※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりすけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが3日間うんちが出ていない場合、どれくらいの間隔で出るのが普通でしょうか?

赤ちゃんのうんち💩について質問です。
今、生後1ヶ月なんですが。
うんちが3日出てません。
どれくらいの間隔で出るのが普通なんでしょうか?

コメント

r

うちの子は1日1回なので、1日でも出ない日があると苦しそうにして可哀想なので、綿棒のやり方もあるのですが怖いので、お尻拭きの先を少しとんがらせて、おしりの穴に少し入れてのの字に軽く円を書くようにして刺激してあげてます!!

さおりん

わたしの出産した産婦人科では、24時間出なかったら綿棒浣腸してと言われてました💦
3日は長いと思います💦

くまこ

母乳かミルクかによると思いますが、ミルクだと便秘になりやすいみたいですね。
飲みが悪い、吐いてしまう機嫌が悪いとかなければ様子をみていいと思います。
うちの子は1日1回は出ないと授乳の時に足をひたすらモゾモゾさせ機嫌が悪くなるので綿棒浣腸をして出してあげています。

さっこ

赤ちゃんの体質にもよりますが…
うちの子は1ヶ月のとき4,5日出ずに小児科で浣腸して出してもらいました😅のの字マッサージや綿棒浣腸、足の運動などやりましたが効果なく💦
上の子もそうだったので遺伝かな?と😅私がそうなので笑
今は市販の浣腸で3日に1回出してます!出たときはいいですが、出なかったときに😌

じゅりすけ

なるほど、綿棒浣腸…(*_*)
みなさんコメントありがとうございます!

ちろろ

こんにちは!

うちの子もウンチ2.3日に1回ペースです。以前こちらで相談した時、色々な方から少なすぎて心配だと言われました😭
それですごく心配になってしまい、産院 助産師さん、色々な方に相談してきたのですが

声をそろえて、大丈夫!と言われました!😃

ウンチがコロコロに硬かったりすると水分不足が疑われるみたいですが、
3日あいても、ちゃんと柔めのウンチがしっかり大量にでていれば、それがその子のペースだそうですよ(*˘︶˘*)

ちなみにうちは、ほとんどミルクで育てています。母乳だと、回数が増えることもあるみたいですよ★

ちなみに私も今まで2日に1度綿棒浣腸していましたが、3日ならば浣腸せずに様子見でいいかと思います!

• ちろろ

ちろろ

機嫌が悪い、ミルクの飲みが悪いなどの症状があるのならば、浣腸して出してあげた方がいいかもですね(^_^;)あと、オナラが出ていないのも腸が動いていない可能性があるようなので、オナラも気にかけてあげてください♩うちはオナラぶーぶーなので、安心しております★

• 4月3日
  • じゅりすけ

じゅりすけ

コメントありがとうございます。
    そうですか!
    おなら、ぷーぷー出てます。
    においで💩でた?!と、いつもだまされてます…。笑
    夜まで出なければ、旦那さんと綿棒浣腸してみますね(>_<)

• 4月3日