※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子ママです。子どもがひとりで遊ぶことが多く、授乳も自ら求めないことが多いです。子どもの行動に不安を感じており、どれくらい構ってあげるべきか迷っています。

生後4ヶ月、男の子ママです。
これくらいの月齢だと
皆さん、どれくらい子どもと遊んだり、構っていますか?

生後2.3ヶ月頃までは、ママが見えなくなるとすぐに甘えて?不安で?泣いていました。
その頃は、離れるとすぐに泣くので、家事が進まず大変でした。
ですが、最近はすっかりひとりで上手に遊ぶようになって
私がいなくても、自分の手を見つめたり、指しゃぶりや、ジム、メリーなどで
気づいたら小一時間くらい遊んでいます。
正直、ひとりでお利口さんにしててくれるので
つい家事をしたり、私も休憩をして
あまり構いにいかず、
泣いてくるまで見守っていることが多いです。
それでも大丈夫なんでしょうか。。。
どれくらい構ってあげたらいいのか、遊んであげたらいいのかわかりません。

元から、私が下手なのか
パパの抱っこの方が好きみたいで
私自身あまりたくさん抱っこしてあげてれない自覚があります。
抱っこまでしなくても、ママが見えたら安心のようで、おててを握って頭を撫でたり
リズム遊びをしてあやしていました。

授乳についても、最初の頃からですが
自ら求めて泣いてくることは、あまりありません。
授乳回数も、2ヶ月のころには
すでに、5.6回でした。
私から、おっぱい飲むよーと合図をしたら
喜んでたくさん飲んでくれるのですが
なんせ、自分から欲してくることは夜間授乳くらいでした。
体重はちゃんと増えています。
あやすとニコニコーともしますし
目が合わないということもないです。
けれど、月齢が近い友人の子よりも
笑ったり、声を出すことは少ない気がします。

よく言えば、手がかからない、親孝行でお利口さんな子だと思います。
ですが、あまりにもママ欲が少なく
私のことあまり好きじゃないのかなーと不安になってきます。
生後4ヶ月にもなると
こんなにも泣いてこないものなんでしょうか。
もっともっと自分から構いに行って
抱っこしてあげた方がいいのでしょうか。。。
それとも、
よし!機嫌がいいうちに私はおやつー♩
くらいの気持ちでいて大丈夫なんでしょうか?

コメント

(19)

私も基本一人遊びしてる時は見守って、泣いたりこっちにきたりしたら一緒に遊んだりしてます!

🌸

一人でおとなしくしてる時に家事済ませちゃってます!
私の手が空けば絵本見せてあげたりと一緒に遊ぶし、深く考えずマイペースに構ってます😆

あんこ

我が家は料理とかしなきゃいけないときは1人遊びしてもらってます!
お菓子とかは側で食べたながら
話しかけたりしてますよ!
遊ばないにしても近くで声掛けて見守ることはするかなー☺️
それでも、私は何かして遊んであげてます!手遊び歌や本読んだりとか☺️

お母さんが負担にならない程度に
遊んであげたらどうですか?

タルトレット

一人遊びしているときは見守ってあげていた方が良いですよ😃
その間にやれること一緒にやって、お子さんがお昼寝のときにママも一緒に休んじゃいましょう🙌
一人遊びに飽きたり、ママに抱っこして欲しい、構って欲しいときには何かしらの反応を見せますよ❣️
気楽に考えて良いと思います!