※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

旦那が話を聞いてくれず、孤独感を感じている女性の相談です。話の聞き方に不満があり、理解してほしいと悩んでいます。

こんな事で怒る私が小さいのかもしれませんが…
昨日、あるバンドの解散を知り、10年以上好きだったのでとてもショックで
旦那が帰ってきてから話を聞いてもらってました。
その聞き方がすごく嫌で、相槌もなにもなし、話終わっても何も言わない。だから話が続かない、
(今日◯◯が解散したって公式発表された、ショック→…)みたいな
これがずっと続いていて、本当に話を聞いてくれてるのかが分からないし嫌だと何回も言ってきました。
昨日も相槌もなにもなしで、話終わっても何も言ってくれない、そっか〜寂しいね、とか言ってくれてもいいんじゃないか
と伝えた所、「話はちゃんと聞いてる。相槌をするかしないかは俺の気分次第。そもそもお前の話が長すぎる、もっと簡単に言えないのか」
と言われました。
私は旦那が話聞いてって帰って来た時はちゃんと相槌を打つし、話終わったあとに「大変やったね〜」など言っています。というか、そう言うのが普通だと思ってきました。
なので旦那の話の聞き方は嫌だと伝えた後の言い分にイライラしてしまっています。
旦那は仕事をしているから、職場の人と喋れるけど
私は家には11ヶ月の子供しかいないし、旦那の仕事の関係で地元を離れているので友達もいない、仕事もしていないので、スーパーの人と挨拶程度しかしない。だから喋る相手は旦那しかいないと伝えても、だから?という感じです。
もう自分の心が小さいのかもしれませんが、本当にイライラしてしまって、もう昨日はそれ以降喋りませんでした。
今日も帰ってこなくていいとすら思ってしまうくらいです。
どうすれば、私の話し相手は旦那しかいないと分かってもらえるんでしょうか。

コメント

m.

もしかしてJanne Da Arcですか?😭

  • さき

    さき

    そうですそうです😭
    新元号よりこっちの方が大問題です😭

    • 4月3日
👦🏻👧🏻

そんな感じだと大人気ないわたしは旦那の話フルシカトします😅

  • さき

    さき

    昨日フルシカトしました😝
    おかず余ってるけど食べてもいい?って言われてシカトしたら何か察したのか
    話してこなくなりました😝

    • 4月3日
deleted user

わたしも大好きなバンドでしたー、💧
青春真っ盛りでした😅
同じバンドですかね??


そしてお気持ちわかります!!
うちも同じようなかんじで
虚しくなりますよね😅

わたしは旦那が話を聞いてくれそうなタイミングを見つけるようにしました😶
あと、
今から愚痴りたいです🙋‍♀️
話をきいてほしいです🙋‍♀️

と挙手(笑)

1歳5ヶ月、、、
話は聞いてくれますが
こちらの虚しい気持ち、今日誰とも喋ってなくてポツンとしたかんじ…
多分わかってはいません😐

  • さき

    さき

    多分同じです😭
    このバンドを聞いてから世界が変わったので本当に大好きだったんでショックすぎます😭

    もう誰に話してるのか分からなくなってくるし、相槌もなにもないなら壁に話しててもよくないか?と思ってしまいます😢
    話を聞いてくれそうなタイミングを探しても一緒だから
    とりあえず挙手してからにします🙋‍♀️

    なんで男ってこの虚しさ分かってくれないんでしょうね😭

    • 4月3日
ちゃんころ

私もショックでした😭

結構そういうご主人多いですよねー。
話聞かない的な。
うちの夫も話聞かないの多くて
話してても意味わからん所で笑ったりして
今私なんて言った?話聞いてなかったでしょ
と指摘すると聞いてなかったと言います。笑
ほんとーに全く同じような状況で
私は夫の話も話半分で聞いてます。
共感もせず、へーとかふーんとか
適当な返事していたら、
やばいと思ったのかきちんと話を聞く
姿勢を見せてくれるようになりました。
それも徐々にですが😅
夫にはあまり期待せず、
自ら外に出て話し相手作ることにしましたよ!
支援センターにたくさんいって
お友達つくってお話してます😊
かなりいい発散になります!!

  • さき

    さき

    うちの旦那だけかと思ってたんですが、結構多いんですね😭
    私も旦那が話してきたら適当な返事してみます!!もしくはシカト!!
    それでやばいと思ってくれたらいいんですが、多分思わないな…
    結構人見知りがあって支援センターに行っても話しかけるのが苦手で😭
    でも頑張って話しかけて友達作ってみます!

