※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

双子の一人が風邪で咳が出ているが、元気。離乳食をあげるべきか悩んでいます。もう一人に影響があるか心配。体調不良時は離乳食をお休みすべきでしょうか。

こんにちは☺︎
6ヶ月の女の子の双子を育てています👧👧
皆さんは赤ちゃんが風邪の時、離乳食をあげていますか?

双子の一人がヒトメタニューモウイルスに感染し、咳が酷く出ています。熱は微熱程度あり、ミルクの飲みもいつもより少し悪いのですが、ご機嫌は良いです。
離乳食も軌道にのり良く食べてくれるのであまりお休みしたくないのと、元気なもう一人にだけあげると離乳食の進みに影響があるのか?🤔と思うと、できるだあげたいなと思うのですが…やはり体調不良時はお休みするべきでしょうか😢

コメント

ゆゆ

食欲があり食べれそうなら消化のいいものあげたらいいんじゃないでしょうか。一応おかゆだけ用意してあげてみるとか。本人の意思で決めていいと思います。

• choco

choco

ありがとうございます、無理のない程度にあげてみようと思います😊

• 4月3日

双子ママです🙋‍♀️

1人具合悪い時は、無理はさせませんでしたね😗元気のいいもう1人にだけは、普通にあげてました🥄進行に差が出ることはありませんでした😊

• choco

choco

ありがとうございます、同じ双子ママさんからのご回答心強いです!
    進行に差が出ることはないのですね!無理させないようにしようと思います😊

• 4月3日
ママリ

先日娘もヒトメタニューモになりました😭
うちは1歳8ヶ月ですが、病院の先生からは食べれるなら食べさせて!と言われましたよ😊

風邪で体力は落ちてると思うので私だったら念のためアレルギーが出そうな食材はさけていつも通り食べさせます😊

• choco

choco

ありがとうございます、Krtさんのお子さんもヒトメタニューモにかかったのですね💦
    食べさせちゃいけないわけではないのなら安心しました!
    アレルギー出そうなものはやはり避けるべきですね😣

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

かかりました😭
    可哀想ですよね💦

体力が落ちてる時って本来アレルギーじゃない食べ物でも出てしまう事あるので💦
    私も卵や小麦、乳製品など念の為避けました!

• 4月3日
ひよこちゃん

息子が初めて熱出した時は、嘔吐があり食欲も落ちてたので数日あげませんでした。
双子の娘は今まで食べたことある食材だけにしてその前日までの量をあげてました。
食欲があって嘔吐なしの時は息子にもあげてたと思います。
1週間もあげないとかでなければ、そこまで焦って進める必要もないと思うので、元気な方には食べさせつつ、進め方は2人足並みそろえてでいいと思います☺️

• choco

choco

お返事遅くなり申し訳ございません💦
    双子ママさんからのご回答、とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、息子もヒトメタニューモ になりました💦お子さんはそれ以上酷くならなかったですか?😞😞

• choco

choco

咳が1週間続きましたが、それ以外は元気でした!
    特に悪化はしなかったです!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😭✨息子も熱はないのですが、調べると熱や気管支炎、肺炎と怖いワードが出てきて不安でした😞😞😞

• 4月28日
  • choco

choco

悪化する場合もあるみたいなので心配ですよね💦
    うちは子供は元気だったのですが、自分にうつって熱が出てしんどい思いをしました💦薬も授乳中で漢方しか飲めなかったので、いまいち治りが悪くずっと咳が止まらずで💦💦
    ちびまろさんも気をつけてください😭

• 4月30日