※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅさん
子育て・グッズ

6ヶ月過ぎの女の子が夜中に何度も起きて困っています。朝まで1度も起きずに寝かせるコツを知りたいです。離乳食は5ヶ月から始め、朝夜の2回食で食欲旺盛です。ありがとうございます。

現在6ヶ月過ぎ、もうじき7ヶ月の女の子を完母で育てています。
今だに朝まで1度も起きずに寝た事がありません。
完母だと仕方ないのかなーとも思って半分諦めていますがなにかコツがあれば教えて頂きたいです!

ちなみに離乳食は5ヶ月ちょうどから始めて朝夜の2回食で食欲は旺盛のようでよく食べます。

19時にお風呂終わって20時にはお布団にいき寝かしつけます。
首すわり頃から添い乳で寝かしつけていたのですが最近授乳が終わって座って抱っこしていれば20分くらいで寝てくてるので添い乳での寝かしつけはしていません。
夜中起きたときは眠くて辛いので添い乳であげちゃってます。。
23時 、2時、5時くらいに泣いて起きます。
そして6時には完全に目覚めています。

コメント

10ヶ月すぎですが
未だに朝まで寝ません💦

その頃は夜間同じくらい
起きていましたが、
今は1回に落ち着きました!

添い乳はしたことがなく
夜間も座って授乳です◎

時間が解決するのかな?
とは思いますが、
出来れば夜間も添い乳での授乳は
やめていくほうがいいかと思います✌︎も

• ぷぅさん

ぷぅさん

ありがとうございます!
    座って授乳のほうがしっかり飲めるし良さそうですよね!今日からがんばって座って授乳してみます!

• 4月3日

退会ユーザー

無理のないようにしてくださいね!
    眠くて限界なときは
    添い乳でもいいと思います◎
    私はやり方がよくわからず
    やらなかっただけなので…(笑)

6ヶ月のころは
    まだまだ母乳が大事な時期やし
    好きなだけ飲ませてあげたら
    いいと思いますよー✌︎
    夜間断乳をされている方も
    多くいらっしゃるかと思いますが…

最近授乳回数が減り、
    夜間の1回の授乳ですらも
    眠いけど愛おしく感じてます(笑)

• 4月3日
  • ぷぅさん

ぷぅさん

すみません。。下に返信を打ってしまいました!

• 4月3日
おさとう

私の体験談ですが・・・
私も完母で、朝まで寝てくれた事がありませんでした。6ヶ月になった頃からは21時に寝て、12時頃に夜泣き→1時間起きに泣いて起きるが朝まで続く なんて事が頻繁で、寝れないおかげでイライラも増すし、風邪も治らず子供にも移してしまう悪循環でした💦
なので、6ヶ月の終わりから夜間断乳を始めました!今日で1週間ですが、昨日一昨日は1度も起きずに寝てくれました😭✨今日の夜中3時頃に10分くらい泣いただけで、添い寝もせず1人で勝手にまた寝てくれました!
生後半年でちょっと早いかな?って思ったけど、夜寝れるおかげで私も子供も朝の目覚めが良いです☺️
旦那さんとも話して、夜間断乳も考えてみたらいいと思います✨

• ぷぅさん

ぷぅさん

3回食になったら夜間断乳を実行しようと思っているので参考になります!
    よかったらおさとうさんが実行した夜間断乳のやり方を教えてほしいです♥

• 4月3日
  • おさとう

おさとう

寝かしつけも夜泣きの時も、毎回添い乳だったので、まず添い乳辞めました!寝る前のおっぱいも、「今日のおっぱいはこれで最後ね。いっぱい飲んで、また明日の朝飲もうね。おやすみ~」と優しく声掛けながらしてみたり😊
    夜中泣いた時、おっぱいをあげずひたすら抱っこしてあやしました!何故か私があやすと、目の前に乳があるのになぜ飲ませないんだ!!と言わんばかりに泣き方がヒートアップ( ˊᵕˋ ;)💦なので、そんな時は旦那さんに託します!そうすると意外とすんなり寝てくれたりします(笑)旦那さんとは別室で寝るようにして、子供と一緒に寝るのも1日起きに交代していました!
    最初は抱っこしても泣き止まなかっまのが、2.3日すると泣く回数も減り、後に抱っこも辞めてひたすらトントンか添い寝。
    どんなに泣いても、いずれは疲れて寝てしまいます!うちの場合は、最長でも1時間泣きっぱなしでしたが、いつのまにか泣き疲れてストンと寝落ちていました。
    ・この日からやる!と決めたらブレない事
    ・どんなに泣いても我慢する事
    ・旦那さん(もし同居であれば親御さんも)にも話をして、出来るようなら協力してもらう事
    いろいろ精神的に辛いので、誰かしらの協力があるといいと思います!
    夜中、おっぱいを求め必死に泣いている姿があまりにも可哀想で、何度もめげそうになりましたが、子供ためと我慢して、なんとか耐えてました。
    1週間も経てば、寝る事を覚えてくれるみたいです😊
    朝起きたら、満足いくまでたくさん飲ませています!

分かりづらい部分があるかもしれませんが、参考になればと思います☺️

• 4月3日
はな

うちもまだ夜中2〜3回起きてます💦それでも3回食になってようやく4時間くらいまとめて寝てくれるようになりました!私はその都度起きて授乳してますが、最近はそのうちの1回をトントンで寝かせるようにしています。ただ寝ぼけているだけなので、そのままスーッと寝てくれますよ😄やはり夜間断乳を頑張るか、卒乳するまで諦めるか。この2択かなと思ってます😅

• ぷぅさん

ぷぅさん

ありがとうございます!
    夜間断乳は3回食になってからやろうかなと考えてます!でもおっぱい飲んでる姿がとても愛しいので卒乳の日を考えると寂しくなります。。笑

• 4月3日
  • はな

はな

わかります!私は1歳2ヶ月くらいまではあげようと思ってます😄自然と朝まで寝てほしいと今でも願ってますが 笑

• 4月3日
ぷぅさん

おっぱい飲んでる姿ほんと愛しいですよね♥パパには味わえないママだけの至福の時ですよね😍
離乳食始まって日中の授乳回数が減ってきたので嬉しい反面、寂しさもあります!

もちもち

うちは1歳2ヶ月で断乳するまで朝まで寝たことはなかったです🤣