※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

3歳の息子のパパへの懐かなさに困っています。今、お風呂に入るのもトイ…

3歳の息子のパパへの懐かなさに困っています。今、お風呂に入るのもトイレに行くのも、着替えをするのも、散歩に行くのも、歯磨きをするのも、お茶を入れるのも、寝るのも全部ママがいいと言ってパパ拒否な感じです。下の子はまだ寝かしつけ以外なら任せられることが多いので下の子を見てもらうようにしてますが、男の子でママっ子とはいえ、こんなにパパ嫌な方いますか?

補足として、主人と私の関係がここ最近あまり良くなく、主人の自分中心の考えなところや、子どもとの関わりも自分の気分次第なところがあって、そこの不満が爆発し2週間前家出をして、距離を置いた上でLINEで話し合いをしました。話は分かってくれて、帰って来てからは色々気をつけてくれていますが、息子がそんな感じなので主人もイライラしてる感じがします。

コメント

一般じん

一度お子さんをパパにお願いして2人でいてもらうことってできないですかね?それでも慣れないですかね😭?

• あーちゃん

あーちゃん

こないだ私の仲間との飲み会があり預けたんですが、嫌と泣かれ、飲み会ではなくお医者さんに行くと言ってやっと出ました💦
    カレー作って行ってそれは食べたようですが、お風呂はママと入ると聞かなかったみたいで、帰ってきてから私が入れました😭

• 4月3日
ゆ*m

お子さん、何か察してるとかではないですか?💦
というか、かなり失礼な質問してすみませんが
あーちゃんさんは旦那さんのこと好きですか?(>_<)

うちの子供達は、基本的にパパ好きですが
私が旦那に喧嘩した等の理由で寄り付かないと子供達も近寄りません。
話しかけられても、返事はするけど素っ気ないです😥
逆に私が笑って話してたりすると
寄ってきて「ねぇパパ〜!」と喋り始めます。
ママが好きだからこそ、ママの様子はよく見ていて、とても敏感なので察知してる…とかはないかなぁと思いましたが、そんな事はなさそうですか?(>_<)

全然的外れだったら、かなり失礼を言って申し訳ありません🙏

• あーちゃん

あーちゃん

いえ、かなり図星で、痛いところを突かれた気持ちになりました。
    そうなんですよね。補足した通り、夫婦関係に溝があり、話し合いをする前は離婚も頭をよぎるほどでした。
    今は話し合いをして一緒にやっていこうと思っていますが、その気持ちと、今までのこととがきっちり分けられず、旦那にもまだそっけないと思います。旦那との関係修復、すぐにはできないけど、そこから始めていきます!
    気づかせてくれてありがとうございます。

• 4月3日
  • ゆ*m

ゆ*m

旦那に限った事ではありませんが、私が心を開いていない相手に対しては子供達も進んで関わろうとはしませんし、
    初めての場所など私が警戒?している所では後を付いて離れません💦
    おそらく私の様子を見て
    近寄っても安全な人か、大丈夫な場所なのかを判断してると思います。
    安全、という極端な言い回しをしてしまいましたが、旦那さんの事を危険と言ってるわけじゃないです💦
    ただ、子供にとってママの代わりに安心して過ごせる相手か、と言われたら
    今はそうではないんだと思います。

今までにいろいろあったからこそ、離婚をも考える程悩まれたと思いますし、それを話し合いしたからとすぐに割り切る事は難しいと思うので
    急がなくていいと思います。
    ただ、子供達と、あーちゃんさんも一緒に4人で過ごす時間を少しずつ増やして
    例えば4人で公園に行って
    お子さんに断られても怒らず旦那さんから積極的にこれして遊ぼう!と誘ってもらうとか
    お子さんが気に入っている遊びがあれば、それを一緒にやってもらうとか
    (うちは線路組み立てて電車走らせたりしてます)
    急にママが居ないと怖いと思うので
    まずはあーちゃんさんも一緒にで慣らしていけたらいいのかなと思いました😊

そのために、旦那さんに
    イライラしてるのが分かる様子ならコソッと
    顔怖くなってるよ、笑って笑って!と自分も笑って声かけたり
    息子の方にも ママも一緒にやるからみんなでこれしよう!と声かけたり
    まずは間に入って取り持つようなイメージですかね…?🤔
    あとから旦那さんに、嘘でもいいので
    やっぱ私体力ないから、体力使うのはパパに任せると子供達のびのび遊べていいね〜みたいな…フォロー入れるといいかも?しれません😊

長くなってしまいました💦笑
    なんか偉そうにすみません🙏

• 4月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

確かにそうですよね。。

とても具体的に教えてくれてありがとうございます!
    何とか旦那との生活を改めて始めてみたけど、どうしたらいいかよく分からず状況的にもあんまり前と変わっていないなと困っていたところだったので、とてもなるほどな!と思わされました!
    まずは4人での時間を大切にして、パパとママ両方から見守られていると子どもが感じられるようにしていきたいです!

ありがたい言葉をたくさんいただけたので、ベストアンサーに選ばせてください!
    ありがとうございました😊

• 4月4日
  • ゆ*m

ゆ*m

いいえ、こちらこそグッドアンサーありがとうございます😊

少しでも参考になれば幸いです( *´꒳`* )

あーちゃんさんの気持ち的にも、
    なかなか切り替えが難しいとは思いますが
    無理のない範囲で気長に頑張ってくださいね☺️💕
    影ながらここから応援しています✨
    こちらこそありがとうございました😊

• 4月4日
まぁ

コメント失礼致します^ ^息子も同じ位の月齢です(^^)
今のところ夫婦円満!?ですが同じく息子も全て『おかぁしゃんが良い!おかぁしゃんーおかぁしゃんー』
イヤイヤ期真っ最中って事もあり可愛いのですが疲れます…

• あーちゃん

あーちゃん

夫婦円満でもやっぱりママじゃなきゃダメなことはダメなんですね😭
    今しかないことだと思うと可愛くも思えてくるけど、疲れますよね。
    そんな時旦那さんとうまく役割分担などされていますか?
    また旦那さんは息子さんがおかあさん!おかあさん!だとどんな感じですか?

• 4月4日
  • まぁ

まぁ

主人が朝早く、帰りが遅い為、役割分担はこれといってしていません(>人<;)合わない日もあります。
    主人もとりあえずは頑張ってくれるんですが(◞‸◟)結局は私がします(´;ω;`)

• 4月4日