※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi
ココロ・悩み

22歳の女性ママが、子持ちで明るい髪色にしたことで周囲から否定されて悩んでいます。家事育児を頑張っているのに、祖母世代からも批判を受けています。同じ経験をした方、気持ちを共有できる方がいれば教えてください。

22歳の女の子ママです。
ちょっとした悩みなんですが髪色などの身なりに関してです。
私は妊娠するまで規定の厳しい会社で働いており茶髪には染めてましたがレベルは黒とほとんど変わらないレベルです。もちろん高校生の頃は髪を染めること自体禁止だったので近頃やっと明るい髪色を出来るようになりました!
子供が産まれてから当たり前ですが友達と遊びまくることなんてほぼ皆無状態になり家にこもりがちになったので、旦那は明るい髪色にしなよと言ってくれました。美容院代はせめてケチりたかったのでセルフで写真のような髪色になりました。
子持ちになると髪を明るくすることすらもチャラついてるって否定されるんですか?確かに色は奇抜ですけど、毎日家事育児怠らず頑張ってるつもりです😭😭他人様に言われるならまだしも、中身を知ってるであろう身内に言われるのがショックです
特に私の祖母年代(70代)の人達には、子供より出しゃばるなとか明るすぎ、チャラチャラするなと言われました。
旦那に似合ってるよと染めてもらった髪なのでショックです。こんな経験した方または同じような気持ちになってる方いらっしゃったら教えてください😭

コメント

aloha♡

私も語り出すと長くなるので
ざっくり言うと
全然あり派です💓💓💓💓

年相応って言葉はあまり
好みじゃないです(´・ω・`)

自分が好きなスタイルで
いいぢゃん!って思ってます🤤❤️

外見で判断するなんて
失礼ですよね😑😑😑😑😑笑

• ayumi

ayumi

お返事遅くなりました😭
    温かいお言葉ありがとうございます🥺心が軽くなりました!!!

• 4月3日
けわ

半年の女の子のママです!
私は24才です!

同じような髪色です😂
自分が好きなようにするのが1番だとおもいます❤️

• ayumi

ayumi

お返事遅くなりました🥺
    同じように楽しんでるって方のお言葉はすごく救われます🥺💕ありがとうございます!

• 4月3日
はな

今しか出来ないんですから気にすることないですよ!

わたしはプリンを直すのがめんどくさくてずっと染めていませんでしたが、復帰する前に今だけだから!とシルバーの今度インナーカラーを入れる予定です(笑)

同じ母親からしたら子育てで大変なのに、ちゃんとカラーしたりヘアセットやお化粧してるお母さんたちは凄いなあ〜と思って見ています😊
面倒くさがりなわたしには出来ないので💧

• ayumi

ayumi

お返事遅くなりました!
    わたしも最初はめんどくさがり屋でしたが家にこもりがちなのでそれが唯一の楽しみに変わりました🥺✨
    優しいお言葉ありがとうございます💕

• 4月3日
るん

私も22歳です😊
息子を21で産みました🥰
結構年配の方は見た目で判断する方
多いですよね、
正直そう言う時代はもう古いですし
人を見た目で判断する時代なんて
私の中ではもう今の時代無いと思います😊
見た目が優しそうであれ、児童虐待してる人もいますし、
見た目がヤンキーでも
一生懸命子育てしてる人も居ますもんね。
私もグラデーションカラーで紫にしましたよ笑
お母さんだからって見た目に判断されるなんて嫌です!
しっかり育児してるんだから
お母さんも楽しみましょう🥰🥰

• ayumi

ayumi

お返事遅くなりました🥺
    ほぼ同い年の方のお言葉すごく励みになります!なんか心が軽くなりました、このまま楽しみたいと思います☺️💕

• 4月3日
sss

外見だけでチャラついていると決めつける方は苦手です(´・ω・`)
私は妊娠前まで夜の仕事していたのもあるのかチャラい。というのが定着してます😧
そういう方とはやはり仲良くできないですね。

• ayumi

ayumi

返事遅くなりました😭
    見た目は大事だと思いますがそれ以上に中身が大事だなぁと皆さんからのコメントを読んで思いました☺️
    わたしも同じような気持ちで共感します!コメントありがとうございます!

• 4月3日
ねこ🐾

私も22の頃は子どもいましたが
派手な髪色してましたよ!
シルバーでした!笑
でも先輩ママさんは沢山
話し掛けてくれるし
嫌味を言われたこともないですが
義母は唖然でしたよ。笑

恐らく今までが真面目だったので
身内の方からしたらえ😲😲😲😲😲😲
ってなったと思います。
ずっと黒髪だった子が明るくしようと言って
白よりの金髪になればびっくり
だったと思います😌

私からしたら
そのお色可愛い色だしやる事やってるし
母もおしゃれしたい!!
とつき通していいと思います✊❤

• ayumi

ayumi

お返事遅くなりました😭
    シルバーかっこいいですね💕
    優しいお言葉ありがとうございます!
    やることは変わらずやりながら、楽しむとこは楽しもうと思います✨

• 4月3日
とと

私自身、暗い髪色ですが全然いいと思います!子供いたら髪の毛明るくできないの?って感じです🤔芸能人のママだって奇抜な方はたくさんいますよね!身内でも他人様でも中身を見てくれる方は必ずいるはずです!お婆ちゃま世代では金髪や派手な髪色は考えられなかったと思うので仕方ないのかなーと思うこともありますが!!

