※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつな
お金・保険

義実家からの援助があるが、実家にはない。正直に答えるべきか悩んでいる。どうすればいいか。

義実家と実家のお金の援助の格差について(*_*)

義実家から新居の援助で300万頂きました…
結婚祝いも200万頂いているのですが
実家はとてもそんな余裕はないです。
(両親離婚、私に妹3人おり一番下はまだ中学生です)

義実家から援助があったか?と聞かれた際に正直に答えた方が良いのか悩んでいます…

みなさんはどうしましたか?
これから義実家と実家のこの格差にどう付き合っていけばいいのか…正直に実親に聞かれたらつど伝えるべきなのでしょうか?

コメント

ママリ

義実家の方から援助があったか?なんて聞かれないんじゃないですかね?🤔
もし聞かれても一回嘘をつくと後が面倒だと思うので、私なら正直にそのまま伝えます。
実親に聞かれても本当の事を話しますよ😃

• まつな

まつな

そうですよね、嘘は良くありませんよね😓
    私も聞かれたら正直に答えようと思いますが、万が一聞かれた時のみ伝えたらいいのでしょうか?😭

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

もちろん聞かれた時のみで大丈夫ですよ😁

• 4月3日
  • まつな

まつな

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
はじめてのママリ

うちも格差すごいです。。。💦笑
結婚祝いの費用は
義実家300万
実家80万でした。

わたしは嫁いだ身なので~っと
開き直ってます。笑
男女差別かもしれないですけど
わたしが男じゃなくて良かったと思ってます😅💨

ちなみにわたしは格差について実家に言ってあります。

• まつな

まつな

実親も、義実家がうちより裕福である事は気づいていると思います💦

何というか気持ち、考えの違いなのかもしれません。
    義実家から実家へ柿などを送っていただいた時も、実親はお返し考えるの面倒くさい、と言ってたので…(この発言は実の娘でも、私の前で言わないでよ…とは思いましたが)

• 4月3日
まい

言ってないです💡
聞かれても額についてはわざわざ答えません💦面倒くさいので。
実家についてはお金以外でお世話になってることもあるし、義実家も旦那もそれは理解しているので、実家には困らせるようなことは無理に伝えなくていいかなと思ってます。

• まつな

まつな

今回の出産にあたり、里帰りで実家に頼る(両親離婚してるので、母親のみですが)ので、全くなにもしてくれない訳ではないので、そこはしっかり甘えてお礼を伝えようと思っています。

金額についてもわざわざ伝えることはやめておこうと思います🙂

• 4月3日
りん

そんな事聞いて来るんですか?!
うちも結婚の際に150万くらい義実家からお祝いありましたが、実家はシングルだし貯金ゼロの家で生活するのも精一杯、逆にお金を貸して欲しいと言われるくらいなのでお祝い0でしたよー!!
特に援助について聞かれたことはありませんよ!
もし聞かれたとしても、実家貧乏で生活に手いっぱいで‥すいません!といいます。

• まつな

まつな

いえ、まだ聞かれてないのですがもしも聞いてきたときに咄嗟の判断を誤りそうで質問しました💦

義実家も、実家の両親が離婚、下の妹の世話がまだあることは知っているので義実家からも実家から援助があったかどうかは聞いてこないかなと思います💦

• 4月3日
のん

聞かれたら答えますが、自ら言い出す必要はないと思います!

• まつな

まつな

そうですよね!
    みなさんから意見を聞いてそう思いました💦
    ありがとうございます😊

• 4月3日
まつな

たくさんのご回答ありがとうございます😊
今後も聞かれた時のみ正直に答えるようにしようと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️