※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
子育て・グッズ

娘が偏食で悩んでいます。幼児食のバリエーションや料理に困っています。偏食でお悩みの方、アドバイスをお願いします。

娘の偏食で悩んでます。
2歳半です。

食べるもの
主食→ 海苔ごはん 納豆ごはん ふりかけごはん
うどん トマトパスタ ラーメンたまに
パン(甘いパン)カレー少し

野菜→ トマト じゃがいも かぼちゃ にんじん スナップえんどう

その他 →卵焼き 揚げ物たまに 衣だけ ちくわ

果物→ いちご ぶどう みかん

味噌汁やスープは手をつけません。かろうじてシチューは手をつけたかな、、?
葉物野菜はほぼ食べません。
子供が好きそうなハンバーグやオムライス、唐揚げなどもだいたい一口二口食べて終わりです。
お弁当作っても、卵焼きとポテトしかいつも食べてもらえません。

毎日何作ればいいのか悩みます😨

おいしくないのかな、料理下手なのかな?と落ち込みますが、一応パパには、いつもだいたいおいしいと言ってもらえます。笑 もしやお世辞?笑

偏食でお悩みの方いましたら、何かアドバイスください。

コメント

きらの

うちの息子よりはるかに食べててすごいです😮✨✨
お魚は全く食べないですか?

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

魚もしょっぱい塩サバとかをちょこっとつまんで食べる時もありますが好んではないようです。
    鮭のおにぎりは食べたり食べなかったり、、、

• 4月3日
  • きらの

きらの

ちょこっとでも食べるなら偉いですよ✨✨

うちの息子は最近試食にはまってまして、「ご試食いかがですかー?」をしないと食べません😒でもそれだと普段食べないお肉を食べるんです😭🤚日常と違うのが楽しいみたいですよ。

よく幼稚園に行けば食べると言われますが、今半年ほど通い、「食べるものがない!」と泣くほど給食が憂鬱らしいです。それでも以前は口にいれるだけで吐いていたのが、かじれるようにはなりました!
    無理やり食べさせるよりも、自らの「食べたい」を待つのも大事なのかなと思ってます。

• 4月3日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

ご試食いかがですか😂💕可愛いですね😍非日常が新しくてワクワクするんですね!!
    ご試食いかがですか我が家も流行らせてみようかな😁
    食べたいを待つ、忍耐も大切ですね、なんかグッときました!ありがとうございます。

• 4月3日
はなさお

うちの子はもっと野菜食べないです💦でも雑炊は好きでその中にみじん切り野菜入れてます。
後ぶにょぶにょしたちくわや厚揚げなんかも食べないです😭
でもお肉や魚は好きです。
カレー、オムライスなど食べなかったですが、1年くらい作らず2歳過ぎてから徐々に食べれる様になってきました。
とりあえず好きな物とご飯、きっと食べない野菜料理もとりあえず出してます。

主人がわくせいキャベジという絵本を買ってきて読み聞かせると気に入ったみたいで、気分でその本に載ってる野菜を少し食べてくれる日もあります。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

雑炊食べて欲しいですー😭お出汁のきいた雑炊おいしいですよね💕
    でもなぜか雑炊や炊き込みご飯を拒否されます😨
    わくせいキャベジ⁉️気になります!!絵本大好きなので調べてみます💓ありがとうございます☺️

• 4月3日