• ayumi

ayumi

お返事遅くなりました😭
    時代は変わってきてますよね!
    そのようなコメントを頂けて安心しました🥺💕ありがとうございます✨

• 4月3日
りか

全然いいと思いまーす^_^
ママがニコニコしててオシャレだったりするのは、子供にとってもいいことだと思いますよ^_^

• ayumi

ayumi

お返事遅くなりました😭
    ありがとうございます!このままオシャレ大好きなママを突き通そうと思います☺️💕

• 4月3日
なーちゃん

春らしくて素敵な髪色ですね!😊

おばあさん達の言う事は気にしなくて良いと思います!
偏見が多い世代ですし髪色変えてなくても何にでも口出してきそうですね😂💦

私も色々な髪色にしていますが、髪のダメージケアとすっぴんだけは気をつけています^_^

明るい髪ですっぴんだと怖い印象になりやすいので😂笑

好きな髪色にしてママの気分が上がると旦那さんや娘さんも嬉しいはずですから周りは気にせず好きな身なりでいきましょう🌸

• ayumi

ayumi

お返事遅くなりました😭
    わたしもケアは下手くそなので色々試しているところです笑
    若いうちにやれる範囲は楽しもうと思います!優しいお言葉ありがとうございます💕

• 4月3日
mamari

24歳で女の子のママです(^^)
気持ちわかります。
私は22歳で娘を産みましたが、仕事を辞めてから髪を明るくしたり、ヘアカラーを楽しんでいます。
今は画像と同じくらいの明るさでグラデーションです笑
私が今まで知り合ったママさんの中には見た目で「何もできない若いママ」と思われて聞いてもいないのに突然上から目線で子育てについてお説教されたりもしました。
自分がどれだけ育児に真剣に向き合ってるかは子供が1番よく知ってくれているので親族でも他人でも周りからの見た目に対する意見は気にしないです😁
旦那さんが似合ってるって言ってくれるならそれでいいですよね😊
うちの旦那はもっとギャルになってもいいよと言ってきますが、ただでさえ顔が濃くて派手と言われるので遠慮してます笑

• ayumi

ayumi

お返事遅くなりました😭
    たくさんのコメントありがとうございます!そうやって頂けると気持ちが軽くなりました💕もちろん見た目に負けないように内面にも磨きをかけるようにします☺️✨

• 4月4日
ママリ

23歳で毎月カラーに行ってますが、
旦那側の祖母70代には
綺麗な髪の毛やね〜と毎回褒めてもらえます😂
母親になってもオシャレはしたいですよね😖

• ayumi

ayumi

お返事遅くなりました😭
    それを言って貰えると嬉しいですよね!旦那の祖母は60代なので似合ってるよと言ってくれました🥺
    オシャレはいつになってもしていたいものです😭

• 4月4日
まちこ

自分の好きな格好してるほうが気分もあがるし、良いと思います❤旦那さんが褒めてくれるのであれば問題ありません!
祖父母世代は派手な格好を毛嫌いしますよね!ダメージジーンズも履き潰して破れてると思ってしまうくらいですし😂気にするだけ損です!笑

私もはやくカラーしに行きたいです🥰

• ayumi

ayumi

お返事遅くなりました😭
    ダメージジーンズw言われたことあります🤣まちこさんもカラー楽しんで下さい💕

• 4月4日
レモン

髪色と年齢とかなにも気にしなくてokだと思います!

私的には髪色とかより、髪がボサボサのまま外出してる人の方が、気になっちゃいます😂笑

子供産んだから、好きな色に染めてはダメ!なんてこと絶対ないですからね!!

中身を見てくれる人以外の言うこと何回気にしなくて大丈夫ですよ!!!!

• ayumi

ayumi

お返事遅くなりました😭
    優しいお言葉ありがとうございます!
    育児奮闘しつつこのまま自分のやりたいオシャレなどは突き通そうと思います🤣💕

• 4月4日
ままり

30代のおばちゃんママです。
アリだとは思いますが年上の人や年上のママさんから見るとちょっと怖くて近寄り難いが率直な第一印象です。

私も若い時は主さん程ではないですが髪色明るかった時がありました。当時の職場では私が一番若く(21の時でした)、仕事も一生懸命やってたつもりですが、周りが黒髪だらけの30代だらけだったので上から派手だだの言われまくってました。(別に髪色規定ない所でそんな奇抜な色でも無かったです)

