し、少しでも職場復帰になる今、あの時動いてて本当に良かったなって私は思ってますよ🤗

• 4月7日
  • フワ

フワ

そうなんです。うちは範囲広いのと濃いのもあり…
    あとまるまるさんは、蒙古斑なら消えると思われてる方がいたので、そうじゃないですよと教えてくれたんだと思います😊

でも、色々な方のご意見聞けて、早めに行った方がいいとわかりました…!

お二方ともありがとうございます😊

• 4月7日
ゆきだるま⛄️

うちの子は手首に500円玉より大きいかな?くらいの異所性蒙古斑ありましたが大体の子が幼稚園行く頃までにわからないくらいになると言われて様子見してました!!多少薄めだったのもあってか、たしかに今年幼稚園ですが消えました😊(完全に消えたかはわかりませんが視界に入らないくらいの薄さにはなったので最近見てなかったです😂)濃さによると思うのでそこは先生と相談が一番いいと思いますよ❤️

• フワ

フワ

ちびママさんのお子様は消えたんですね😊
    検診で見てもらったら濃いところは消えないかもねーて言われてて…
    でも確かに薄いところは少し青いかな?くらいになってきたんですよね😊

先生と相談が一番 その通りですね。
    ありがとうございます😌

• 4月4日
のんたん2号

娘は肩にあってレーザー治療中です。
小児レーザー専門医に話を聞いた方がいいですよ😉
引っ越しの関係で専門医2人に説明を聞きましたが0歳が一番消える確率が高くて暴れないし良いとのことでした。1歳過ぎると少し消える確率が下がって6歳過ぎるとぐっと確率が下がると説明がありました。

悔しいことに娘は0歳の時に小児科と皮膚科で将来気になったらでいいと言われて治療に繋がらず、たまたま新しく出来た小児科に行って聞いたら早い方がいいかもと紹介状を頂き治療に繋がりましたが、すでに1歳過ぎていました😖
かなり濃かったですが1回でだいぶ薄くなり経過観察中で今月も病院に行きます☺

• フワ

フワ

小児レーザー専門医って田舎にもいるのでしょうか💦
    通える範囲で聞いたことなくて😅
    一応小児科の先生に紹介してもらったところに行こうと思います。
    参考になります!

うちは全身麻酔になりそうなのでそこが怖いので聞いてみます。

• 4月7日