※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
ココロ・悩み

ママ友がほしいけど、つくり方がわからない。子育て支援センターに行って話しかけるけど、友達になるのは難しい。どうすればいいでしょうか?

ママ友がほしいのですが、みなさんどうやってつくってますか?
できる気配がありません…
最近、子育て支援センター?みたいなところに行くようになりました。話しかけるくらいはできるんですが、友達までは難しいです😂

コメント

mwm

支援センターでサークル活動とかやってないですか? 私はそのサークルに入ってママ友ができました♩子供が同級生や同じぐらいの月齢だと仲良くなりやすいですよね☺️

• わ

娘がすぐぐずってしまいサークルはなかなか参加できずでした😅
    また参加してみようと思います!

• 4月3日
  • mwm

mwm

そうなんですね💦 私も娘が1歳になった頃から参加しました☺️
    後は不意な会話から仲良くなれるパターンもあると思うので人が良さそうな(愛想がいい)ママさんには声かけてました😂

• 4月3日
  • わ

もう、遅いかなと思ってましたが、これからでも頑張って参加しようと思います😄勇気出ました!
    仲良くなれそうな人に話しかけてみます♫

• 4月5日
ハナ

分かります😭
私も今日支援センターに行ってきて
隣に座っていたママさんに
話かけたのですが、
可愛いですね~✨何ヵ月ですか?(^ω^)
ぐらいで終わりました(笑)
どうやったらできるんですかね(´・ω・`; )

• わ

ハナさんと全く同じです😂ママ友作ってランチとか行きたいです!

• 4月3日
  • ハナ

ハナ

分かります❗😭
    ママ友とランチ、夢ですね😭💕♪

• 4月3日
MM

私も友達いませんが、みなさんインスタなどで繋がるらしいですよ🐸

• わ

インスタ🤣映えるものがなにもない私には無理そうです🤣

• 4月3日

わかります〜😭
センターでそれなりにおしゃべりするんですが、進展しないです。
どうしたらいいんでしょうね

• わ

いきなりLINEとか聞くのもおかしいし、聞かれても困るし!難しいです😂

• 4月3日

退会ユーザー

そうなんですよね〜お互い遠慮してそれっきりみたいな😂
    ママの年齢もあまり離れてると付き合いにくそうだし、とか色々考えちゃうのでダメですね〜

• 4月3日
  • わ

そうそう、そんな感じです😂ママ友いらないって人もいますしね。

• 4月3日
嫁子

保育園ママですが、同じクラスの子のママとかにLINE聞いていいですか?って言っちゃいます😋
大体みんな悩みは同じで、子供がイヤイヤだの1人で育児してつらいだのの話で盛り上がって仲良くなりますね。
子育て支援センターみたいなところで、何ヶ月ですか〜?あーじゃあもう離乳食ですね〜どんな感じで進めてますか〜コップ飲みの練習とかしてますか〜とか話しかけてLINE聞くパターンもあります!
でもあんまり綺麗でバリバリなママさんには話しかけられないです…おばさんなんで…😭

• わ

嫁子さんすごいです!!
    そういう話はするけどLINE聞くタイミングがわかりません😂
    確かにきれいすぎる人って声かけにくいですね🙈

• 4月3日
  • 嫁子

嫁子

LINE聞くタイミングは大体帰り際ですね😋
    話し合いそうだなーっていうのをとりあえず見た目から判断して(美人過ぎるとか、お洒落過ぎるとかは声かけられないので…)、子供の様子見て(暴力的な子はお友達にしたくないので)、声かけて少し話して、この人も私と仲良くなる気ありそうだなと思ったら去り際に聞きます!
    あと上の子女の子なので女の子のママにしか声かけないです💦

• 4月3日
  • わ

嫁子さんは帰り際に聞いてるんですね!
    見極めが難しいところですが、、慣れもあるんですかね🙈詳しく教えてもらえて感謝です❣️❣️

• 4月5日
パプリカ

1回目で聞くのが難しければ、2回支援センターで同じ人にあったら、この前もお会いしましたね、嬉しいなぁ、良かったら連絡先交換しませんか?でOKです😊
早めに聞かないと、帰り際まで、どうしよー聞こうかなーって悩むので、最初の勢いで聞きます笑

支援センターで連絡先聞けるのは子供があまり動かない時期までかなぁと個人的にはおもいます。1歳過ぎてハイハイや歩いたりするようになるとゆっくり話せなくなるので💦

公園とか行くようになると、またそこでママ友出来るらしいですが(*^_^*)

• わ

なるほど!同じ人に会ったら聞いてみようかなと思います🤗
    勢い大事ですね(笑)
    うちの子ハイハイ、つかまり立ちしており目が話せなくて…ねんね期にもっと行っておけばよかったです😅

公園デビューってやつですかね!
    支援センターより緊張しそうです🙈

• 4月3日
えび

支援センターで何回も会ってお話ししても、連絡先は知らないです😖
今後、保育園に入るんだ〜とか会えなくなるタイミングがあるなら、せっかくお話し出来るようになったのに寂しいな…連絡先聞いちゃってもいいですか?って聞こうかなーと思ってます🤔
それまではあえて連絡先交換する必要ないかなーとも思ったり🤔。
個人的にお近づきになりたい人がいるなら、お花見とか子ども連れで行きやすいお店の話題をだして、行きたいですね〜、あ、一緒に行きます⁈みたいな?😂どうでしょう笑

• わ

やっぱりなかなか連絡先聞きづらいですよね😅
    個人的にお近づきになりたい人がいたので、あのとき聞いておけばよかった…と実は後悔してます!
    行きやすいお店の話題いいですね(≧∇≦)b

• 4月3日