※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

男の子が寝ぐずりで顔を擦り、目の周りが荒れている。アトピーが心配。同様の経験者、対処法を教えてほしい。

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子なんですが、最近眠くなるとよだれまみれの手で目を擦ったり、寝返りをした時にマットに顔を擦ったりして、目の周りが写真のようになってしまいます。

こまめに拭いたり保湿をしているのですが、すぐ擦るのでキリがない感じです😭💦

まだうまく睡眠できなくて寝ぐずりがあるのでその時に特に掻くのですが、この時期は仕方ないのでしょうか?💦
このままだとアトピーになったりするのではないかと心配しています💦

同じような方、どのように対処されて改善したか教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽぽ

うちの子はほっぺがこんな感じになったことがあります。

小児科で乾燥してる肌によだれかぶれしたかな〜と言われました。

市販の保湿クリームは乾燥予防にはなるけれど、トラブル起こしたものを治す効果はないからもしなっちゃったら早めに病院来てねって言われましたよ〜😭

対策は柔らかないタオルなどでこまめに拭いてお薬塗る!を徹底してました😓拭くのも擦らないように優しくトントンしてました。

• ぽぽ

ぽぽ

柔らかなタオル です🙇‍♀️

• 4月3日
  • ろん

ろん

コメントありがとうございます!
    やっぱりよだれかぶれっぽいですよね😭💦

最近口に両手を突っ込んでることが多く(まだ見えないけど歯が生えそうなのかも?)、そのべちょべちょな手を目に持っていくので😭💦
    アドバイスいただいたようにもう少しこまめに徹底してみます!!

そして早速明日病院予約しました!
    ちなみに、ぽぽみさんはこういう時は皮膚科と小児科どちらに行かれましたか??

• 4月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

私はまだインフルが流行ってるころだったので皮膚科に行きましたが、
    皮膚科ってなぜかすっごい混んでて待ち時間が長いので今だったら小児科に行きます😫💦

• 4月3日
  • ろん

ろん

今日小児科に行って、無事お薬もらえました!ありがとうございました😊✨

• 4月5日