※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

妊娠中でフルタイムの夜勤看護師。体調不良で悩んでおり、産休前までの体力と仕事の負担について相談中。周囲のサポートやキャリアを考えるも、体調面での悩みがあります。

閲覧ありがとうございます😊

妊娠中で、産休前までフルタイムで夜勤もある
仕事をされていた方いますか???

今妊娠七ヶ月、看護師として総合病院で勤務しています。
三交代夜勤ありで、深夜準夜合わせて月8回してます。

上の子の時も、産休に入る1カ月前まで夜勤をしていました。
その時もしんどかったのですが
上の子のお世話はなかったので
なんとか乗り越えて体調のトラブルも
無く産休を迎えました。

でも今回は夜勤8回、上の子のお世話
仕事も残業ばかりの激務で正直本当にしんどいです。

上司に当たる病棟師長は、六月に産休だから
夜勤は多分四月が最後だからね、と言ってくれて
ますがよく自分が言ったことを忘れる人なので
あてにならず。。。

日勤ばかりも連勤続きでしんどいのですが
夜勤も多すぎてしんどいです。
ちなみに、正社員扱いになるには月最低三回の夜勤が必要なので、頑張っている状態です。

退職や部署異動は人間関係が良いので考えて
ませんが、本当に体がしんどいです。
患者さんの移乗後等お腹に力が入る業務後は
お腹が張ってしんどいです。が、検診では切迫早産等指摘もないので診断書も無く休めない状態です。


あ〜この前の日勤もリーダー業務してたら
残業20時までになってしまったし。
上の子にもとてもさみしい思いをさせていると思います。
やっぱり子供いながら総合病院の病棟は無理があるのかなあ?でも周りの先輩は子供3人4人いても仕事続けているのに。私も親と旦那のサポートはあるので先輩達と同じ環境だと思うけど。。。

自分がこれからどうしたいのかわからないです。
せっかく看護師になり7年目、頑張って取った資格なので辞めたくないキャリアも捨てたくない、職場の人達も大好きだから辞めたくない、でも体はしんどい。。。

同じような方いますか?
やっぱり六月の産休まで耐えるしかないですよね。。。

コメント

ちょん

毎日お疲れ様です!
まこさん自身がしんどいと感じるまで無理するのは良くないと思います😭
産院の先生に話しても診断書書いてくれませんか?少し大げさに言っちゃっても良いと思います😔母体が大事なので、、それか金銭的に可能であれば休職届け出すかですね😣上がいて、仕事と妊娠と本当に大変ですよね💦お大事にしてください👏