※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
家族・旦那

皆様の体験談や、わたしならこうする!というご意見を頂けたらな、と思い…

皆様の体験談や、わたしならこうする!という
ご意見を頂けたらな、と思います。
よろしくお願いしますm(__)m


現在38週、2人目妊娠中の経産婦です。
今週から約1ヶ月間、
義母が遠方からサポートに
来てくれることになっています。
遠いので(わたしは埼玉・旦那実家は広島)、
1年に1回GWに
帰省するときくらいしか会わないので
気は遣いますが義母との関係は良好です。

遠方からきてもらう最大の目的は、
わたしが入院している間や産後1ヶ月内の
上の子の保育園の送り迎えや
遊び相手になってもらうことです。

そこで質問なのですが、
義母が泊まり掛けで
サポートに来てくれるとき
掃除や洗濯、買い物、料理などの家事は
義母と自分の役割分担など
どうすればいいですか?

もちろん全部わたしでもいいのですが、
家事育児全てにおいて手抜きのわたしは、
料理を義母に振る舞うほどの自信がありません。
むしろ料理が苦手なので、
普段、レトルトとか惣菜とか普通にあります。
というか用意してれば良い方。
旦那も仕事から帰るときの電話で
「インスタントラーメンでいいよー」とか
「作ってなければなんか買っていこうかー?」と
そんな感じ笑
子供のご飯もおかずはほぼコープか
簡単なものを作る程度。

義母は、ぜーんぶやってくれ、とお願いしても
嫌な顔せず「ゆっくりしてて!」と
全て快くやってくれるような超いい人です。
とはいえ、ぜーんぶやって!と甘えるつもりは
ありません💦

コメント

maaaa

私なら洗濯は自分でしますが料理、買い物は任せてしまうと思います。
皿洗いはタイミングみてって感じかな、、
自分の脱いだものはちょっと洗ってほしくないので洗濯だけはします、、
自分の親なら全部任せますがね笑笑

ゆかち

同じ状況と、子どもも同じくらいですね(笑)
私は料理できないの知っているので、買い物、料理はやってくれるって最初から言われてます(笑)赤ちゃんと赤ちゃん返りの息子の育児に専念します(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

ママちゃん

うちもよく義母が遠方から手伝いに来てくれます。
朝食はそれぞれ食べるものが違うのでそれぞれで用意したものを食べますが、昼とか夕飯はほぼ義母が案を出して作ってくれます、なので洗い物は私がします。
洗濯は夜中に予約で回して朝起きたほうがたたむという感じで、義母も起きてましたがほぼ私がたたんでました。
掃除はお互いに気になったところをやってる感じでした。
普段テキパキやる方ではないので、義母がやってしまう前にテキパキやらないと全て任せてしまうので少しは気を張りますが、家の中が賑やかになって娘も甘えれる人が増えて楽しく過ごします😊