※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

初めての一時保育で娘が泣いていた。明日も保育園に行かせていいか不安。

慣らし保育なしで6時間一時保育に預けて初出勤してきました。
不安だったのですが最初はケロッとしていて泣きもせずお別れできて安心しました。が、迎えに行くと先生からお外遊びまでは元気いっぱいだったのですが他の子のお母さんがお迎え来てからずっとおうち帰ると泣いていてご飯もリンゴしか食べませんでした。お昼寝も15分しか寝ませんでした。と言われ、私の風邪が移ったのか泣きすぎてなのか熱も出たみたいです、(帰ったら下がりました。)
先生の疲れきった感じへの申し訳なさと娘に対しての申し訳なさで……明日も仕事があるのに保育園行かせていいものか分かりません……😭

コメント

ひとみん

元幼稚園の先生です!🐥

熱とか風邪症状もあるならお休み考えた方がいいかもしれませんが、先生はそれがお仕事なので、申し訳なさを感じる必要はないですよ😊
4月は毎年戦争のような月なので仕方ないです!笑

娘さんが元気なら返ってここでお休み繰り返しちゃうと余計に保育園に慣れるの時間かかっちゃうと思います(>_<)💦

心配な気持ちもすごくわかりますが、ママが笑顔で行ってらっしゃいって、パパッとその場を離れてあげるのがいいのかなと思います♬

• りり

りり

ありがとうございます😭😭そう言って頂けて少しホッとしました。
    今はいつも通りで熱もないので
    心を鬼にして明日も連れてこうと思います😭ただでさえ週1.2しか預けないのでなれないのにここで元気なのに休ませたら余計長引きますね😭

• 4月3日
  • ひとみん

ひとみん

毎日じゃなくて週1.2回のペースなんですね😊
    りりさんも不安だと思いますが、きっとお子さんも慣れたら楽しんで保育園行く日が来ると思うので頑張ってくださいね🐥💓

• 4月3日
  • りり

りり

力強いお言葉ありがとうございます😭

• 4月3日
おてんばやんちゃ娘

熱が下がったなら預けて良いと思いますよ(^^)
先生の疲れきった感じもりりさんが申し訳ない気持ちいっばいでそう見えてしまっただけではないでしょうか??

お子さんも慣れない環境で大変かと思いますが、帰宅後は寝る前だけでもラブラブしたりすれば大丈夫だと思います!
うちは慣らしありでしたが、フルーツだけ。
とか何日もありましたよ!
お昼寝も絶対寝ない!!って言ってたりしたようですが今では保育園大好きです!
早く慣れてくれると良いですね💕

• りり

りり

おっしゃる通りかもしれません😭
    帰ってきてからずっと抱っこでした😭❤️
    お子さん、最初はどのような様子でしたか?
    早くうちの子も楽しむようになって欲しいです。

• 4月3日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

うちも預けた時は泣きもせずに遊びにすぐ入るんですが、給食とお昼寝が全く出来なかっです。
    特にお昼寝がダメで絶対寝ない!寝ないって言いながら寝てたそうです笑
    今でもこの事は懐かしいね!
    って先生に言われます😂
    給食食べたら嫌いなお昼寝があるので給食も食べなかったみたいで、先生と相談して朝はいつもごはんたっぷりあげてたんですが、パンとおかず少量にしてお腹空かせるようにしました!
    そしたら給食はモリモリ食べるようになって先生に凄く褒められて先生と打ち解けて?笑
    お昼寝も出来るようになりました💕

子どもって順応性高いって思うので泣きすぎたりすると預けるの申し訳ないなーって思ってしまうかもしれませんが保育園は楽しい所って分かってママが必ず迎えに来る事が分かれば早いと思います!

• 4月3日
  • りり

りり

アドバイスたくさんありがとうございます!お子さん、賢くて笑っちゃいました😂
    ママの作戦勝ちですね✌️私も真似してみます😭😭早く慣れることを願います(;_;)

• 4月3日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

必ず慣れるので大丈夫です!
    因みに登園時に号泣で体温計はかるのも苦労した子も今はニコニコで登園しています。
    その子が先生の名前を初めて呼んでくれた時は凄く感動したと先生がお別れ会で言っていました。
    四月で先生も大変だと思いますが、大変だった子ほど思い出が出来ると思うので先生の事も気にしなくて大丈夫だと思います!
    早く慣れてくれますように🙏

• 4月3日
7791

同じ状況にびっくりです!
うちも今日、初登園でした。
上の子は入園式がありましたが、未満児は入園式無いので、下の子はその間、普通に保育していただいていました。
下の子は、教室に入った瞬間から、置いて行かれる!と空気を察知し、大泣き開始💦 入園式終わるまでの2時間半、大泣きし続けたようです。
登園児に36.9度だった熱は、入園式後には、39度になり、入園式後の説明会には参加せずに帰ってきました😭
病院に連れて行きましたが、緊張で熱が出ちゃったかな?と言われました。
初日だから?初日なのに?どちらにしても、この先大丈夫かなと不安ですが、慣れるしかないかと💦
私は、明日の朝、熱が無ければ、少しでも早く慣れるように連れて行こうと思ってます。

• りり

りり

お子さんもママも大変でしたね😭😭お疲れさまでした😭
    その後いかがですか?お熱は下がりましたか?
    緊張で熱が出ることあるなんて😭
    うちは明日も6時間預けます……
    お互い早く慣れるといいですね😭

• 4月3日
  • 7791

7791

お気遣い、ありがとうございます😊
    熱は下がってきていて、多分、明日の朝は平熱になりそうです。
    こればっかりは慣れるしかないし、そのうち慣れて楽しくなる!と信じて、私も明日預けます😅

• 4月3日
  • りり

りり

うちもですが
    39度も出たのに帰ったら下がるっていうのもすごいですよね😳😳
    明日もお熱出たらお互い笑えないですね😭😭(笑)
    仲間いるんだと思って心を鬼にして預けてきます😭😭❤️

• 4月3日