※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも♪
ココロ・悩み

義母に後追いする1歳8ヶ月の娘。妊娠6ヶ月の母親が寂しさを感じる。義母と娘の関係に戸惑いを抱く。

1才8ヶ月の娘。義母の後追いをするようになりました。現在2人目妊娠6ヶ月です。以前から娘は義母が好きで良いことだと思っていましたが、ここ2週間前から義母の後追いをするようになりました(同居です)。義母とは月の半々ぐらいずつ娘をみています(お互い仕事があるため)。最近は私と二人でいても、義母の気配を感じるとすぐに『ばーちゃん!』と行きます。出掛けるときや帰ってきたときも義母を見つけると、私を押し退けて行きたがります。行けないと泣くこともあります(少し時間かたつとおさまりますが……)。先日は、ご飯も私ではだめ!ばーちゃんの膝の上で食べ、そのあとのダッコもばーちゃん!で私が近づくと来ないで!というように手で押し返される事もありました。二人目妊娠で『ママー!ママー!』と赤ちゃん返りではなく、ママより義母になってきました。私が仕事から帰ってきてもチラッとみる程度で、テレビを見たりばぁちゃんと楽しそうにしています。逆にばぁちゃんがそばから離れると行かないで!と後追いをしたり(私の後追いは殆んどしません……)、仕事から帰ってくると嬉しそうにギューっと、抱きつきにいきます。義母にも可愛がられ幸せなことだと分かりつつも、何だかとても寂しい気持ちになります。。義母と娘が二人でいると疎外感のようなものも感じてしまい、母親なのに弱気になってきてしまいました。。みなさんはこんな経験ありますか??

コメント

ぬーん

子供はお腹の赤ちゃんのことがわかってるみたいなので娘さんは赤ちゃんにママがとられたと思ってるんだと思いますよ:(´◦ω◦`):うちも妊娠中はパパばっかりでした。でも出産後はママばっかりで離れてくれません。

• もも♪

もも♪

ご返信ありがとうございます❗
    まだ目立ってお腹も大きくはないのですが、やはり一歳八ヶ月でもおなかの赤ちゃんのことはは気づいてるんでしょうか。。
    この子なりに考えてるんですね!!

• 2月26日
2kidsmam

初めまして\( ˆoˆ )/
今月の2.2日に2人目を出産しました
すごく気持ちがわかります!

私の場合義母ではなくて義祖母なんですが
同居していて、娘への執着心がすごく
前は娘もばーちゃん、ばーちゃんだったん
ですが、最近までずっとママママで、
それに対してばーちゃんが、嫌がっていて
すごく、娘にひっついて私の所に来ようか
すると、ばーちゃんのところおいで、と
いかにも、ママじゃなくて私においでと
もうこういうのがすっごい嫌で、
今、入院中で娘は義祖母といるので
退院してから、ばーちゃんっ子になって
いたら、とても寂しくてかなしくて
たまりません。
義祖母にあたりたくはないのですが、
私の子供なんだから、私が教育や食べ物
などしたいのに。。。て感じです。。
すみません回答になってなくて(*_*)

同じ気持ちの方がいらっしゃって、私
だけじゃないのだと、思えて
なんだか、やる気がでました(;_;)

• もも♪

もも♪

ご返信ありがとうございます❗
    そして、ご出産おめでとうございます(^ー^)‼

赤ちゃんの誕生で喜ばしい反面、上の子の事気になりますよね‼先日健診があり保健師さんにこのことを話したら『そういう時期もあるけど最後にはママに来るから大丈夫!』と言ってもらいました。娘の態度に一喜一憂ですが同じ様な気持ちのママさんもいて私も頑張れそうです!!産後、無理しないでくださいね‼娘のママはたった一人。もう少し明るい気持ちを持って生活してみます!ありがとうございました。

• 2月26日