※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
ココロ・悩み

2人目妊娠中で息子の世話に追われて疲れている。旦那との関係も悪化し、子育てに不安を感じている。母親としての自信が持てず、将来が不安。

現在2人目妊娠中で、情けないことに2歳8ヵ月の息子が夜なかなか眠らなかったり、家の中に居てもすぐ抱っこー!と言ってきたり、ちょっと手を焼いていて、ため息やら、小言やら、無意識でしてたみたいで、旦那と喧嘩になりました。

そんな息子に冷たくするなら、おろせ!とまで。
無意識だった。ごめんなさい。と言ったら、
あれが無意識!?頭おかしい。お前は病気だ。と言われて
もう心がぐちゃぐちゃです。

冷たくあたったつもりもなくて、でも無意識でそんなことしてたら、わたし最悪な母親だし、子育て怖くなり、自身も一気になくなりました。

昼間は常に動いてる状態で、息子は遊びたい盛りなので仕方ないですし、座ってもダメー!って言われたり横になってもだめー!と言われ、、、(TT)
でも、昼間遊ばないと夜寝ないのでいいのですが、やはり旦那が帰宅すると、正直息子と遊ぶのは旦那にお願いして少し休みたいという気持ちになります。
でも、旦那は仕事で疲れてるので、遊んであげて欲しいとお願いすることもできず、晩ご飯の洗い物も息子の相手をしながら、中断しながらで正直きつかったりします。
お風呂もわたしが入れるので、湯船に浸かることなんてほとんどないです。
旦那が湯船に浸かって口笛吹いてたら、ほんとイライラしてしまいます。

今いる息子を大切にしないといけないのは、重々わかっているのですが、お腹の子にも気を遣わないわけにはいかないし、ちょっとしんどくなってきました。
こんな状態で、2人目産まれてしまったら、なんか大変なことになりそうで怖くなってきました。

わたしはいつ母親になれるんだろう?どうやったら母親に、なれるんだろう?って思います。
子育てが難しい。(._.)

コメント

★

うちも息子に手がかり、どうしても怒ることが増えてしまいました。
スマホやテレビ育児はよくないとわかっていますが、家事の時は使ってます。
旦那さん、お風呂くらいは協力してもらえるように頼んだら少しラクかもしれないです。うちは、洗うのは私もですが、上げるのは旦那です。その後のパジャマの着替えは一人で出来るので旦那は見守ってくれてます^ - ^少しだけですが助かります!

• T

T

コメントありがとうございます( ; ; )
    泣きすぎて寝落ちしてしまいました。

お風呂は息子が旦那と入るのを嫌がるのと、旦那も入れようとする意思がないんですよね(>_<)
    せめて、★さんの家のように、わたしが洗って息子だけ先にあがらせて服とか着せるのを旦那がしてくれたら、それが1番理想なんですが。。。
    前に冬に私も息子も寒いし、服だけでも先に着せてほしいとお願いしたら、なら、無理に一緒に入らずに息子だけ先に入れて、お前は後で入ればいい。と言われたのでそれからお願いしてないです(ーー;)
    洗い物も体調悪位ときがあって、洗ってほしいと言ったら、明日洗えばいい。と言われ、皿洗うの面倒なら、ご飯作らなくていいよ。とまで言われます。
    いつも極端なことばかり言い返されるので、もう私も言い返す言葉がなく、ならいいです。と諦めてしまいます。
    こんな旦那を選んだのは私もだし、愛情がないとかではないのですが、積もりに積もると疲れてしまいます。

グチを聞いてくださってありがとうございます(^^)
    無理しない程度にがんばります(^^)

• 4月4日
  • ★

うちも家事は頼むと必ず体調がいい時にまとめてやればいい。と言われます^ ^
    うちの息子は、長風呂なので私が先に上がってすぐ旦那が入って一緒に出てきます^ ^ただ旦那が何か用事してたら全然来てくれなくてイライラしますが…。
    出産したらパパと入ってもらうことになるなら今から少しずつならしてもらった方がいいとは思いますが、その辺は旦那さん何か言われますか??
    あと、うちはパパっ子なのが救いですが、基本的な旦那さんの性格はTomoさんの旦那さんと似てるかもしれません

