※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
ココロ・悩み

保育園でのママ友関係に戸惑いを感じる女性の相談です。自分と他のママたちとの距離感やコミュニケーション能力に不安を抱えています。良い関係を築きたいと思っています。どのような心持ちでいればよいか、好感を持てるママさんの特徴についてアドバイスを求めています。

1歳の息子が4月から保育園に入園し、現在慣らし保育3日目です。
復帰したら忙しくなるし、ママ友は自然にできるし気にしないスタンスで今まで来ていますが、
今日保育園にお迎えに行ったら既に同じクラスのママさん達が楽しそうに立ち話しているのを見て、
何故かモヤモヤしてしまう自分がいます😭

説明会行ったときは皆さん初めましてみたいな雰囲気で、終わったら早々に帰宅していたのにいつの間に!!😱

というか、3日目にして立ち話する程の仲になるの早すぎませんか😭
私なんて支援センター通ってても誰とも仲良くなれなかったのに…

登園やお迎え時に笑顔で挨拶はしていますが、
話しかけたり話しかけられたりはしないので、
どうやって立ち話するようになったんだろうって疑問です💦

自分のコミュニケーション能力の問題なのかな…ってちょっと落ち込みます…

ママ友は特別欲しいとは思わないけど、
これから子供が毎日通う保育園なので、せっかくなら他のママさんと良い関係を築いていきたいです。

私は親としてどのような心持ちでいれば良いのでしょうか?
また、どのようなママさんなら好感持てますか?☺️

体験談でもアドバイスでも良いので聞かせてください😌🍀

コメント

ひみ

保育園には通わせていませんが、私なら立ち話しないでとっとと帰ってご飯の支度やら帰ってからの家の事をやりたいですけどね。
無理矢理入ってママ友を作っても後々苦痛になります。
そのうち自然にママ友なんて出来ますよ。
私自身、ママ友は面倒だと思ってます…笑

• 匿名

匿名

ありがとうございます☺️
    そうですよね、行く前は周りのママ達が仲良く立ち話してようが、挨拶だけしてささっと帰ってきて家の事しちゃおー!って思うんですけど、実際その場を目撃しちゃうと何かモヤモヤしちゃうんです…💦
    その心持ち、参考にさせて頂きます✨😌✨

• 4月4日
ayman

保育園のママ友は挨拶程度で良いんじゃないですかね??
息子が3ヶ月から支援センターに通って私が誰でも構わず声かけるタイプなので、ママ友や息子のお友達も15〜20組ほどできましたが、考え方が違うママさんがいた時は嫌な思いもしたし、楽しいばかりじゃなかったです😥この春引っ越しや入園でバラバラになったからホッとした部分も多少あります😅これからずっと通う園で同じような事あったら私はちょっと嫌です🤭
心持ちで言えば、私の場合は来るもの拒まず去る者追わず!ですかね😊もし園のママさんと話す機会があれば、その子供と話す感覚が良いかなーと思います✨相手のお子さんを褒めるようにすると嫌な気はしないはずです(^o^)

• 匿名

匿名

すごいですね~!自分から話しかけられるなんて羨ましい!!😲
    私は話しかけることは出来なくもないんですが、自分から話しかけておいて2言目からは頭真っ白になって話続かずで撃沈するので、話しかけるのを躊躇してしまいます💦
    なるほど👀相手のお子さんに話しかける感じですね💡子供を交えてだと確かに緊張半減する気がします!
    参考にさせて頂きます✨😌✨

• 4月4日
みつや

上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる人は立ち話してるのを見かけましたよ!
私も慣らし保育2日目で立ち話?!ってなって耳ダンボにしてたんですが、これから上のお兄ちゃんのお迎え一緒に行こー、って言ってました。
私は挨拶だけしてささっと帰りました笑笑

• 匿名

匿名

昨日立ち話していたママの1人は第1子限定の育児イベントで見かけたことがあり、兄弟はいないと思います💦
    もしかしたら地域のイベントとかで元々知り合いだったのかな~?とか
    色々詮索してしまう自分が嫌です😭

子供を預けに行く場所なんだと開きなおって、強い心で行動したいです💦

• 4月4日