※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

産後3週間目の2人の子供を持つママです。上の子は2歳でイヤイヤ期。仕事と妊娠で上の子に冷たい態度をとり、赤ちゃんを心配しすぎています。上の子がママよりもばぁばにべったりで、ママは悲しくイライラしています。

産後3週間目の女の子2人のママです。
上の子は2歳でイヤイヤ期真っ盛り。
元々手のかからないおりこうさんでした。
私も看護師で夜勤をしながら保育園に預けていて、両親に子供を頼むことも多かったです。今は産後で里帰り中です。
仕事をしながら妊婦生活で子供に冷たい態度をとることもありました。体調も悪く抱っこもなかなかしてあげられませんでした。
そして産後は私自身も赤ちゃんが心配で赤ちゃんが最優先になってしまってるところはあります。
産まれてすぐはひたすら上の子がかわいそうな気がして
上の子のことばかり考えていたのに、2日目以降は赤ちゃんのことが気になって気になって、、。
イヤイヤする上の子に対しても少しビクビクしてる私もいました。
そんな私の気持ちも子供には伝わるんでしょうね。
子供が私の両親にべったりでママのところにはきません。
なにをするにも「ばぁばがいい。」と泣きわめきます。
心のどこかで「どんなことがあってもママは絶対」と言う気持ちがあった気がします。上の子のこともたくさん悩み、一生懸命ここまで育ててきました。
大事なかけがえのないこどもです。
毎日ばぁば、ばぁばと言われるとだんだん悲しくなるし、
イライラしてしまい、今日はこどもに対して怒ってしまいました。その後涙が止まりませんでした。
ママとして頑張らないといけないことばかりです。
言葉にするとすこしスッキリしました。
意味のわからない文章ですみません。笑

コメント

空色のーと

うちも2歳4ヶ月差なので、似てますね😊

2人育児スタートして、本当に辛くて大変でした。主様の上の子への対応に悩む気持ちも痛いほど分かります…‪‪💦‬毎晩、ああすれば良かった、もっとあの時笑顔になってあげられたら、その後悔ばっかりでした😥

うちは、実家にはほぼ頼れなかったので、ばぁばがいい、とは言われないだけマシだったのですが、何が大変で何が辛いのか、もう訳の分からない毎日を過ごしてました‪‪💦‬

何でも吐き出して下さいね😊
溜め込むのはホント体に毒です♡

ママリ

産後でピリピリしているのが伝わっているんですかね💦
ばぁばにおもいっきり甘えてもらっていいと思いますよ💦
さみしいけどママ大変だからってわかってるのかもしれませんよ💦
上のお子さんも下のお子さんも大切に思ってるからこその悩みですよね💦
もう少ししたら一緒にあかちゃんのお世話できるようになりますよ💦