※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまり
ココロ・悩み

1歳の子供が寝かしつけに時間がかかり、ストレスを感じている。成長や疲れ、食事量の影響も気になる。母親として自己嫌悪の気持ちが強い。

今日寝かしつけに1時間半かかりました😩
1歳になるまでは10〜20分以内で眠っていましたが、1歳を過ぎてから時間がかかるようになったように思います。

日中もまだよく寝る子で、朝寝で30分〜長くて2時間、昼過ぎは最近はあまり眠りませんが、夕寝も1〜2時間はします。
まだ1歳になったばかりだし、眠い時は寝せよう!と思っているのですが、今週から慣らし保育が始まったりしてストレスかかっているからか、体力ついてきた子供の成長でしょうか?本当に眠ってくれなくて、ダメなのはわかってます。イライラが止まりませんでした。。

今までは夕寝をして19時、20時に起きても21時には寝る子でしたが、今日は17時から寝て18:30過ぎても起きなかったのでさすがに起こしてみましたが、やはり眠らせ過ぎ?
寝る前のミルクをいつも160は飲むのに50しか飲まなかったからお腹空いてた?
理由はどうであれ、イライラしてしまう自分にイライラ。もう自己嫌悪です😖こんな母親でごめんねと本当に思います。

乱雑な文失礼致しました。

コメント

Q太

体力が付いてきて日中寝過ぎとかですかね?🤔
うちの子も保育園に行くまでは2回昼寝してましたが保育園行きだして昼ごはんのあと一回の昼寝になったら夜ぐっすりですよー!
朝寝と夕方に寝るのをやめて昼寝一回にしてみると意外とすんなり寝るかもですね^ ^
イライラするときってありますよね
すぐ寝てくれたら家事だってスムーズにできるのにとか。。
でも規則正しい時間に寝かせてあげようっていう気持ちがあるからそうなるんだと思います!
心配しなくて大丈夫ですよいいママさんです🤱

• こまり

こまり

優しいお言葉ありがとうございます😊🙏
    保育園行き始めて少しずつリズムが変わってできてきくんですね☺️こっちも慣れていかないとですね☺️
    家事もしたいし寝させたいしって昨日は頭が爆発しそうでした🤯💦今日からまた頑張ってみます☺️ありがとうございます🙏‼︎

• 4月4日
RYOKO

寝かし過ぎだと思いますよ😥

どんどん体力ついてきてますし、うちの下の子は1歳くらいから昼寝1時間〜2時間をするだけです!
朝6時半に起きて、昼寝の時間はバラバラですが、11時の時もあるし、1時の時もあります。夕方寝ちゃう事も稀にありますが、やはり夕方寝ると夜は寝ません。夜は8時半に寝ます。

寝てくれないとイライラしちゃいますよね💦お互い育児頑張りましょうね♪

• こまり

こまり

コメントありがとうございます😊
    昼寝の時間調整が大切なんですね🤔寝る子って思って寝てましたけど見直してみます!ありがとうございます🙏

• 4月4日
4人のママ

寝かせすぎですね💦
体力ついてきてますから、うちは日中お昼寝は一回にしました。

長く寝ても16時過ぎたら絶対起こして、20時半には寝かしつけします。

• こまり

こまり

コメントありがとうございます😊
    体力はいつのまにか、ついてきてるものなんですね😂調整してみたいと思います🙏

• 4月4日