※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の水分補給について不安があります。娘はお茶や白湯が苦手で、水分補給は授乳や牛乳、食事に頼っています。現在の1日の水分量は約300mlで、排泄にも問題はないようですが、暖かくなる時期や保育園通いで不安です。対処法や解決策があれば教えてください。

1歳4ヶ月の娘の水分補給について
ずっと不安なのですが…

娘は元々お茶や白湯が苦手で
全然飲んでくれなかったので
水分補給は授乳に頼っていました。

1歳で断乳してから1歳4ヶ月の今でも
ごくごくと飲むことは稀で、
比較的飲んでくれる牛乳や
食事(スープ類)に頼っています。

現在、1日の水分量は推定ですが300ml
あったらいい方かなという感じです。
(お茶 100ml、牛乳 150ml、+その他食べ物等
といった大体の内訳です。)

ウンチも毎日出て硬くなくて
オシッコもそれなりに出ていて
(少し黄色が濃いかな?と思う程度です)、
色々な方が「喉乾いたらちゃんと飲むよ」
と言ってくださるので
あまり気にしないようにしているのですが、

これから暖かい時期になるし、
保育園にも通い始めてたくさん歩くと
聞いているので、少し不安で😔

何か対処法、解決策はありますでしょうか?😣

コメント

deleted user

うちは冷たいお茶じゃないと飲まないです😅
ちょっとでもヌルいとダメで…
お味噌汁やスープは熱々でも飲むんですけど😅

  • ママリ

    ママリ

    冷たいお茶飲んでくれるならいいですね!😳ぬるいのダメで困る時ってありますか?…あ、、まさかお茶が常温になってきたら飲まない、とかですか?!🤔🤔

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!常温ダメです🙅‍♀️

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどー!冷たく保っておかないといけないんですね!

    うちの子そういう条件あるのかな…ちょっと得意不得意探してみます😳!

    ありがとうございます😊✨

    • 4月3日
moony mama

息子も、あまり水分補給しませんが。
保育園に変わって一年、特に問題なく過ごせてます。
少し様子を見ても良いと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか😣同じような子あまり居なくて、コメント頂けて嬉しいです😣!
    ウンチオシッコに問題なければこのままでいいんですかね😣✨

    • 4月3日
しーまま

どんな飲み物飲ませてますか?
うちは麦茶が好きじゃないみたいで、他のノンカフェイン色々飲ませてました😊
今はお水も飲んでくれるのでお水メインですが、1番ゴクゴク飲んでくれるのはノンカフェインの紅茶ですよ💡
大人でも余程喉が渇いてないと、水ってゴクゴク入っていかないですしね😅

あとうちの場合は温かい方がゴクゴク飲んでくれます🙌

保育園では飲み物は決まってくるとは思いますが、せめて家にいる時に飲めるものがあると少し安心かなと思うので、もし色々試してなければ試してみてください✨

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません!!

    結構いろんな種類のお茶を試しました!でも結構どれも同じで😅最近は水よりもお茶、お茶よりも牛乳って感じです💦

    紅茶?!って子供飲めるんですね😂💦

    私自身1日中よく飲むのでいつもゴクゴク飲んでて、だから余計に喉乾いてないかずっと心配してて疲れましたー😅💦💦

    • 4月6日