• 4月4日
  • T

T

遅くなりました(><)
    お風呂に何回か入れてくれたことはあるんですが、必ず泣くので入れたくないと言われ、息子もお父さんもは入りたがらないので、旦那はもう少し大きくなったら入れる!と言われ続けてもう2歳8ヶ月ですw(^^;)
    出産まで日にちはあるし、入院中はお願いしないといけないので、そのときは頑張ってもらいますが、前もって練習するという人じゃないのでそういう状況にならないとしないですm(_ _)m
    旦那が休みのときは、お父さんっ子なので旦那は遊ぶ担当みたいな感じです(^^)
    でも、トイレやお風呂、着替えさせる、帰ってきたら手を洗わせるなどと言った、お世話ということはをほとんどないですね(^^;)
    今どきのお父さんたちみたいな感じではなく、昔ながらのお父さんタイプなので、仕方ないですよねm(_ _)m

今日検診だったんですが、昨日はおろせ!とか言われましたが、感情的になってたみたいで、エコー写真とか大きさとか検診結果を気にしてたので、楽しみにしてくれているみたいで少しホッとしました(^^)

• 4月4日
ピッピ

旦那さん、自分の行いは振り返らずよくおろせなんてよく言えますね…
お腹の子もすでに大切にすべき家族なのに。
そんな風だからため息出ちゃうんですよね。
妊娠初期は私もツラくて今思うとよく上の子の面倒見てたな、と思います。常にイライラもしていましたし…
仕方ないです。
むしろTomoさんは家事と育児、両方頑張ってらっしゃると思います💦

変わるべきはご主人です。
この一言に尽きます!!

• T

T

コメントありがとうございます(TT)
    おろすという選択肢ないの?って言われて、あなたにはおろすと言う選択肢があるの???って思いました。
    イライラを表に出してたのが、ダメなんですよね。
    イライラしても笑顔でというか、それを出さずに冷静に息子と向き合えてたら良かったのですが。m(_ _)m
    でも、旦那の言うように息子はなにも悪いことしてなくて、ただ寝てほしいとか私の気持ちを押し付けたのは反省です。m(_ _)m
    つわりもそんなひどいわけではないですが、だるさと眠気ははんぱなくて、でももうすぐ治まってくると思うので、しっかりがんばります。(^^)

• 4月4日
なち

私も現在2人目 妊娠中です!
朝から寝るまで1人で相手するの
しんどすぎませんか?😭😭

そこまで旦那さん言うなら
お風呂は旦那さんにお願いして
その間 休むことできないですか?😭
お前は病気だ。とまで言ったのに
協力もせずお風呂で口笛
吹いてたらキレます(笑)

• T

T

コメントありがとうございます(TT)

息子の相手めっちゃしんどいです。
    子供は好きですが、私自身末っ子で、遊んでもらってた側なので、遊び方がわからなかったりします。(>_<)
    専業主婦なので、家事も昼間の育児も私の役目と思ってやってますが、夜はせめて家事を手伝うとかしなくていいので、息子と遊んでくれー。と思ってしまいます。(TT)息子が旦那のところに行けば、遊んだりかまったりはしてくれてるんですが、息子次第だし、旦那の体調&機嫌次第なので。m(_ _)m

他のことは頑張れるから、せめてお風呂は1人でゆっくり入りたいなー。と毎日思ってしまいます。
    でも、息子が寝てから入るとかは嫌なんです。二度手間というか、追い炊きとかももったいないのでm(_ _)m

口笛ほんと
    はぁー???って思いますよ(-_-)w

• 4月4日
T

昨日めちゃくちゃ泣いて、そのまま寝落ちしたからか、今スッキリしてます。

息子はまだ2歳で、お母さんがため息をつくことがどういうことなのか、小言を言われても息子はその意味はわかってなくて、怒れない息子の代わりに旦那が怒ってくれたんだと思ってますm(_ _)m
息子が小学生だったら、一瞬で嫌われてます。(TT)
そこはわたしの成長していかないといけないところだなー。と反省しました。
旦那が息子と夜遊んでくれたら、ラッキー!程度に思うようにして、旦那にはあまり期待せずに頑張ります(^^)
仕事して生活支えてくれてるので、あまりあれしてほしい、これしてほしいは思わないようにします。

コメントしてくださったみなさん
この愚痴を読んでくださったみなさん
ありがとうございます(^^)