※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケニー
ココロ・悩み

仕事で体調不良になり、上司に帰るよう言われて涙が止まらなかった。

久しぶりにメンタルに来てしまって
涙を流してしまいました。吐き出させてください😔

今日仕事で早番だったのですが
朝起きてトイレ行くと
お腹が張ってちょこちょこ痛く感じ、
横になって安静にしていました。
今日に限って働く人も少なかったため、
上司と職場に連絡し、15分遅れて向かう旨を伝えました。
自分でも15分遅れるだけで復活出来ないかもとは思ったのですが、
出血もないし、横になっていれば痛みもないし、胎動もいつも通り元気なので
人数も少ないから今日頑張っていかなきゃと思っていました。

準備の時点で少し無理をしながら準備をし、いざ出勤したところ
上司の雰囲気も良くないな~、迷惑かけてるしな…と思いつつ
遅れて申し訳ありません、ありがとうございます。と伝えました。
すると
「お腹大丈夫なの?7:45に出勤出来ないのに8:00に出勤出来るって普通ありえないから。お助けシフト(もし何かあった時用の助っ人)の人もいるんだから分かった時点で連絡して。今日はもう帰って。」と言われてしまいました。
今日は人も少ないので少しの時間頑張ります、遅れてすみません。と伝えましたが、帰っていいから。と冷たくあしらわれたように感じてしまいました。

私が弱いからかもしれませんが、
働けない悔しさとどうにも出来なかった状況に
涙が止まらなくなりました…😔

長文の独り言失礼しました😔

コメント

初めてのママリ🔰

少し休んだら落ち着くことだってありますよね?せっかくがんばって出勤したのにそれはないですね。
でも、一応配慮してくれて言ってくれたことだと思うのでおそらく悪気はないんじゃないかなと思います。
休ませてもらえなかったり残業させられたりシフト変わって貰えなかったりする人もいるみたいなので。
でも本当に無理はしないでくださいね。もし今日このままお休みできるのであればゆっくり過ごしてください。今は赤ちゃんがそしてお母さんが第一です。

  • ケニー

    ケニー


    そうですね😔
    周りの妊婦さん達を考えれば
    配慮をいただけたのだと思います。
    今日はお休みすることになったので
    来週月曜からまた出勤なので
    それまでゆっくり過ごしたいと思います😣
    コメントありがとうございます😭

    • 4月4日
ひー

これだから、妊婦は生きづらい世の中なんですよね。
いかにも、迷惑ですって言われてる気がしちゃいますよね。
私も、同じような経験ありますよ。
何がストレスのないマタニティライフだよってイライラしますよね。
多分、ストレスない妊婦なんて居ないし、働いている状況なら尚更ストレスばっかり。
国のトップがわけわからん事やってるから、いつまでたっても日本は変わらないと思ってしまいます。もっと妊婦に優しい世の中になってほしいですよね。何も気にしないで、余りにも上司からの当たりがキツくなるようなら辞めても良いですし、職場の人たちとは一生付き合うわけじゃないと割り切って、穏やかに過ごしましょ😊✨

  • ケニー

    ケニー


    ストレスだらけなのすごく分かります…😭
    自分なりに頑張りたいのにどうにも出来ない体といい、環境といい😭
    今気持ちが落ち着いてきたので穏やかに過ごしたいと思います😔
    コメントありがとうございます😢

    • 4月4日
mama

お腹大丈夫ですか?
配慮して言ってくれた言葉だとしても言い方がありますよね。
それに助っ人の人がいるのでしたら、今日はお仕事休んで安静にしてくださいって言ってくれてもいいのかなーって思います。
体調悪い中頑張って出勤して、その直後に帰れだなんて酷いなあ。って思いました

  • ケニー

    ケニー


    今お腹の張りも落ち着いてきたので
    大丈夫になってきました😣

    きっと上司も年度始めから
    持病が少し悪化して腹痛があるから
    私が休むことに関して
    あまり良く思ってないのかなと思います🙇‍♂️

    今日人が少なくて
    助っ人の枠もなかったので
    上司と職場に連絡したんですけどね…😣

    • 4月4日
Hanaco

15分で治らないだろうし、その後調子が悪くなって早退もありえるし、無理して出勤して何かあったら…上司も会社も心配してのことだったと思います。
上司も無理して出勤してもその後もし早退とかになるなら、お助けシフトに入ってもらったほうがいいと思われたのかな〜と…。
私も切迫で休職もし、復帰後も張りやすくて思うように動けず。張りや出血があり遅刻したり早退することもありました。帰っていいよと言われて、申し訳ない気持ちでいっぱいで….。
気持ちはあるのに迷惑かけてしまうと辛いですよね。
でも今はお母さんの体と赤ちゃんが一番です!!お言葉に甘えて今日〜週末ゆっくりお過ごしくださいね。

  • ケニー

    ケニー


    コメントありがとうございます😔
    私も切迫ではなく、つわりが酷く休職をしていて
    安定期入ってから復帰でしたが
    つわりからの反動で体力がなく、疲れやすかったため短時間勤務で配慮して頂いていた分、いま体調が安定してきて頑張ろうと思っていた矢先だったので
    余計メンタルに来てしまいました😔

    週末ゆっくりしたいと思います、ありがとうございます😭

    • 4月4日