ぶっちゃけ見た目で損する事はあります💦初めましてのママさんだったら最初からいきなり打ち解けづらい事もあるかもしれません。
けど、主さんがちゃんとしてる方なら少し時間かかるかもですが、大丈夫かなと思います😊
もちろん年上ママ全てが私みたいな考えじゃないと思いますが、一応こんな意見もあるんだよ的な感じでコメントしました😊

• ayumi

ayumi

お返事遅くなりました😭
    現実的なご意見ありがとうございます!確かに損することもありますよね😭ちゃーすさんのご意見もしっかり頭に止めさせていただきます✨

• 4月4日
ゆ

わたし美容師です☺️
その偏見、、ムカつきます😂‼️
明るいとチャラチャラしている?
はぁぁぁ!?😑です(笑)

毎日お疲れ様です💕
髪の毛くらい好きなようにしてもバチ当たりませんよ👏💕
髪に気を使える人は輝いてますし✨
セットもされてます?そのように見えますが髪の毛をきちんとできる人は案外視野が広く色んなところに目がいく方だと🤔✨
表情も心も明るくなりますよね💕

祖母さんのことをいうわけではなく、見た目で決めつけるような日本人が多いからいつになってもイジメが無くならない🤷🏻‍♀️

• ayumi

ayumi

お返事遅くなりました😭
    美容師さんのお言葉は嬉しいです💕
    ショートですが一応セットしてます!
    少し自信が湧き、好きなヘアスタイルを貫こうと思います✨ありがとうございます!元気なお子さん産んでください🙏✨

• 4月4日
       チョッピー

子供目線からですみません。
私の母も若いうちに子供を産んでそれが唯一の自慢だった感じで、、小学校に2年に1度先生が替わる度、文集を作れと言われ、中学では家庭科の授業でも(;^_^A生い立ちとかで写真を持ってくるように言われて、真っ赤なタイトなミニスカートで真っ赤な口紅して高いヒールはいて髪の毛染めている母と写っている写真を持っていくのは恥ずかしくて嫌でした。その時の流行だったのだろうとは思いますが、、皆に(。>ω<。)チョッピーのママならあり得るわって毎回笑われて、、でも、まぁ学級委員とかやるのが好きな母だったのでイジメまではいかなかったですが
個人的には何事も程々が良いと子供ながらにいつも思ってました

• ayumi

ayumi

お返事遅くなりました😭
    なるほど!チョッピーさんが幼少時代に思ったことはいつの時代にも子供が思ってしまうことかもはしれないですね🥺程々にしようとは思いますが、見た目に負けない素敵なママを目指したいと思います✨

• 4月4日
mii.

21歳ですが私も同じくらいの髪色です。

自分がしたいように
したら、いいと思いますよ🙋🏼‍♀️
髪色が明るいからと言って
周りに迷惑がかかるわけでもないですし!

• ayumi

ayumi

お返事遅くなりました😭
    ごもっともですね!!
    このままやりたいオシャレは楽しみたいと思います💕
    お互い育児楽しみながら頑張りましょうね☺️✨

• 4月4日
いーいー

外野は無視ですよ!
いくら見た目がしっかりしてても家の事、子供の事放置する人はたくさんいます!
確かに人はある程度見た目大事ですが、子供より出しゃばるなっていつの時代だよ!って笑っちゃいます!

• ayumi

ayumi

お返事遅くなりました😭
    鋭いツッコミありがとうございます!笑、わたしも内心古い考えとは分かっていたのですが、我慢が多くなった今気持ちがナイーブになりがちで凹んでしまいましたが元気出ました☺️ありがとうございます✨

• 4月4日
猫LOVE

とても素敵な色ですね😍

私なんて髪の色を赤にしたり、ピンクにしたりしてますよ😆

それぐらいしか楽しみがなくて🤣

年寄りは髪の色が明るいとすぐにチャラいと思いがちですが、無視していいと思います

自分の気持ちが上がるのが大事ですよ😆

• ayumi

ayumi

お返事遅くなりました😭
    ありがとうございます!ピンクいいですね☺️私もいつかそのような髪色にも挑戦してみたいです!💕
    あいりさんのお言葉に元気出ました!ありがとうございます✨

• 4月4日
ママリン

綺麗な色だと思います!
私は好きです☺️

私の母も昔、すごく髪が明るい色で、その時代は珍しかったです。
母の顔書くと必ず髪を茶色で書くと、お母さんって外人なの?ってよく聞かれました笑
日本人だけど、何でだろう?と小さい頃は分かりませんでした笑
でも、目立つので迷子になった時の目印にはなって、そこはすごく良かったです🤣

ママだって好きにオシャレして良いと思いますよ!
そのうちおばあちゃまも慣れると思います笑

• ayumi

ayumi

お返事遅くなりました😭
    ありがとうございますそのようなお言葉には救われます🥺✨
    迷子の時の目印は不覚にも笑ってしまいましたがecorinさんがプラス思考に受け取ってたのでほっこりしました✨娘には母親の見た目で恥をかかせないようにしっかりとしたママになってあげようと思います🙏

• 4月4日