※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
家族・旦那

完全同居されてる方いらっしゃいますか?私は旦那の母と完全同居して2年…

完全同居されてる方いらっしゃいますか?
私は旦那の母と完全同居して2年目になります!
お互いの事に興味がないから大して会話もしないし、義母は一階。私達家族は2階で生活してますが夕飯以外は顔も合わさないし、私は一階にも行きません❗笑っ
娘と2階で楽しくやってます!
正直、義母の事は苦手です。言葉にデリカシーが無く何でも思ったことをはっきり言う人なので、今まで数えきれないほど傷ついた結果、ストレスを溜めないために必要最低限の会話しかしなくなりました!!笑っ

ですが、娘が産まれてから過剰過ぎてストレスです。
たまに自分の事をママと言い間違えたりするし、親戚に娘を会わせると必ず『パパ似でしょー💛』としつこく言ってます。別にいいけど、なんだかイラつく。笑っ
親戚の1人が『ママにも少し似てるね』って言ったら『え?私の友達は息子に似てるって言ってたよー!』と、、譲らないんですよね、、笑っ
そして、親戚がいることをいいことに娘を抱っこし続けてこっちに返さないという図々しさ。
親戚の人は『ママがいーよね💛』
って戻してくれて、また他の人が抱っこして私に返そうとした瞬間、自ら取りに行くという。。
娘が泣いても絶対私には渡さないし。。イラつきしかない。ストレスでしかない。笑っ

とは言っても義母が娘と遊べるのは夕飯の時しかないのも可哀想かな。なんて情を出した私がアホだった。。
洗濯干したいから娘を義母に一瞬預けたら
『天気も良いし、散歩がてら義祖母の家に行ってもいい?』と言われ、たまたま予定があったので断りましたが、、、
確かに義祖母の🏠は徒歩5分。それでも嫌です。
少しでも娘と離れる時間が辛いです。
自分勝手かもしれませんが。
少し気を許すと嫌な思いする、、
娘を構ってもらうのはありがたいですが、基本的に頼んだことだけやってもらえれば十分。
余計なことはしてほしくない。
まだ首も座らない娘を母親抜きで連れ出すなんて不安でしかない。
ガルガル期なのもあるし、苦手な義母に過剰に触られたくないし、、葛藤の日々、、
また、次に散歩のこと言われたら何て断ろう、、頭抱えてます(;o;)💔



コメント

にゃぎ

同居解消しました。
辛いですよね(>_<)

預けるの怖いですよね‪w1歳の娘は歩くのですが、義実家に行くとズット娘の隣にいます(笑)
遊んではいいのですが、散歩とかなると私も行かないと不安です。
大丈夫だから!とか言われるのですが……義実家の前は道路で近道だからと結構車通ります。住宅地なのにスピードは出てるわで怖いです。
もし、娘が急に道路に飛び出しても、すぐ動けるのですか?ってなります。
なので、私も片時も離れません。
トイレなどは義母が外にいってから行くというのをしないと、すぐ外に連れ出そうとします(>_<)なので、メッチャ不安です。

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます😊✨
    そうだったんですね(;o;)💔
    解消出来て羨ましいです😢
    旦那は一人っ子で長男だし、義母は離婚してて1人なのでなかなか同居解消ともいかず、、(涙)

    やはり、孫は可愛くて仕方ないものなんですね💦
    ずっと隣とか嫌ですね😅
    子供と離れてる時間があるって自体が不安ですよね、、、
    家の前が車通り激しいと心配ですね、、うちの義母もそうですが、こっちが心配すると『大丈夫だよー!』って言いますけど、その自信はどっからくるのやら。
    ましてや、息子ではなく嫁が産んでるんだから気を使って貰いたいですよね❗❗

    • 4月4日
  • にゃぎ

    にゃぎ

    最後は旦那に同居解消できないなら、お互い実家で暮らすか、離婚しようといいました(>_<)
    それで、やっと動いた感じです‪( ;ᯅ; )‬
    自営業なので、今後のこと考えると離婚したらやっていけないのを分かって離婚っていいました。
    分かった!離婚しよう!と言う覚悟もしていいましたので結構勇気がいりました😅

    そうなんですね💧

    仕方ないですよ💦でも、うちは今度私の子と旦那の兄夫婦にも子供出来て、出産予定日3日違いなんです(笑)
    いま、まさに孫差別されてるところです‪w
    (戌の日のお金、お腹にいる子はもらい、1人目はもらいませんでした。1人目の子は義父にお腹にいるときの写真みせたら気持ち悪いと言われました笑)
    孫差別だなって思ってます。

    分かります。なぜ、大丈夫って言えるのか凄いです‪w
    え?ってなりますよね!

    • 4月4日
  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます🙋
    そうだったんですね😭❗
    決断されるまでお辛かったですね(T-T)
    お気持ちめっちゃ分かります😱
    最近、私も離婚がよぎります、、ww
    でも、最終的に解消出来て良かったですね💕
    頼まないときは口も手も出してほしくないですよね。
    孫差別なんてあるんですか??😰💦💦

    お義父さん気持ち悪いって発言酷いです😭💔
    必要以上に興味持たれるよりはマシかもですけど、、、
    自信やばいですよね! 子育てやり直してる感凄いですもん❗笑っ
    私は基本的に2階に籠って夕飯の時だけ一階に降りるだけにしてます!笑っ
    それでも嫌なくらい。

    • 4月9日
なな

うちも完全同居で9年目です。
基本二階の自室で過ごしていて、一階のリビングに行くのは食事のときのみです。
まだ出産前なので、未知の世界ですが…💦
産後はずっと自室に籠もってるわけにもいかなくなりそうで不安です(キッチンやトイレは一階にしか無いので)

義母が過剰だったり、子育てに干渉されまくるのは辛いですよね(;_:)
適度に距離を置ければいいのですが。
少しでも、息抜きできますように!

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます😊✨
    9年目とか尊敬しますっ!!!😢
    やはりそうですよね。
    完全同居ってある程度は一線引かないと難しいですよね😭❗
    うちは、思いの外初孫フィーバーが凄いですが、ぷらむさんとこはフィーバーしすぎないといいですね💦

    そもそも、嫁姑関係が上手くいってれば干渉されたりしても平気なのかもしれませんが(;o;)💔

    • 4月4日