※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
お金・保険

育児休業給付金が10ヶ月待っても未受給。仕事復帰前に時効になる可能性は?本社は対応が遅く、貯金が心配。待つしかないのか?

育児休業給付金についてです。

もう10ヶ月になりますが
まだ1回も来ません!

本社にも何回か電話してますが
毎回年末中には、来月中には、
と言われ続けています😑

あと2ヶ月で仕事復帰しますが
1回ももらえず時効になってしまうことはあるんでしょうか?

正直、貯金もカツカツになってきたので
そうなってしまうのは本当に困るんですが😭

待つしかできないんでしょうか😑

コメント

あんじゅ

え、おかしいと思いますよ(・・;)
給付金の申請はしてますか?
しているのであれば
ハローワークへ問い合わせて
みてもいいかもしれませんね😰
申請してないのであれば申請しないといけません!

  • ねこまんま

    ねこまんま


    申請はしてあるんですが
    1回目の申請書が届かないんです😓

    本社や社労士さんとは
    連絡したんですが
    ハローワークはどこに連絡すればいいんでしょう😭

    • 4月3日
  • あんじゅ

    あんじゅ

    わたしはもう三回目を最近
    もらいましたよ!
    住んでいる
    市のハローワークでいいと思います!

    • 4月3日
  • ねこまんま

    ねこまんま


    ありがとうございます!
    本社が住んでるところではなく
    別の場所の場合
    本社側のハローワークなんでしょうか?🙇‍♂️

    • 4月3日
  • あんじゅ

    あんじゅ

    会社のところです!

    • 4月3日
  • あんじゅ

    あんじゅ

    本社の近くのハローワークです!^ - ^

    • 4月3日
  • あんじゅ

    あんじゅ

    会社に電話してて解決しないのであれば、ハローワークに早く問い合わせたほうがいいですよ!(・・;)
    ハローワークから支払われますから!育児休業手当金は!

    • 4月3日
  • ねこまんま

    ねこまんま

    ありがとうございます😭

    調べて電話してみたいと思います😵

    本社が手続きしていると言ってたので
    安心してたのですが
    やはりおかしかったんですね…泣

    • 4月3日
  • あんじゅ

    あんじゅ

    本社がきちんと手続きしていれば
    こんなに支払われないことはないです。
    名前と捺印する書類は会社から
    送られてきてますか?

    • 4月3日
  • あんじゅ

    あんじゅ

    この紙会社から来て送り返してますか??

    • 4月3日
ちい

そんなことあるんですかね?😅
私のところは、毎月申請用紙みたいなの記入して会社におくってます!
そしたら、会社がハローワークに申請してくれて毎月手当もらってますよ!!
ハローワークに直接問い合わせてみる方がいいと思います!

  • ねこまんま

    ねこまんま


    申請用紙が全然届かなくて😭

    会社や社労士さんには
    連絡してるんですが
    ハローワークってどこに連絡すればいいんでしょう?😵

    • 4月3日
  • ちい

    ちい

    届かないということは、申請していないということになりますね!
    産前産後の手当はもらいましたか?
    会社が手続きすることになっていますよね?

    ハローワークは、会社の近くのハローワークです☺️
    会社によって2ヶ月に1回か毎月申請するようになっているので
    10ヶ月になって1度ももらっていないのは
    やっぱりおかしいです!

    • 4月3日
  • ねこまんま

    ねこまんま


    そうなんですかっ😵
    産前産後の書類は出しましたっ
    それで申請したのもと思ってました😓

    その手続きすらまだ出来ていないということなのでしょうか😨

    もう一度本社に確認してみたいと思います…

    丁寧にありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月3日
こっちゃんまーちゃんまま

私も貰いましたけど年に何回か貰いましたよ!
妊娠してるときにいつまで働いてましたか?⑅︎◡̈︎*

  • ねこまんま

    ねこまんま


    予定日の1ヶ月前まではたらいたので
    去年の5月までですかね😵

    • 4月3日
  • こっちゃんまーちゃんまま

    こっちゃんまーちゃんまま

    だったら普通にもらえますよね!
    みなさん言ってるみたいに
    確認してみたらいいかもですね!
    なんか回答できなくてすみませんm(__)m

    • 4月3日
k

そんなことあるんですね💦
会社から育児給付金の書類とか受けとりましたか?
私は産後4ヶ月くらいのときに会社の担当者とやりとりした記憶があります…

  • ねこまんま

    ねこまんま


    書類は一通りもらい
    全部送ったんですが
    全然音沙汰がないんです😭

    • 4月3日
年子mama

えっ!それおかしいですよ!
私は産後3カ月ぐらいで1回目が給付され2カ月に1回で育休終わるまでもらってましたよ!手続きは会社がしてくれてました!

  • ねこまんま

    ねこまんま


    会社からもらった書類は
    全部送ったんですが
    まだ手続きが滞ってると言われました😓

    時効とかあるんでしょうか…

    • 4月3日
  • 年子mama

    年子mama

    復帰したらもらえないと思います!
    たしか、少しでも収入があればもらえなかったです!

    • 4月3日
  • ねこまんま

    ねこまんま


    そうなんですか😨

    もう一度手続きをやり直したほうがいいんでしょうか😭

    • 4月3日
  • 年子mama

    年子mama

    復帰したら入ってこないですが手続きして支給されるまでに数ヶ月かかると言われたので今申請しても復帰の時期になりませんか?

    • 4月3日
  • ねこまんま

    ねこまんま


    たしかに…
    もらえず終わりでしょうか😭

    会社には書類は届いていると
    言われて待っていたのですが
    どうにも出来ないんですかね…泣

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    横から失礼します。
    復帰してからも、復帰前日の育休分までは貰えますよ!
    最終の支給は、復帰後でした。

    流石に遅いですね。
    他の方も書いてますが、申請期間過ぎてしまっても、2年くらいなら遡ってきちんと貰えるはずです。
    ハローワークに問い合わせてみた方が良いと思います。

    • 4月3日
ぴぃちゃん

それやばいですよ!!
おかしいです、、

  • ねこまんま

    ねこまんま


    会社に任せていたのですが
    やはりおかしいんですね😭

    受け取れず終わりそうです…泣

    • 4月3日
ぽん

うちももう三回もらいましたよ!
今月4回目もらう予定です!
ハローワーク行った方がいいみたいですね!

  • ねこまんま

    ねこまんま


    本社は遠いので
    行けないので
    電話してみたいと思います…😭

    • 4月3日
まみ

私もなかなか入って来ず、やっと昨日初回が入りましたが、さすがに10ヶ月入らないのはおかしいです💦
2年は時効があるので貰えるはずですが、遅すぎなので職安に行って職場に催促してもらってもいいと思います!
私も先週金曜日に職安に行って窓口で相談したら、急いでくれたのか2日後に入ってました!