    • 4月3日
dodo

さきさんのお気持ちわかります!
全然小さくないと思いますよ💦
うちの旦那も、興味ない話とかだとあからさまにそういう感じにしてくるときあります☹️
でも、めっちゃムカつきますけど、もうなんか諦めるしかないのかなって思ってます。
さきさんが話して、仮にわかったと言ったとしても、根本的に旦那さんの考えが変わることってないでしょうから、わざとらしく「反応してますよ〜」的な感じになると思うんですよ。でもそれはそれでなんか違くないですか?💦
それならもう、話し相手が旦那さんしかいないという状況を変える努力、例えば娘さんもう11ヶ月にですから、支援センターに行ってママ友を作るとかって方向に考えをシフトした方がストレスを溜めなくてすむかなと思います^ ^

報復として、さきさんも旦那さんの話聞くときに、同じ感じで聞いてみたらどうですか?
こうやってされたら嫌じゃない?って😁笑

  • さき

    さき

    ありがとうこざいます😭
    わざとらしい反応をされたらされたで怒りますね笑
    やっぱりママ友作るのが1番ですね…
    人見知りとか言ってる場合じゃないですね😢頑張ります😢

    同じ事をしても何も感じない人なので意味ないかも…と思いますが
    やってみないとわからないので
    次何か話ししてきたときはやったります!!フルシカト!!

    • 4月3日
みきゃん🍊

多分同じバンドの解散でショックを受けてます😭😭
学生からずーっとずーっとファンで、いつか戻ってくるのを信じてたのに·····って感じで同じ様な事主人に聞いてもらってました💦
うちはそっかーの一言でした😅

昔はちゃんと話しきいてよ!
ちょっとぐらい共感してよ!って喧嘩もしてましたが、主人はそのバンドに興味がない。そう思うと仕方ないのかなと思い今では聞いてるフリだけしてもらってます😅
後は地元の友達にちょっとグチってみたりして気を紛らわしてます😭

私も出産後転勤で誰も知らない所に来て普段娘と二人きりです😣
ほんとに話し相手いなくて気が滅入りますよね💦
なので最近はすこーしずつ支援センター行って他のママさんとお話しするようにしてます!

解決方法じゃなくて申し訳ないですが多分同じバンドだなと思い思わずコメントしてしまいました😂

  • さき

    さき

    私も戻ってきてくれるの信じてました😭
    5人揃ってる所をもう一度見たかった😭
    そっかーの一言でもくれるだけ良いなと思ってしまう私は重症です😭

    地元の友達は今年大学卒業した子ばかりで、家庭の話をしても全く共感してもらえないだろうなと話せなくて😢
    やっぱり支援センターでママ友つくるのが一番ですよね😭

    同じバンドを好きな方からのコメントってだけでめっちゃ嬉しいです😭

    • 4月3日
raachan

同じような態度とってみてはどうですか?
痛い思いしないとわからないんですよ!

  • さき

    さき

    同じ態度をとっても何も感じない人で…😢
    とりあえずやってみますが笑
    同じ気持ち味わってみろって期待してやってみます😢

    • 4月3日
だおこ

ずっと待ってたのにと思いますよね( ´;ω;` )
しかも、音楽性の違いとかならまだしも、理由が…😢

男性の脳は、問題を解決しようとする
女性の脳は共感しようとする
だから、女からするとただ聞いてほしいだけなのに、男の人はバンド解散てもう決まったんだし何もできないし仕方ないじゃんて思うだけみたいですよ…。

共感が欲しい話はママリでしましょう笑

  • さき

    さき

    明確に発表されないのもモヤモヤですよね😭

    脳にそんな違いがあるんですね😅
    すこーしくらい共感してくれてもいいのに…😢笑

    そうですね!!ママリなら色々聞いてもらえますしね☺️

    • 4月3日
ちゃちゃ

ジャンヌですよねー私も好きだったから、残念です😥
旦那に言ったとこで、旦那は好きじゃないから「へー」としか思ってくれないので、私は言いません🤣
旦那に言わず、ここでストレス発散しましょ🤣

  • さき

    さき

    解散って知った瞬間家事放棄してやろうかと思うくらい落ち込みました😭
    へーでもいいから期待して話しちゃうんですよね😢笑
    ここなら色々聞いてもらえるしここで話します!笑

    • 4月3日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    私はyasuが好きなんで、ABCだけでも続けてって思いますが、青春真っ盛りだった頃のジャンヌは思い出が沢山あります😭

    • 4月3日