※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

よく男は子供が生まれてから父親としての自覚が出てくると言いますが、…

よく男は子供が生まれてから父親としての自覚が出てくると言いますが、私の旦那は逆です。
私は23歳 旦那は1つ下の22歳で娘は今年で3歳です。
旦那は最近UFOキャッチャーにハマり何万どころかいくら使ってるのかすら分からず、足りないとお金貸してと断れば面倒で貸す私も悪いですが、度が過ぎてます。
とうとうオンラインのUFOキャッチャーに手を出し来月は7万の請求がくると言われました。
「来月お金かりるわ〜」と借りる前提での報告

旦那の給料だけでは生活にならなくて、両親に頼み私の祖父のアパートに家賃半額で住まわせてもらっていて、実家が近いので何かと援助をしてもらいます。
両親から子供のお年玉や入園祝い等は何万も包んでくれて、子供には不自由させるなと言われて情けないです。

なのに旦那は夜はバイトをして少しでも生活費とかではなく、全額自分のお小遣いにしてそれでも足りないみたいです。手取り20万の旦那が月のお小遣い3.4万は使い過ぎな気もします。(お弁当は作ってます)
旦那いわく若いうちに結婚なんてするもんじゃねーな笑
俺はまだ22だもん、遊びたいさ!
世の中の旦那さんたちすげ〜!
と父親としての自覚ゼロ発言を普通にしてきます。

周りの助けがあっての生活なのに、旦那はそれすら忘れてるようで自分の娯楽を優先しすぎていてそろそろどうにかしないとと思うんですが、どうしたら良いのか…
何を言ってもダメで怒れば不機嫌、何も言わなければ甘やかす私が悪いと。

一応母に軽く相談したのですが、絶句してました。
恥ずかしながら父には絶対言うなと母から言われて、言えばすぐ子供連れて実家に帰って来いと言われると言われて初めて酷い状況なのに気が付きました。

気付いたのは良いのですが、何からしたら良いのか頭が働かずぐちゃぐちゃの文ですが相談させてもらいました。
お金遣いの荒らさや、父親としての自覚を持たせるのにはどうしたら良いでしょうか?
それとももう離婚を考えた方が良いのでしょうか…

コメント

💖

私なら旦那さんのその発言で即離婚ですね。

• もち

もち

元々そういう事を平気で言うので慣れてましたが、そうですよね。
    普通ならそこで離婚を考えますよね…

• 4月3日

義理の両親に相談はできそうですか?
義理の両親の反応次第では、実父に相談し実家に帰ります。
旦那さん、1回お父さんに本気で怒られた方がいいかもしれませんね💧
それで奮起してくれたらいいですが、もし怒られてヘソ曲げて拗ねるようなことがあれば、離婚も本格的に考えた方がいいかもしれませんね。

正直、離婚したとしても、心強いお爺様やご両親がいるので不自由なく子育て出来そうですよね?😊💧
父親として成り立ってない人が、父親ヅラするのも子供にとって良くないと思いますし。(自分の父親が「まだ遊びたい」とか「結婚するもんじゃない」とか言ってたら、お子さんの性格おかしくなると思いますよ。。。)

• もち

もち

相談はしようと思えば出来ますが、お義母さんが旦那に非があると泣いてしまうので言いにくかったのです。
    私の父親は普段はまともですがお酒を飲むと暴言など言うのであまり言わないようにしてます。
    一度義両親に相談を視野にいれて旦那と真剣に話をしようと思います。
    もし、離婚になっても両親や祖父母が近くにいるので心強いです。

• 4月3日

退会ユーザー

お義母さん、泣いちゃうんですね😅
    泣かせてしまうのがイヤで言わないのも優しさですが、離婚も有り得る状況で相談しないのは優しさじゃないと思うので、ぜひ義母のためにも相談してあげてください😊

心強い味方がそばに居て良かったですね✨もし関係修復や、家庭の再構築って選択になっても近くで様子を伺ってくれる人が居ると居ないのでは大きな違いだと思います☺️
    両家の親達を巻き込んでの話し合いって凄いエネルギー使うし、疲れると思いますが、頑張ってください✨応援してます

• 4月4日
  • もち

もち

優しいお義母さんで親身になってくれるのですが、そうさせてる息子の親として自分を責めてしまうんです…
    そうですよね、何も知らずに毎回食べ物など援助してくれてるので話してみようと思います。

実家の近くに住んでてよかったな…と
    何かあった時に助けて貰えて本当にありがたいです。
    なかなか今は娘の保育園の準備などでバタバタしてるので落ち着いたら真剣な話をしようと思っています。

• 4月4日
       チョッピー

とりあえず、義親を巻き込んで、これが子供を抱えた親がする事か話し合いをしてみてはどうですか?
かなり重症かと思います。
義親の意見や考え方に??が湧いたり、実母に相談されて、その義親の判断が妥当なのか聞いて、義親含めて怪しい家なら、養育費だけ支払いをお願いして離婚された方が良いと思います。
金使いの悪さはなかなか抜けないと思いますし、お金はお子さんの為に少しでも貯蓄していかねば、周りの子がしてもらえる事を出来なかったら可哀相ではないですか?
しっかり大きなお子様を皆さんで教育出来るかどうか見定めて、最悪切り捨てを考えるのが無難かなと思います。

• もち

もち

義両親に相談したいのですが、なかなか機会がないこととお義母さんが泣いてしまうので言いにくかったのですがこのままだとそうも言ってられませんよね。
    子供が小さいうちに貯金しろと実母からよく言われるので本当にこのままでは子供に影響がいくので、一度真剣に旦那と話をしてそれでもダメなら義両親に相談してそれでもダメなら親に相談しようと思います。

• 4月3日
あ

こんな風に言うのも失礼ですが、給料20万でどんどんどんどん無駄にお金を使われるくらいなら、ちょっと時給良いところで自分で働いた方がむしろプラスな気がします。自分で子供作っておいて、結果「俺はまだ若いんだから遊びたいんだ〜〜」なんて何馬鹿なことを言ってるんだって思います。
離婚して、自分のお金は自分で歯止めの効かないくらい自由に使える状態になって、苦労してほしいなと思ってしまいます。養育費は期待しすぎず、しっかり請求しますけどね😓

• もち

もち

よくなら離婚する?1人になる?と聞くのですが、そこははぐらかされていましたがそうですよね。
    それなら1人になって自分の好きに使って苦労してみて欲しいなとは思います。
    旦那が若くて遊びたいなら私も同じなんですが母親は別みたいで本当にムカつきます。
    もし最悪離婚になっても面会を求めるなら養育費はしっかり貰いますし、求めないにしても多少なりは貰えるようにとは思ってます。

• 4月3日