※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるたん♪
妊娠・出産

妊婦検診に行けず、母子手帳もまだもらっていません。検診受けないと手帳はもらえませんか?

妊婦検診行けてない人居ますか?
うち、母子手帳もまだもらってません!
1回だけ、7wの時に行ったきりで・・・
検診受けないと手帳はもらえないのでしょうか?

コメント

e(。・-・。`)

私は心音確認出来たら病院から資料渡され市役所にとりにいきました

ルニー

病院から貰って来るように言われてませんか⁇
14wなら一応病院に確認して、
役所に貰いに行っていいと思いますよ( º_º )

市役所に、取りに行けますよ(*^-^*)

妊娠が確定したら医師が妊娠証明書を発行してくれます。
それを持って役所へ。

ママ(23)

妊娠が確定してから手帳をもらいに行きました。うちの地元では提出する書類等がなかったので検診受けてなくても手帳をもらえますが、検診は行った方が良いと思いますよ。
何で行けてないんですかね?
忙しいのでしょうか。
初期は(初期に限らずですが)何があるかわからないので、検診行けませんかね?

ゆめ20

私は予定日が決まってから役所に行って母子手帳貰いました!

母子手帳貰うには病院に一度行かないと貰えないと思いますよ( ;';ё;`;)

とかち

母子手帳発行には、妊娠届出書というものが必要です。
その届出書は、基本的には医療機関でもらうものですが、
地域によっては、自治体HPでダウンロードできたり、保健センターでもらえたり、役所で貰えたりします。この場合は(医療機関を通さない場合は)、届出書に書く通院している病院名などの記入は不要です。

自治体によって異なりますので、一度、区の保健センターか区役所に問い合わせてみては?(^^)

まぁぶる

私が通っている病院からは妊娠証明書等はなく、先生から『次回までに母子手帳を貰ってきてください』だけでした。
ちなみに都内23区です。

ヒィ〜

うちの病院は証明書なしで1回目の検診でもらってきてくださいと言われもらってきました☆
でも2回目の検診で補助券?使えなくて、補助券が使えるようになたのは3回目のの検診からでした☆

かーちゃん

だいたい心拍確認できたら病院から書類もらって母子手帳もらってきてと言われますよ。
7wに行ったなら心拍確認できてますか?
次は2週間後に来てくださいとか言われませんでしたか?
なぜ行けてないのでしょうか?

ふう

母子手帳は証明書がなくても保健センターなどで貰えると思いますが、事情があるならあらかじめ電話で確認したほうが良いと思います。自治体によって違います。

妊婦健診はなぜ行けてないのですか?母子手帳と一緒に14回分の補助券がもらえて、妊婦健診は無料または少額負担で受けられます。

健診を受けないでいると、病気や異常の発見が遅れたり、万一道端で倒れても病院をたらい回しにされてしまいますよ。母子ともに危険なので、飛び込み出産だけはしないでくださいね!

ひがこ

どうして検診行けてないのですか??

初期の検診は非常に大切なので、一刻も早く行ったほうがいいかと….+*:゚+。.☆

7wの時に診察を受けた後、次はいつ来てください、とか言われませんでしたか?
お子様がお二人のいるようですが、第一子、二子の時はどうだったのでしょうか😣?
初期の頃は何があるか分からないですから早めに病院に行かれた方が良いと思います。

ちなみに、母子手帳は病院から書類を貰って役所に受け取りに行きました。
受け取り方は自治体によっても 違うと思うので調べてみても良いと思います。

なぜ、検診行けてないのでしょうか⁇
私は、5wの時に病院に行って、袋だけ確認できました。
1週間後に、行き、次回、母子手帳もらって来てねって言われたので、その帰りに、保健センターで、貰いました。

後8日で、男の子出産予定‼︎

トラニ

えーー!それから行ってないんですか!?二児のママですよね(x_x)妊娠、出産にはリスクがあると分かってるはずなのにちょっと浅はか過ぎませんか!?初期の検診は母胎、胎児にとって凄く大切ですよ!ってかそんな事知ってますよね?
7週で心拍の確認は出来ましたか?出来ていて順調なら病院から妊娠証明書を渡され母子手帳交付の指示を受けませんでしたか?次の診察日はいつだとか言われていませんか?
病院側は流産の可能性や不安があれば簡単に母子手帳交付指示を出しません!
今すぐに病院に行って下さい!何かあれば余計にお金もかかり病院に拘束される時間も長くなますよ!

かなぺ

私の地域では、書類、証明などなく市役所で母子手帳もらうことができました。
私は知識がなく、勝手に取りに行かないといけないと思い、8wの時点で病院でなにも言われてないのに母子手帳とりにいきました。笑

ゆきのっち

私は6週目です(*^^*)昨日病院で、来週診察に来てください!それ以降に母子手帳貰ってくださいって言われましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さこ^_^

質問の答えになっていませんが、皆さん心配してるので...

母子手帳もらいに行くと、一回約5000円分の無料券もらえますよ
うちの自治体は14回分なので、出産までほぼまかなえますよ