※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここしゃん
子育て・グッズ

2歳の娘の発語が少なく心配。保健師から発達障害の可能性を指摘され、不安。

保育士さん、先輩ママさんに質問です
娘の事なのですが先月2歳になったのですが
発語が少しで心配です。
パパ
ママ
まんま
犬の鳴き声ワンではなくアン
ゾウの鳴き声パオーンではなくオーン
おかあさんといっしょキャラクタームーム鳴き声がぉーんではなくウォーン
お出かけ なんなんな
泣いた時イヤイヤ
以上です。やはり少ないですよね(涙)
最近、保健師にもしかしたら発達障害では?と言われ
ノイローゼ気味です。

コメント

ぴーの

お子さん、こちらの言っている事は分かっていますか?
指差しとかしていたら、違う気もしますが…

次女も言葉が遅く2歳ではまだ、単語でいくつかだけでした。
伝える時は、ん、ん、と、何かを伝えてました。
2歳3ヶ月頃から2語文が少し出てきて、今3歳3ヶ月。まだ、滑舌悪かったりしますが、会話してます。

• ここしゃん

ここしゃん

遅くのコメントありがとうございます
    大人の言っていることは100%わかっています。指差しはめちゃくちゃします。自分が取れないもの欲しいものは私達の手を引いて あーあーと指を指し欲しいから取ってと態度で示します。

• 4月3日
  • ぴーの

ぴーの

大人の言っている事が完全に分かっているなら、まだ言葉を溜め込んでいるだけかなーとは思います!

次女の時に相談した保健師さんからは、こちらの指示が通っていたら2歳半から3歳頃までに言葉が増えなかったら、また相談してくださいと言われました💦

発達障害では、と言った保健師さん、言葉のみで判断された感じですか?

• 4月4日
  • ここしゃん

ここしゃん

おはようございます。
    はにーさんに伝えた通り
    電話で話しました。直接会って話していません。保健師さんから電話があって今の経緯をお話ししました。
    娘が1歳5ヶ月の時会うことがあり
    その時も発語のことで相談をしたら
    遅いと言われました。

• 4月4日
  • ぴーの

ぴーの

電話のみで保健師さんが、発達障害かもと、発言するのは、その保健師さんがどうかな、と感じます。
    子供の発達は、親にとってナイーブな問題なのに…

次女も1歳半検診で言葉のみ遅いかもと言われましたが、2歳の頃に保健師さんから電話かあり、様子を伝えると大丈夫そう、後は、上でお伝えした事を言われました。障害かもとかは、言われませんでした。

おままごととかで遊んでますか?
    遊んでたら大丈夫な気がします!!
    あと、耳垢は取ってますか?
    結構溜まってると聞こえづらいかもなので耳鼻科で取ってもらうの、おススメです😌

もし、心配でしたら子育て支援センターとかにいる保育士さんとか、べつにの保健師さんに、お子さんの様子を見て貰ったり、お話をしてみると安心するかもです‼️

• 4月4日
ここしゃん

意外と保健師さんの言葉が頭に残ってしまって😢
おままごと大好きです。
耳垢は定期的に耳鼻科でしてもらっています。保健師さんに一度小児科の先生に相談してくださいと言われたので
たまたま風邪をひいた時に相談をしてみました。見た目そんな事はないよと言われホッとしている部分もあります