※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yry
お仕事

9月からパートで働き始め、12月から雇用保険に加入したが、育児休業給付金はもらえるか心配。現職で働きたい。

妊娠がわかりました!
5週目です。
今、パートで仕事をしているのですが、働き始めたのが9月からで雇用保険に加入したのが12月からになります。
出産後も今の職場で働きたいと考えているのですが、育児休業給付金はもらえないのでしょうか?

コメント

詩子

産休に入る時点で雇用保険加入から一年未満だと育児手当受給の条件を満たしませんよ。

• yry

yry

ありがとうございます。
    そうなんですね。

• 2月26日
アコ

確かに育児給付金を貰うのは難しいでしょうね…。

• yry

yry

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。。

• 2月26日
★☆マロン☆★

雇用保険に加入して、2年以内で11日以上の勤務が12ヶ月以上で給付金もらえます。
ので、貰えないと思います…。

• yry

yry

ありがとうございます。
    今の前は働いてない期間が1年くらいあったのでダメですね。

• 2月26日
yuri46

予定日はいつですか?10月ごろですかね?
育児休業開始前の2年間に、月11日以上の勤務は2年間ありますか?
前の職場でも雇用保険に加入していたなら、その期間も合算できますよ◎

• yuri46

yuri46

すみません打ち間違えました(^_^;)
    育児休業開始前の2年間に、月11日以上の勤務が合計で12ヶ月です。
    ちなみに育児休業開始は、産後8週間は産休になりますので、産後9週1日からが育児休業になります。
    もし予定日が10月末だとして、出産ギリギリまで働けば、10〜11ヶ月は期間を満たせますよね。
    残り1〜2ヶ月を合算できれば条件はクリアするはずですよ◎

• 2月27日